秋生のEtude

音楽も映画も舞台も大好き!トキメキと感動を求めて、思い立ったらGO!
好き勝手気ままな雑多ブログへようこそ!!

近況

2020年02月16日 03時00分12秒 | 日常のこと
気がつけば、なんと2月が半分終わってしまいました。
・・・公私ともにとにかく忙しく騒がしく・・・PCを開く時間もありませんでした

当然ですが、疲れ過ぎて心身ともにぼろぼろです。
歳のせいか、すぐに回復しないんだよなぁ・・・

ああ、のんびりしたい。癒されたい。
目が覚めるまでひたすら眠りたい。


コメント

新作歌舞伎 『風の谷のナウシカ』

2020年01月31日 22時36分45秒 | 舞台
何気にチャンネルを回していたら、ちょうど番組が始まるところでした。
で、気づいたら・・・最後までじっくりと見入ってしまった

「ETV特集『ナウシカ誕生~尾上菊之助が挑んだ新作歌舞伎~』」

あの宮崎アニメの原点ともいえる「風の谷のナウシカ」を、歌舞伎で!?
(「ワンピース」の歌舞伎っていうのを聞いた時もだったけど・・・)

「ナウシカ」は何度もアニメで見ましたが・・・大人になってから改めて見ると、本当に近未来に起こりそうな環境破壊問題をテーマにしていて、すごく奥深い物語だと思います。
そんな壮大な話を舞台化するだけでもたいへんだと思うのですが・・・
そして、私は残念ながら、歌舞伎についてはほぼ、まったく???ですが、菊之助さんが目指した伝統的な古典歌舞伎の手法を駆使して、古典歌舞伎の文法で描く「ナウシカ」には、本当にびっくり!!すごい!!と思いました。
菊之助さんの、「より良いものを作りたい」というこだわりの姿勢、登場人物の心の動きをどう表現するか、悩みながら作りあげていくその真摯な姿には感動しました。
それに加えて、試行錯誤を繰り返し、やり直しやり直し・・・歌舞伎の世界とアニメを融合させるかのように衣装を作り上げ、今ならCGで簡単にできそうな背景を、丁寧に丁寧に描き上げた美術さん、そして大道具さん、すごいです。
和楽器のみで演奏される久石さんの音楽も新鮮!!
それぞれの妥協のない努力の積み重ねが実を結んだかのような、この「ナウシカ」・・・

昨年の公演は、本当にチケット入手が困難だったそうです。(でしょうね~
そこで、こんな情報が。

うーーーーん。見てみたいけど・・・さて

コメント

メンテナンス終了

2020年01月30日 23時33分30秒 | えとせとら
早いもので、ついこの間、新年が明けたと思っていたら、もう1月が終わります。
仕事の合間を縫って、胃カメラを飲み、婦人科へ行き、子宮がん検診。そして、乳がん検診でマンモグラフィー検査をしてきました。
昨年の秋に、大腸がんの検査も受けましたので・・・
これでどうにか、予定していた自分のメンテナンスは終了です。

まだ、結果の出ていないものもありますが、時々痛む胃も、どうにか「異常ありません」と言われ、少しだけ安心しました。

・・・とはいえ、毎日、連日の仕事の忙しさに、家に帰りつくともうふらふらです。
はぁーーーーーあ。蓄積した疲労って、病気の元だよねぇ・・・

コメント

大河ドラマ 『麒麟がくる』

2020年01月21日 23時29分11秒 | ドラマ
久々に大河ドラマを見てみました。
えーーーーと、最後に大河ドラマをまともに見たのは2012年の『平清盛』だったと思うのでうわわ~8年ぶりってこと!?

NHK 大河ドラマ『麒麟がくる』

今回の主役は、明智光秀。

乱世の時代って、とにかくいろんなタイプの武将がいて、面白い。だから、同じ時代でも誰にスポットを当てるかで、何度でも物語がドラマとして成り立っちゃう。信長でも、秀吉でも、家康でも。信玄でも謙信でも、もちろん勘助でもね。

さて、1話見て・・・いや~~~とにかく衣装がカラフルっ!!
過去に見てきた大河ドラマが、あまりにも汚かったり、スモーク加工されてたり、そういうのが多かったので・・・
アニメっぽい感もあったし、ファンタジーっぽい感も感じたし・・・うーーーーん。大河ドラマも令和に突入したんだなぁ、と思いました。
・・・はて、1年間ずっと見られるでしょうか


コメント

『ジャージーボーイズ』 2020年 キャスト発表

2020年01月18日 22時48分08秒 | 舞台
なんてこった!!
全然気づいてなかった。・・・2020年夏の『ジャージーボーイズ』の新キャストが発表されてました。

ここ。

やった!!トミーに藤岡くんが復帰!!うれしーーー!!もう一人のトミー・・・尾上右近さん、はて?・・・やっぱり歌舞伎の人?
ぴろしボブは、またまた続投。新ボブは東啓介さん・・・あちこちで名前はよく聞くんだけど。
ニックは、Spiさん&大山真志さん・・・あれ?『CLUB SEVEN』で観たぞ?ちょっと大きくて面白かった人(←なんて大雑把)
チーム編成はどうなるのかな?
・・・なんにしても、また、まったく違った化学反応が楽しめそうです




コメント (2)