秋生のEtude

音楽も映画も舞台も大好き!トキメキと感動を求めて、思い立ったらGO!
好き勝手気ままな雑多ブログへようこそ!!

1/8(月)成人の日、でした。

2007年01月10日 17時35分55秒 | 家族
ず~~と長いこと“成人の日”って1月15日だと、慣れ親しんできたので・・・ハッピー・マンディなる祝日というのがピンときません。(他にも、敬老の日とか、体育の日とか)
なのに、なぜ“成人の日”かといえば・・・
うちの息子は昨年20歳の誕生日を迎え、今年は成人式!!
いやいや、大きくなったもんだ・・・ああ、これまでのあれこれが頭の中で、走馬灯のように浮かんでは消え、浮かんでは消え、浮かんでは消え、・・・(誰か止めて~

と、同時に思い出します・・・はるか昔の自分の成人式・・・
・・・親友と二人でどういうわけか、スケート場にいました。はい。
・・・“成人”といわれて、晴れ着姿で行政機関の用意してくれた会場へ、というお決まりの形がイヤで、反抗しました。(かわいくな~い
それに20歳にもなって、親に高いお金を出させて、晴れ着を作ってもらうってどうなの?なんてミョウにわかったようなことを考えたり・・・
その頃の私は、自分なりにオトナになることを目指して、自問自答を繰り返していたのです。
今となれば、親の言うとおりに、一度くらいきれいな晴れ着も着ればよかったかな、という思いや、また逆に、自分が親になってみて、娘たちには晴れ着を着せてやりたい、と思っている自分がいます。
・・・そう思うと、私の母には悪いことをしたなぁ、と思うのですが・・・。
きっと、母は20歳まで育った自分の娘の晴れ姿が見たかったんだよね・・・



とはいえ、息子は男ですから・・・晴れ着は要らないし!
高校を卒業した際に、たった一着買ってやったスーツで出かけて行きました。

・・・・・・・

帰って来たのは翌日の朝です。


聞けば、成人式の式典のあと、中学の時の同窓会があったそうで・・・卒業時にお世話になった先生方も来てくださって、3次会まで盛り上がったそう。


・・・以下、上機嫌の息子と母の会話。(一部抜粋)

息子「先生たち、みんな老けちゃってさぁ~・・・○○先生なんて、来年は定年なんだってさ・・・」
母「そりゃあ、あの時、15の悪ガキだったあんたらが、もう20歳なんだから・・・」(しみじみと、当時を思い出す)

息子「同級生にもたくさん会えたよ。男は変わんないけど・・・女の子たちはみんな変わっちゃってて、俺、わかんなかった・・・」
母「あたりまえじゃん!・・・で、で、久々に再会して・・・うわぁっ、もしかして恋の予感とか!?」(明らかにおもしろがる)

息子「・・・いや、あの、その・・・あははは・・・(//▽//)ゞ」
母「え?だれ!?だれ、それ!?・・・もちろん、メルアドは訊いたんでしょうね!?」(悪ノリ)

息子「・・・あ、俺・・酔ってて・・・訊くの忘れた・・・
母「・・・ばかぁーーーっ!!」(本気)


その後、飲み過ぎて気持ちが悪い、と息子は半日ふとんの中。
・・・おいおい
国も認める“大人”になったんですからね!!

これからしっかり“頼むで!”・・・兄よ!!






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『風林火山』 第1回 「隻眼... | トップ | 『タイニー・バブルス』 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~!成人式ですか! (isotanu)
2007-01-10 20:04:37
ん~、何となく息子さんははしゃぎ過ぎて
数多のチャンスを逃してしまった気が…

親にそう思わせておいて実は
『そんなあなたを放っておけないわ!』
みたいなお嬢さんがいらっしゃるかもしれません
とりあえず1週間くらい暖かく見守ってあげてください
返信する
勝手な妄想 (SOMEDAY)
2007-01-10 20:07:53
息子さん、ご成人おめでとうございます。

息子さんと秋生さんの会話を読んでいたら、息子さんの顔にデビューの頃の井上くん(私は写真でしか見たことがないですが)の顔がはまってしまって「秋生さん、いいなぁ」と妄想してしまいました……で、もしかして似てらっしゃいません?
返信する
成人式☆ (サファイヤ)
2007-01-10 21:28:36
秋生さん、息子さんは成人式だったんですね。
おめでとうございます☆
男の子の成人式は楽でいいですよね。スーツでOK!
うちの長男は昨年、今年は甥っ子、来年は娘です。
実家も大変です。8年間に6人の孫がいるので毎年のように卒業・入学・成人祝い。いくらあっても足りません(笑)
秋生さん、娘さんの時は母娘で晴れ着を着てお母様にしっかりと見せてさしあげたら?きっと喜ばれると思います。

息子さんも知らぬ間に彼女を連れてくるようになりますよ!
うちの長男ったら高校までは全然彼女がいる雰囲気もありませんでしたが、アルバイトを始めたらチャッカリ彼女が出来てました。ビックリ!

秋生さんの所はいつも楽しそうでいいですね!
返信する
哀れな息子に愛の手を (秋生)
2007-01-10 22:57:40
isotanuさん
とにかく、晴れ着姿のお嬢様たちが神々しく見えたらしく、酔いも早く回ったようです。

>数多のチャンス
本当にねぇ~(ちっ、肝心な時に、ドジなんだから!
・・・息子に春は訪れるでしょうか?乞うご期待!?(汗)

返信する
井上くん・・・(汗) (秋生)
2007-01-10 23:05:30
SOMEDAYさん
そ、そんな妄想・・・だったらどんなにうれしいことでしょう!

・・・ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい
それしか言えません。
(そうだったら、どうする?と聞いたら娘その2は、「それって、夢のようだね」と遠い目をして、つぶやいていました・・・
返信する
彼女 (秋生)
2007-01-10 23:22:13
サファイヤさん
>おめでとうございます☆
・・・ありがとうございます。
本当にもう成人式、だなんて・・・親から見るといつまでも頼りなく子どものままなのですが・・・
もう大人!!真の大人になってもらいたいものです。(・・・そして、私にチケットなど買ってプレゼントしてくれたりしたら・・・うれしい

彼女・・・ねえ。
はははは・・・どうなんでしょー
殊勝なお嬢さんがいらっしゃるといいのですが・・・(大汗)
返信する
おめでとうございます♪ (花音)
2007-01-10 23:58:25
成人式だったんですね。息子さん。
おめでとうございます♪
ほのぼのした会話に思わず頬が緩みました。
うちの娘は来年成人式ですが
すでに振袖のレンタル予約すませました。
今は早いんですね~びっくりです。
返信する
早い・・・ (秋生)
2007-01-11 00:45:46
花音さん
遅くなりましたが、今年もよろしく!です。

ほのぼの・・・息子と話していると、つい漫才のようなツッコミをしたくなります(汗)

え・・・予約って、そんなに早くからするの?
知らなかった~
参考にさせていただきます
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事