秋生のEtude

音楽も映画も舞台も大好き!トキメキと感動を求めて、思い立ったらGO!
好き勝手気ままな雑多ブログへようこそ!!

『ピアノの森』ピアノコンサート2023 7/21(金)

2023年07月22日 18時28分11秒 | 音楽
大好きな『ピアノの森』コンサートに3年ぶりに行ってきました。


『ピアノの森』ピアノコンサート2023  2023.7.21(金) 14:00開演 鎌倉芸術館 小ホール

出演 高木竜馬

プログラムはショパンを中心に、マンガ『ピアノの森』の名シーンを振り返る演奏曲の数々。
アニメの中では、雨宮修平のピアノを担当していた高木竜馬さんのソロコンサート(?)です。

ショパンの名だたる名曲だけでなく、王道のベートーヴェンの「エリーゼのために」やリストの「ラ・カンパネラ」も。
久しぶりにキラキラと煌めくようなピアノの音色を全身に浴びてきました。
高木さんのピアノは、丁寧で優しく温かく、すごく安心して聴ける癒しのイメージ、もちろん情熱的で迫力もあって、すごく素敵でした。
聴いているといろんなシーンが頭に浮かんできて・・・ああ、またマンガを最初から読みたくなってしまった
アンコールにも3曲も応えてくれました。

そして、今日のプログラムをそのまま収録したというCDを購入すると、サイン会に参加できるということで・・・サインをもらい、しっかり握手してもらいました


【プログラム】
ベートーヴェン:エリーゼのために イ短調 WoO 59
ショパン:ワルツ 第6番 変ニ長調 作品64-1《小犬のワルツ》
ショパン:ワルツ 作品34-3《子猫のワルツ》
ショパン:マズルカ 作品59
ショパン:バラード 第1番 ト短調 作品23
ショパン:24の前奏曲 作品28 第15番 変ニ長調《雨だれ》
ショパン:スケルツォ 第2番 変ロ短調 作品31
リスト:パガニーニによる大練習曲 第3番 嬰ト短調《ラ・カンパネラ》S.141
リスト:超絶技巧練習曲集 第11番 変ニ長調《夕べの調べ》S.139
ショパン:ポロネーズ 第6番 変イ長調 作品53《英雄ポロネーズ》


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 劇団四季 『クレイジー・フォ... | トップ | TSUKEMEN 15th Anniversary C... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事