秋生のEtude

音楽も映画も舞台も大好き!トキメキと感動を求めて、思い立ったらGO!
好き勝手気ままな雑多ブログへようこそ!!

思いだし泣き

2017年09月30日 01時11分36秒 | 舞台
・・・どうしよう。
ちょっと困ったことに。

仕事中なのに、突然、頭の中に「手紙」の曲が流れ出し、目の前にビリーとお母さんとウィルキンソン先生が浮かんでくる・・・
そして、なんとなく目がうるんでくる・・・

うわぁぁぁ~これって、反則だよぉ・・・


こんなに心を持っていかれてしまうとは、実は思ってなかったのです。
でも、あんなにまだ年若い子どもたちが、あれほどの高い技術と天性の演技と純粋な思いで作り上げた作品だから・・・
本当に、出会えてよかった。
私自身、力くん、航世くんと二人のビリーが観られて満足しているけれど、5人のビリーをコンプリートしたくなる気持ちもすっごくわかる。・・・きっと、それぞれの良さがあるんだろうなぁ。

この作品は、本当に今だけのもの。
だって、このビリーたちには、2度と会えない。
彼らは、今までもこんなに日々成長してきて、これからもどんどん成長していく。
近い将来には、ぐんっと背が伸びて、声変わりしてしまう。
少年は大人になる。

だから・・・本当に今、出会えてよかった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『ビリー・エリオット』 9/26(火)  ソワレ

2017年09月27日 22時54分58秒 | 舞台
2回目で、最後のビリーでした。

ひと月前に観て、どうしてももう一度観たいと思い(最近、ここまでの気持ちになることはない
「これって、いろんな意味で絶対観た方がいいよ」と説得し、久しぶりに娘その2と母子観劇してきました。
さて、どうせなら違うキャストで・・・といろいろ調整した結果+どのビリーで見るか?で、迷った挙句、選んだのは・・・
やっぱり、『ビリー・エリオット』って、基本バレエだよね、ということで、

加藤航世くん!!

線が細く、一見華奢なイメージだけど、一度踊り出すと、さすがに長年鍛えた身体は体幹がしっかりしていて、本当に強くしなやかで何度回っても身体の軸が真っ直ぐ。とにかく指の先までピシっと美しい!!
そして、本当にバレエを愛しているのが、役を超えて伝わってくる。
声もすごく男の子っぽくて、いい声をしてる。
どんどんバレエに魅せられていくビリー。「バレエをやりたい!」と主張する堅固な姿勢は、リアル航世くん!?
マイケルと二人ではじける「Expressing Yourself」スカートをはいた男の子二人が思いっきりタップするこのシーンは、本当に楽しくて圧巻。まさに〝It's Show Time!!”マイケル役の山口れんくんすごくダンスもお歌も上手い!あれだけ踊りながら息が上がらずに歌ってる!!盛り上げもお上手。
「Solidarity」のラスト、くるくるくるくると何度もピルエットを繰り返す航世ビリーの姿には、本当に惚れ惚れ
「Angry Dance」元々の航世くんのイメージ(要はビリーのイメージ)がおとなしい感じだからこそ、腹の底から湧き上がってくる抑えられない感情が一気に爆発するこのダンスシーンの激しいこと!!
壊れそうなビリー。・・・男の子ってだいたいが自己表現が上手くできない(口が重かったりうまく言えなかったり)から、小さい頃から癇癪起こしたような状態に陥りやすいんだよね。

どのダンスシーンも本当にすごかったけれど、やっぱりオールダー・ビリーとシンクロするように踊る「Dream Ballet」・・・本当に美しかった2階のものすごく後の席だったせいか、照明が床に広がってる様も幻想的で本当にきれい。
どうしても観たかった大貫さんのオールダー・ビリー。栗山さんとはまた違う包容力のあるダイナミックなイメージ。常にビリーに微笑みかけるような優しい表情が印象的!!(←娘その2・談)
息をするのも忘れそうになるほど、美しいシーンでした。
個人的に大好きな「Electricity」は、もちろんダンスも素敵だったけれど、航世くんの素直な歌声に感動しました。
通して言えることだけど、それぞれのビリーがきっといて、みんなそれぞれに違っていて、それぞれにスゴイんだろうな。
航世くんに関しては・・・元々バレエが得意ということは、それ以外のタップやヒップホップは、相当練習したんだろうなぁ。

キャストについては、

鋼太郎さん
・・・ザ・父親でした。(特に、男の子のって感じ)
だからこそ、最初はバレエなんて、と頭から否定的(というか、まったく理解も容認もしてない)ビリーの「母ちゃんなら行かせてくれた!」にはかなりショック。
踊るビリーを見た時、やっとビリーの気持ちを考えられるようになるけれど、葛藤もかなり深そう。
しかも、鋼太郎さん、やっぱりお声がいい!

歌穂さん
柚希さんとはまったく違う。疲れ果てた感が強くて、ちょっとオバチャン度高め。
お母さんの手紙を読むシーン、途中からビリーのお母さんとハモるようにしてリンクしていく・・・ビリーに対して、どんどん母親目線になっていく感じ。

久野さん
愛嬌たっぷり。コミカルで可愛い。歌い出すとやっぱりさすがの歌唱力。(私にとっては永遠に〝エビータ”です)
相手をどんどん代えてのおじいちゃんとのダンスシーン、なかなか素敵でした。

藤岡くん
なんか、こういう血気盛んなゲスい役がいろいろ似合うよね。(誉めてます)
トニーって、大人になっても反抗期?歌は無駄に上手い

他にもいろいろと見どころが。
バレエガールズたち、実はそれぞれに個性的で、なかなか細やかな設定になってる。
どのシーンも、アンサンブルさんたち、お歌もダンスもメチャクチャ上手い。
特に、「Solidarity」本当にあの、警官と炭鉱夫とバレエガールズたちが入れ替わりながら歌って踊るフォーメイション、よく計算されていて緻密で、マジにスゴイ!!とにかく名シーンだと思います。
そのラストで、みんなの真ん中で美しいピルエットをキメるビリー。
航世くんのダンスのあと、客席は大拍手でほとんどがショーストップぎみ。(後で知ったけど、この日は航世くんの東京楽日だった)
お母さんの手紙、そしてラストで生まれた町を旅立つビリーが、お母さんに宛てた手紙の返事。・・・もうダメ。泣いちゃう
カーテンコールまでもが、ショーアップされていて、みんなでチュチュ姿。(もちろん、鋼太郎さんも!
歌穂さんの白鳥姿、可愛い。
なんなんだろう。あの全員が揃っての圧巻のフィナーレ。・・・そうだ。30年以上も前に、生まれて初めて観た『コーラスライン』の感動をちょっと思いだしたりして

「あなたはもう、これ以上の作品に出会えないだろう」
本当に、キャッチコピー通りでした。



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

9マス将棋

2017年09月25日 22時14分00秒 | えとせとら
偶然TVで見た9マス将棋。
普通の将棋の1/9版なのに、ちゃんと将棋です(笑)

見ていたら、一瞬『ふたりっ子』のいろいろなシーンが頭の中によみがえってきました。(←病気

でも、次の一瞬には試合の次の手を必死で考えていました。

・・・すっごいおもしろい!!

私でもできるかなぁ。
そして、スマホのゲームアプリをインストールしました。

・・・ボケ防止になるかしら。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

消えたリンゴ

2017年09月19日 21時29分23秒 | えとせとら
先週の週末台風からなんとなく体調が優れず、先回りして風邪薬を飲み始めましたが・・・効きすぎなのか、なにか合わなかったのか、仕事の帰りの自転車を走らせながら、急激に睡魔が襲ってきて、ちょっとフワフワした状態に
これは、ダメだーーーと思って、(かなり危険
眠気を振り払うようにしてやっとのことで帰宅したら・・・あれっ?2個買ったはずのリンゴが・・・1個しかない

えーーーっ??なんで?
どこ?私のリンゴはいったいどこに??


スーパーのレシートには、確かに「リンゴ×2」とある。
え?カゴから買い物袋に移す時に入れ忘れた?
自転車の後ろカゴに買い物袋を置いたけど・・・まさかそれだけ落ちた?
え?でも、まったくそんな覚えはないんだけど?


私の頭の中では、♪あ~あ、悲しいね~悲しい~ね~、と郷ひろみと樹木希林の「林檎殺人事件」が流れ出し、ずっと〝フニフニフニフニフニ”

納得できない私に、娘その2が言い放ったのは、
「自転車乗りながら、眠かったんだよね?ホントならあなたの身になにか起こっても不思議じゃなかったんだよ。
・・・そのリンゴ、あなたの代わりに召されたんだよ、きっと。」

ええ~~っ?・・・そうだったのか。
私の身代わりになって、私を守ってくれたのか。

ありがとうございました
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バナナ味

2017年09月16日 19時20分15秒 | えとせとら


小さな子供たち(主に幼稚園児以下)がお母さんにねだって買って行くのを最近よく目にしていました。
で、私も欲しいと思って、仕事終わりに売り場に行くと、きまって売り切れ・・・

やっとゲットしました!!

新作のバナナ味です。
このシリーズ、大好きで、気づくと一気に食べてしまうお気に入りのミニスティックパンです。

う~~ん。
ほんのりバナナ風味が甘くて美味しい
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

999!?

2017年09月09日 22時51分10秒 | こっち向いてアッキー
はい、たしかに今日は平成29年9月9日でした・・・

でーーーー仕事が終わってスマホを見たら、

『銀河鉄道999』40周年で来年舞台化!!

これだけでも、おお~~っと思ったのに、主人公・鉄郎役に中川晃教

うっわ~~~っ!!?

アッキー=鉄郎。・・・たしかにちょっとだけ、雰囲気はあり?

79年公開の劇場版映画、実は映画館で見ました。泣きながら見たラストシーンは、あまりにも有名。

そして、他のキャストも発表されていて、

機械伯爵は染谷俊之が演じるほか、リューズ役に舞台初挑戦の矢沢洋子、シャドウ役に雅原慶、トチロー役には入野自由が決定。また、クイーン・エメラルダスには宝塚歌劇団宙組六代目トップスターの凰稀かなめ、キャプテン・ハーロックには平方元基と豪華な共演陣がそろった。また、車掌はお宮の松、トチロー・鉄郎の母・プロメシュームは小野妃香里(声)、アンタレスは塚原大助がそれぞれ務める。

う~~ん。個人的には、平方くんのキャプテン・ハーロックが期待大

そっかーー。10月のコンサートが明治座って、そういうわけかぁ。
公式サイトはココ。


ひとつだけ気になることが・・・演出・児玉明子さんって、あの元宝塚の!?
・・・だ、大丈夫だろうか




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ELECTRICITY」

2017年09月04日 23時48分39秒 | 舞台
・・・ここ1週間ほど、頭の中でこの曲がずっと流れているのです。

「ELECTRICITY」

・・・もちろん、ダンスシーンはそれぞれのビリーたちの、圧巻のパレエやアクロバティックなダンスが炸裂!!すごいなぁ~と目を見張る・・・
でも、私が注目したのは、彼らの歌声!!
まろやかな優しい声の和樹くん、意外と男の子らしい航世くん、やっぱり最年少らしく幼い感じの咲哉くん、そしてすごく緊張している晴翔くん。
みんな本当にきれいで純粋な歌声。胸に響いて心が震える

ああ、やっぱり、このビリーにもう一度だけ会いたい!!


・・・というわけで(?)今月中にもう一度会いに行きます!!どのビリーか、はナイショ



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

にゃーん♪

2017年09月03日 10時50分38秒 | えとせとら


猫ちゃんが見たらしっぽを振って喜びそうな光景です。

9月の声を聞いて、いきなり過ごしやすくなりました。(私はちょっと動くと一人で大汗をかいてますが)

うーん。
そろそろ、サザンじゃなくてオフコースかしら。・・・歳がバレバレ(笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする