秋生のEtude

音楽も映画も舞台も大好き!トキメキと感動を求めて、思い立ったらGO!
好き勝手気ままな雑多ブログへようこそ!!

折れた~初めての骨折ライフ④

2023年12月22日 12時34分39秒 | 日常のこと
安静。
できるだけ、折れた左腕はそのまま動かさないようにして、荒れた口の中もそれ以上ひどくならないように、しっかり薬を塗り込んで、刺激物や固いものなどは摂らないようにして、でもなおかつ運動不足にならないように、適度に近くのスーパーやコンビニまでゆっくり歩いてみたり・・・
結果、腕の痛みと腫れは一週間くらい、口の中の裂傷は10日ほどでよくなりました。

その頃には、だんだんと骨折している生活にも少しずつ身体が慣れてきて、最初は娘その2にすべてやってもらっていたことも、工夫して自分でできるようになってきました。
朝起きて顔を洗う時は、片手で猫のように洗い、大きなペットボトルは持てないので、小さめのミニボトルに入れ替えて水を飲む。
着替える時は左腕から袖を通して、頭、次に右腕。脱ぐときは背中から引っ張って頭を抜いてから、右腕、そしてゆっくり左腕を抜く。
お風呂は包帯の上からラップを巻いて、大きなビニール袋で肩から左手までをすっぽり包んでゴムで止める。幸いにも髪を短くしたのでシャワーヘッドを固定して右手だけで髪を洗い、身体も右肩と右腕だけを娘その2に洗ってもらう。
寝るときは左腕が少しだけ身体より上になるようにバスタオルで調節して寝る。(普段はいつも左手が下にあって血流が悪いので)
散歩の時は、最低限のものをポシェットに入れて肩掛けする。(右手はフリーな状態に)荷物は持たない。
・・・という具合。

あとは、外に出る時は、最初に病院でもらった三角巾の代わりに自前の薄目のストールを三角巾代わりに活用したり、自宅にいる時は、薄手のバスタオルの角を大きなクリップで止めて、三角巾代わりに使用したり(これが、結構しっかり腕を支えてくれて、しかも暖かくていい感じだった!)

・・・いろいろと、できないながらも、工夫するのも結構楽しかったです。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 折れた~初めての骨折ライフ③ | トップ | ドラマあれこれ 2023冬 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あいらぶけろちゃん)
2023-12-26 22:55:32
少しお邪魔していなかったら、大変なことになっていたんですね😱
ブログを書けるように回復されたということでなによりですが、油断せずにお過ごしくださいませ。
返信する
そうなんです。 (秋生)
2023-12-28 00:54:42
あいらぶけろちゃんさん

人って不思議なことに腕も足も2つでバランスを取ってるもんなんですね。
ただ歩くだけでも、片方を固定されてるとバランスを崩しがちでうまく歩けなくて・・・
そして、動く右腕や右手の負担がハンパなくて
何かをするわけでもないのに毎日疲労感がすごくてホントに参りました。
返信する

コメントを投稿

日常のこと」カテゴリの最新記事