あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

高血圧自慢家族…。

2009年01月04日 05時52分55秒 | 健康
二題目の話題は健康。
去年今まで病気知らずだった私は突然脳梗塞を発症して一月入院しちゃいまして、家族に思いっきり心配をかけてしまったのです。
離れて暮らしてるので、年末年始の帰省で病後始めて家族に会うことに。
今回の帰省はもう家族の説教&愚痴を忍耐で聞くことになるんだろうな~と覚悟してたのですが、お気楽な私の親も弟もやっぱりお気楽人間でした。
そんでもって、似なくていいことまでそっくり
1月3日午前9時のお茶の間にて。
弟「●●さん(私の名前)、今血圧どん位や?」
私「高いよ?」
弟「ええから測ってみいや」
血圧計その1が登場。
ぐいいいいいいい~~ン(計測中)
弟!!!!!
弟「なんやこれ!上が180もあるやないかっ!」
私「高いって言ったじゃん。なんかヤバい感じしてたんだよね~」(血圧260を経験済みなので180位ではもう動じない)
実はダメダメなんだが
私「脳みそやられてると、朝は高いんだよね~。にしても180は久々~」
弟「アホかっ!」
気楽過ぎる姉に呆れた弟はここで一発自分の正常値を見せて説教するつもりで計測開始。
ぐいいいいいい~~ン(計測中)
弟「あれっ!!!!
私「162の110?……ヤバイん違う?病院へ行け!」
弟「いやいやいやいや。今のは測り方が悪かったんじゃ!」
そう寝言をのたまうと弟はおもむろに血圧計の下にテッシュボックスを敷きました。
弟「やっぱり心臓と同じ高さで測らんとな」
動揺を隠し再度計測開始。
ぐいいいいい~~ン(計測中)
弟「うはは!!!!
1回めとぴったり同じ数値。
そこで兄弟のボケ漫才を台所から見ていた母が登場。
母「▲▲くん、イカんやない」
そこで母は血圧計その2を取り出した。その1とは別に母のマイ血圧計
ここは一発母の威厳を正常値を見せることで表し、ダメダメ兄弟を戒めようという魂胆の模様。
ぐいいいいい~~ン(計測中)
母「あれっ!?」
弟「上が150もあるやないか~い」
母「イカン!薬を飲まんと!」
何を思ったか、弟は自発的に血圧計その2に腕を通し3度計測開始。
ぐいいいいい~~~ン(計測中)
弟「うっ!!!」
母「▲▲くんっ!」
弟「いやいやいやいや。俺が180もある訳ない~。この血圧計壊れてるんや」
私「それは寝言?なんかいつか私も同じセリフをつぶやいたけど」
思いがけず鬼の首を取ったのは一番重症の私。
私「経験者から言わせてもらうと、食事制限が始まるともう大変よ?飲み会に出かけても▲▲くんはウーロン茶片手にしょうゆ抜きのさしみ位しか食べられんくなるのよ。その前にこれなんとかせんと!」
完全にヤブ蛇になってしまった弟。
私「プラスカロリー制限!ダイエットの楽しいお時間が待ってます~
弟「…………。」

ちなみに適当な画像がなかったので、私のお薬達の画像を載せてます。
一杯あるけどこれ8週間分なのだ。約1万円分。
高血圧&脳梗塞を発症するとお金がいっぱいかかります。
その前に予防しないと~。
でも▲▲くん、上が180あって下も100超えてたらもう病院へ行った方がいいんじゃないかな~?
倒れてからじゃ遅いと思うの~。
私は自覚がないばっかりに、病院へ行った時にはもう手遅れ。既に脳梗塞を発症済みで即入院のハメになったからね。
私の家族は気楽過ぎるにも程のある高血圧家族でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとうごさいます | トップ | 長距離移動は鉄道擬人化で楽... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事