秋生のEtude

音楽も映画も舞台も大好き!トキメキと感動を求めて、思い立ったらGO!
好き勝手気ままな雑多ブログへようこそ!!

TSUKEMEN 15th Anniversary SPECIAL!!! 12/16(土)

2023年12月29日 13時29分59秒 | TSUKEMEN
実は骨折した時、四季の『夢醒め』も、古川くんの『LUPIN』も観劇し終わっていたので、〝あ~よかった。チケットムダにしないですんで”と、ちょっとホッとしていたのです。
・・・が、発券していなかったのですっかり忘れていたけど、12月に入ってこのライブがあったことを思いだしてアタフタ
整形外科の先生からは、「このまま順調だったら、4週間たったらギプスを外しましょう」と言われてはいたものの、このライブはその予定の日の2日前。うーーーーーんどうしようと悩んでいたら

娘その2「ずっと安静にしていてストレスも溜まってるだろうし、思い切って行ってきたら」「なんなら、私付き添うよ」
・・・神のようなお言葉に背中を押されて(?)腕をストールで吊ったまま、思い切って渋谷まで行ってしまいました。もちろん、時間をゆったりと持って、あちこち手すりを探しながらそろりそろりと。


『TSUKEMEN 15th Anniversary SPECIAL!!!』 2023.12.16(土) 16:00開演 LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)

どうにか渋谷駅に着いて、あのハチ公前のスクランブル交差点を渡り、公園通りを進んでその後、左折してPARCOを通りすぎたら到着。(それにしても、やっぱり渋谷はすごい人!!)
15周年の記念パンフ(3人のサイン入り)が欲しくて物販の列に並んでいたら、あっという間に開演時間の5分前で、席に座ってスマホの電源切ったのが2分前
ありがたいことに、夏のオペラシティホールの時より更に1列前のお席ですごくステージが近い。
緞帳は下りたままで、1曲目が流れてきて、もしやまた客席から?とキョロキョロしたけど、3人は現れず。
更に2曲目が始まり、幕が開くと、ステージにはドラム(伊藤史郎さん)とギター(阿久津健太郎さん)、そしてちょっと高めの台(20cmくらい?)にTAIRIKさんとKENTAさん。SUGURUさんは正面で電子ピアノを弾いていて、もちろん後方にはグランドピアノ。そのまま2曲はバンドアレンジで。
15年前の12/15、16日にブルーローズでデビューしたTSUKEMEN。今日はその15年目ということで、様々な思い出話を語る3人。
お揃いの白い長めのシャツが清々しい。SUGURUさんの前髪は一段と艶やかなドピンク(笑)バックには大きなスクリーンがあって3人の姿がアップで切り替わりながら映し出される。
「トルコ天国地獄行進曲」「ラ・ラ・カノン」と続き、MCもますます軽やかに。
お決まりの手拍子&足拍子から始まる「スペイン」・・・あ、ヤバ。片手じゃ拍手もできないあらら。
12月ならではのクリスマスソングも。「ホワイト第九リスマス」うれしいなぁ。
「Sincere」はKENTAさんのしっとりと美しい音が響いて心が洗われるよう。ちょっと泣きそうになる。
大好きな「BASARA」は導入部がいつもと違ってなんだか大人っぽい。オシャレでジャジー?な15th Anniversary Ver.・・・素敵だった
と、TAIRIKさんとKENTAさんが並んでグランドピアノの前に座り連弾、SUGURUさんは鍵盤ハーモニカで。
「The Warmth of a Candle」
3人の仲の良さが伝わってくる。暖ったかい。
KENTAさん「TAIRIKとの距離が近くてたまに小指同士が触れる・・・」きゃーーーっ!?
そのあとは、なんと3人でアカペラ!!Ⅰ5周年のお祝いソング?♪HAPPY BIRTHDAY~~と歌っていた?なかなか本格的な美しいハーモニーでした
そして、ラストは明るく「雨ノチ晴レ。」
思い切り弾けて、会場もスタンディングだったり、ペンライトが光っていたりノリノリだった。(残念ながら私自身は至っておとなしくしか、できなかった)
アンコールはTSUKEMENらしい「AKATSUKI」で。
オーラスは・・・と言いかけたところへ、舞台袖から〝15周年おめでとう”の四角い大きめのケーキが運ばれて来て。そして、アンコールの2曲目はドラムとギターも加わって、明るく楽しく「HAPPY キッチン」盛り上がった~っ!!


(インスタにあげてくれた動画の一部・抜粋。すっごく小さく私も写ってる?)

でも思えば早いな~時が経つのは。
私が10周年のライブ&ブルーローズに行ってから、もう5年も経つんだ。
残念ながら、私はデビューからのファンじゃないけど、それでももうTSUKEMENを好きになってから早、9年。
たぶんこれからもずっと好きだと思う。


終演後、記念パンフを買った人の特典で、3人とのハイタッチ会がありました。
ホールの外のロビーを1周するかのように列を作って、そこを3人がハイタッチしに来てくれるシステム。
しかも過ぎたと思ったら折り返して2回?優しいなぁ。

終わって外に出たら、娘その2が待っていてくれて(私がライブを楽しんでいる間は、行きたかったショップとカフェに行って、時間を調整してくれてたそうです)
またまた超混み混みの渋谷を歩いて駅に戻って帰りました。娘その2、本当にありがとう。



いくつかお祝いのお花が届いていましたが、尾木ママからのお花がクリスマス仕様で可愛かったので・・・ご本人もホール入口でお見かけしましたが、小柄で可愛かった!?


【セットリスト】
 くるみ割り人形
 WINNING RUN
 トルコ天国地獄行進曲
 ラ・ラ・カノン
 アランフェス~スペイン
 スワン・レイク・シャレード
 ホワイト第九リスマス
 Sincere
 BASARA~15th Anniversary Ver.~
 The Warmth of a Candle
 HAPPY BIRTHDAY(本当の題名はわからず)
 雨ノチ晴レ。
(アンコール)
 AKATSUKI
 HAPPY キッチン





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スルプダ・・・ | トップ | 折れた~初めての骨折ライフ⑤ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TSUKEMEN」カテゴリの最新記事