秋生のEtude

音楽も映画も舞台も大好き!トキメキと感動を求めて、思い立ったらGO!
好き勝手気ままな雑多ブログへようこそ!!

ばあばデビュー

2019年08月22日 23時37分05秒 | 家族
・・・私が初めて息子を出産した時、私にはもう母がいませんでした。
初めてのことで、いろいろ不安ですごく心細かった・・・
自分の娘たちには、できることならそんな思いはさせたくないと、ずっと思っていました。

娘その1は、結婚しても仕事を続けていたし、最近は産婦人科の病院もだいぶ減ってしまい、里帰り出産するメリットもあまりなかったし、なんといっても夫婦が一緒にいて、新しい命の誕生を見届けるのが一番だと思い、娘その1には今の自分たちが住む場所で出産することを勧めました。
そして、私も仕事のこともあり、すぐに会いに行くのはとても無理で・・・出産して退院したら、産後の面倒を見に行くから、と約束していました。

・・・が!!
とにかく、お産は予定が未定

会社の上司には、だいぶ前から話をしておいたのですが、なにしろ予定日になってもその気配はなく・・・予定して仮に取った有給休暇は全くムダになり、返上して出勤しましたが、今度は改めて取り直そうとした休暇が、お盆の真っただ中で、
「もう調整できない」と冷たく言われ
あわや、この娘の一大事に私は行ってもやれないのか!?という窮地に
それを救ってくれたのは、心優しい女子大生の女の子たちとパート仲間でした。
さてさて、しかし、もうこの時期の新幹線など手配できるはずもなく、高速バスをなんとか予約して3時間かけて娘その1のところへ。
本当は退院に合わせて行きたかったけど、どうしてもその日は休めず、仕事を終えてから最終便で(かなりの満席でした)退院したその日の夜中に到着。娘その1のムコドノが車で迎えに来てくれました。
そして、初めて対面したほやほやちゃんは、3860gもあったのに、思っていたより小さくて、でも抱き上げるとしっかり重く(?)それはそれは愛しい存在でした。

翌日から私は、掃除、洗濯、食事作り、買い物はムコドノが車で連れて行ってくれて、
たまに抱っこしては、たまにおむつ替え。
間違って沈めてしまったらどうしよう、と心配していた沐浴は、娘たち夫婦が二人で協力してやるというので、私は手を出さず(その方がいいと思ったし
大きく産まれたからか、おっぱいもすごくよく飲んで、完全母乳でした。
とにかくよく飲んではよく寝て、毎日が過ぎて行きました。

そして、寝ていても可愛い。起きていても可愛い。泣いていても可愛い。う○ちをしてても可愛い。
久々の赤ちゃんだからなのか、初孫だからなのかはわかりませんが、とにかく可愛い。

最後の日は、ムコドノのご実家にお呼ばれして、みんなで食事して、娘夫婦とほやほやちゃんは、そのままご実家のお父さん&お母さんにバトンタッチ。(ありがたいことに、産後のお世話をしてくださるお約束


私にとっては、なによりも幸せな夏休みでした。
次に会えるのはいつだろう。
3カ月後くらい?
もう首も座ってるだろうなぁ。また顔も変わっているだろうなぁ。
完全に“ばあばバカ”です。
・・・そして早くも〝孫ロス”状態です(笑)

コメント (1)

やっと会えた

2019年08月11日 13時56分14秒 | 家族


昨年の春、結婚した娘その1が、1週間前に出産しました。
元気な男の子です。

予定日より6日ほど遅れて、ちょっと心配しましたが、母子共に健康で産まれてくれてホッとしました。

やっと会えました。


この小さな手に、幸せがたくさんつかめますように。

コメント (6)

限界

2019年08月07日 23時03分50秒 | えとせとら
8月に入って、職場の仲間たちがそれぞれに夏休み休暇を取り始めました。
毎日、誰かしらが休んでいる状況なので、もちろんその穴埋めを別の誰かがしなくてはならず、それぞれに協力して休日出勤することに・・・
私もできる範囲で何日か休日出勤しましたが、気づけば、まさかの
10連勤!!
うわわわ~~~今までの記録(最高7連勤)を大きく塗り替えてしまいました

途中、なぜかミョウにハイな気分になったかと思いきや、ラスト2日あたりは、集中力が切れてミス連発。
加えてのこの猛暑で、全身から大汗、水分補給も上手くできずに、口が乾いて呂律も回らず、挙句の果ては胃が痛んで、気持ちも悪い。

体調は最悪な状態。

・・・やっぱり、人には限界ってあるんだね



コメント (2)

熱帯夜

2019年07月29日 00時58分21秒 | えとせとら
ついこの間まで、雨続きで梅雨寒いと思っていたのに・・・一気に夏日になりました。
しかも、台風の影響で湿気が半端なく、ジメジメモワモワムシムシ

昼間の炎天下もしんどいけれど、実は夜中、いや、明け方か・・・このあたりの時間が一番きつい
眠りにつく前にタイマーをセットしたクーラーも、止まってから数時間・・・朝日が昇る頃ともなれば、暑くて息苦しくて、寝ていられない。
お年寄りが、寝ながらにして熱中症になるのが納得できる。

ううう~~~今週はずっと日中は30度超えだというし・・・干からびちゃったらどうしよう・・・



コメント

字幕

2019年07月19日 00時32分23秒 | 映画
先週観た、舞台『王様と私』。
いかに日本人キャストが演じていたとしても、作品として来日しているので、もちろんですが、全編〝英語”です。
セリフには字幕が付いてます。
ストーリーは大筋知っていたけれど、やっぱり〝今、なんて言ったの?”状態はつまらないので、舞台を観ながらも、同時に字幕を懸命に追うわけです。しかも、映画とちがって、舞台は左右の幕にそれが出るので、やっぱり字幕を追えば舞台からは目が離れてしまうわけで・・・
ああ、英語がもっとわかったらこんな苦労はしなくて済んだのに・・・
(以前、1度だけ観た来日公演の舞台『RENT』は、日本版の舞台を何度も観込んでいて、歌もセリフもほとんど覚えていたから、字幕を読まなくてもほぼ理解できたのでした

この日、私と娘その2の席は、1階の後方席でした。
いかに舞台から一番離れていて全体が見渡せる、といっても両方を同時に確認するのはムリで、結構、目が疲れてしまいました。
なおかつ、役者さんの表情だってよく観たい・・・とオペラグラスを多用したので、終わる頃には、もう目がショボショボ

はぁぁぁ~~

・・・と、オーブでもらったチラシの中に、この舞台『王様と私』の収録映像を凱旋ロードショー決定!!のお知らせが

映画、なら字幕はスクリーンの下あたりに書き込まれてるよね?(まぁ、それはそれで目障りだけど)
ううう~~何日間くらい上映してくれるんだろう。前はたった3日間だったもんねぇ。
・・・そして、チケット取れるかなぁ。
3000円で、ストレスなく、この舞台(じゃないけど)が観れるなら、もう一度観たいかな。


コメント (2)