秋生のEtude

音楽も映画も舞台も大好き!トキメキと感動を求めて、思い立ったらGO!
好き勝手気ままな雑多ブログへようこそ!!

ブログ以前 ブログ以降

2023年06月20日 22時16分17秒 | 舞台
最近は、劇団四季の舞台を観る機会が多くなって・・・ある日、ふと、思いついて娘その2に「初めて観た舞台って、たしか四季だったと思うんだけど・・・覚えてる?」と聞いてみました。
返ってきた答えは、

「当たり前じゃん。・・・だって、私、全部、感想書いて残してるもん。」
実は・・・娘その2は、その頃から、観た舞台の感想をずっと書き続けているのです

私がこのブログを書き始めたのは2005年10月。
そのきっかけの一つは、大好きな舞台の感想を残しておきたいと思ったからで、娘その2の観劇デビューはたしか小学5年の時だったので・・・えっ?私が書いてない舞台の感想もあり?
あの頃、自分と同じように、舞台を観て興味を示す我が子が、同志を得たようにうれしくて、また、大人の自分とは違う子どもの感性で同じ舞台がどう見えるのか、それが興味深くて・・・立て続けに舞台を観に行ったなぁ、と。
なのに、残念ながら私自身は、その観劇の感想は一切残していないのです

いったい、なにをいつ観たのか・・・

で、内容には触れない約束で、そのノートを見せてもらいました。


2003.12.14  『夢から醒めた夢』
2004. 4.17  『ユタと不思議な仲間たち』
2004. 5. 9  『ライオンキング』
2004.11.27  『エリザベート』(大阪遠征)
2005. 3. 4  『オペラ座の怪人』
2005. 3.13  『キャッツ』
2005. 4.10  『レ・ミゼラブル』
2005. 5. 1  『レ・ミゼラブル』
2005. 7. 9  『モーツァルト!』
2005. 8. 6  『モーツァルト!』
2005. 8.25  『モーツァルト!』

うわーーーーっ!すっごい。暴走してるよね?

元々歌うことが大好きで、合唱部に入っていたくらいだから、初めての観劇で、ドンピシャっとミュージカルに嵌った娘その2は、もうミュージカルに夢中で、よく私と二人で『夢醒め』の「二人の世界」や「愛をありがとう」を踊りながら歌ったっけ
ただ・・・最初は、子ども向けな舞台を選んでいたのに、いつしか私の趣味に付き合わせてる
『レミゼ』を観た時はもう中1だったので、一緒に感動してボロ泣き
『モーツァルト!』は井上くんに夢中だったので何度もリピート。(私は途中で、内緒でアッキーも観たけど
懐かしいなぁ。

でも・・・私の記憶では、これは娘その2と一緒に観た舞台であって・・・一人、もしくは四季好きの友人と一緒に観た四季の舞台『マンマ・ミーア』とか、それとたしか自由劇場がオープンしたのが2003年の11月だったから、覚えている限りでは『オンディーヌ』や『アンドロマック』や『思い出を売る男』も観たなぁ。
あとは、石丸さんの『ハムレット』や『アンデルセン』。それと、内野さんの『箱根強羅ホテル』も。

舞台は生もの。

・・・娘その2の観劇ノートに書かれた、たどたどしくも小学生らしい素直な観劇感想に驚き、感動しながら・・・ああ、私ももっとちゃんと感想を残しておくべきだったと後悔。
いろいろな事情で、このところ、なかなかこのブログは更新できていませんが、それでも私が、この先も観劇を続ける限り、細々とではありますが、続けていこうと思っています。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ウィキッド』完売 | トップ | 塩害 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えぇっ (isotanu)
2023-07-02 00:26:26
>踊りながら歌った
 凄い!秋生さん!
 内野トート閣下を2回連れて娘2号を観に行った私ですが
 娘2号と歌ってはいたけど、踊った事はありません。
 ちゃんと娘さんと楽しみきってる
 羨ましい
てへ。 (秋生)
2023-07-02 01:33:10
isotanuさん

最初はもちろん歌だけのデュエットだったのですが・・・四季の『夢醒め』のプロモーションVTRを観てもらうとわかるのですが・・・ピコとマコの二人のダンスってなんか真似したくなるんです。
で、いつのまにかフリ真似をするようになり・・・
気づいたら〝踊りながら歌う”に。(よく考えたら、小5の娘その2はとにかく、当時40過ぎの私はかなりイタイ・・・)

内野トート・・・「最後のダンス」はさすがに踊れませんね

コメントを投稿

舞台」カテゴリの最新記事