あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

ラグビーワールドカップ2019応援

2019年09月13日 05時51分57秒 | 展覧会&観光施設&能楽
2019/9/8訪問。この日は楽しみにしてた吉村作治先生のエジプト調査最前線の講演会が12時半開場でした。中途半端な時間に始まるので、その前に東京駅そばのJPタワー内の東京大学の博物館を見学しようと、東京地下鉄千代田線二重橋前駅からJPタワーに向かって歩いてたら、丸ビル前になんかあった!
何これ〜??
何はともあれ、チコちゃんもラグビーボールを持ってたので記念撮影だ!
ラグビーワールドカップ大会2019応援みたいです。9月20日スタートですね。
日本らしくラグビー神社ラグビー絵馬です。
一体どなたが御祭神なんだろうか?などと!神社仏閣めぐりをカテゴリー立てしてる私はついつい気になってしまいます。
そういや、皆さんは観覧申し込みしましたか?私はWEBのチケット販売画面で観覧料を確認しようとしたら、登録とかマスターガードとか面倒くさそうだったのでパスしちゃいました。これがアメフトの試合だったら申し込んだけども。ラグビーはよくわからん!
でもテレビで応援はするよ?
あ、ダメだ!時間がない!
JPタワーの前で信号待ち。
あれ?ここはもしや??
丸の内アップルです。オープンしたばかりのハズ。ダンナが入りたい!というので見ることに。小綺麗な展示場だった。なんか、WEB申し込みして指定された時間にユーザーが訪問するスタイル。私はパソコンってアップルしか使ったことないんだけど、勘で使い続けてるのでよくわからん〜。撮影画像の保存方法がわからず、撮影しては消去しまくってるので、そこだけ知りたいんだけども、こんなおしゃれな場所で、アホなこと聞けないわ〜。
ダンナを急かしてJPタワー2階へ。ちなみに、東京大学の博物館インターメディアテク入館無料・11時開場館内撮影禁止です。12時半には東銀座駅そばの銀座ブロッサム会場にいたいので、ここを11時45分に出発したい!
窓の外から東京駅の駅舎が見えるので一度は眺めて欲しい!ちなみに、東京大学の先生が世界中で集めた動物の骨や、剥製。鉱物、巨大な植物標本などが並んでます。先生の思考が分かるラインナップです。一度見たことあるわ!という方も、時折展示物入れ替えをしてるので複数回訪問するのがいい。時間つぶしに最適よ?
ちなみに、3階出口付近に、幕末維新の古い写真が飾ってあります。有名どころは明治天皇・昭憲皇后・徳川慶喜・渋沢栄一の写真がありました。
お昼ご飯を早めにとるべく、6階のテラスへ移動。ここで東京駅を眺めつつお昼ご飯をとるつもりだったのですが、テラスに出たら雨だった!
早っ!
この日は夜には台風が関東に直撃するので、早め行動するつもりでした。朝愚図るダンナを「吉村先生の講演会だけだから〜」と説得して出かけてきたのに、もう雨??嘘〜〜!!ご機嫌急降下なダンナを宥めすかし1階の吹き抜けホールへ。ここにテーブルと椅子があるので、そこでお昼ご飯をとるつもり。
結構観光客が多く、空いてるのは外国人のおじさんが使うテーブルに椅子2つのみ。
もうそこしかないので。「イクスキューズミ〜?シェアOK?」と突っ込んでいく。時間がないので謙虚な日本人をしてられない!パパッと食べてすぐに移動です。既に12時を回ってるので急がなならん〜。
千代田線二重橋前駅→日比谷駅・徒歩で有楽町線有楽町駅→東銀座駅。
地上に出たら青空が広がっていた!さっきの雨はなんだったんだろ??

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピカチュウのカラーーマンホール | トップ | 麻溝公園へ台風被害を確認に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

展覧会&観光施設&能楽」カテゴリの最新記事