秋生のEtude

音楽も映画も舞台も大好き!トキメキと感動を求めて、思い立ったらGO!
好き勝手気ままな雑多ブログへようこそ!!

『LUPIN~カリオストロ伯爵夫人の秘密~』 11/13(月)ソワレ

2023年11月16日 01時21分17秒 | 舞台
仕事を早退して、帝劇へ。


『LUPIN~カリオストロ伯爵夫人の秘密~』 2023.11.13(月) 18:00開演 帝国劇場


アルセーヌ・ルパン      古川雄大
クラリス・デティーグ     真彩希帆
ポーマニャン         黒羽麻璃央
イジドール・ボートルレ    加藤清史郎
ガニマール警部        勝矢
シャーロック・ホームズ    小西遼生
カリオストロ伯爵夫人     柚希礼音
ゴドフロワ・デティーグ    宮川 浩
レオナール          章平

古川くんを舞台で観たのは、過去にクリエで2回だけで実はデビューのルドルフも、『M!』のヴォルフも『ロミジュリ』も観ていない。・・・一度だけ配信でトートを観たけど
どちらかと言えば、TVで観ることの方が多くて、あの美しい風貌なので、マンガから抜け出たような役で観ることが多く、ドラマの『恋と弾丸』の桜夜さんなんて、まさにぴったりだったなぁ。最近では、NHKの『大奥』の瀧山か。(あの花魁姿は他の人には絶対できないわ~
とにかく、美しい方なので・・・帝劇のセンターで観るのが非常に楽しみでした。

・・・想像通り、見映えのする、輝くような美しさでございました。
変装の名人であるアルセーヌ・ルパンそのまま、あれやこれやと衣装が変わり、歌にダンスに女装に立ち回り、どれもすごく似合っていて、とにかくカッコよかったです。(金髪のヴァルメラ役だけは、なんかウソくさくてウザかったけど)
マントと翻して歌い踊るシーンは魅せるなーーと思った(♪ジュマペール~ルパン~と歌っていて、後で調べたらフランス語で「ワタシノナマエハ、ルパンデス」あら~自己紹介してたんかい)し、クラリスとのラブシーンは甘々でこっちが赤面しちゃうわ~
ただ、1幕終わりのあのゴンドラシーンだけが・・・ちょっと安っぽいショーパブっぽくて・・・あの蝶ネクタイのデザインは他になかったのかなぁ・・・
個人的には、レオナールに痛めつけられて、白いシャツが血だらけの古川くんが一番色っぽかったと思います(やっぱり、私って変態気質

クラリスは可愛らしい純情な乙女(汚れを知らぬ白い薔薇とか?)可愛らしくてお歌が上手で、帝劇なのに、ザ・宝塚娘役な方でした(?)〝純潔を守る”って言葉が何度か出てくるけど・・・なんか聴いてるとこっちが恥ずかしくて・・・そして、その純潔はルパンが奪ってしまうのよね?これって・・・いいの?ましてや、クラリスを愛していると言いながら、他の女性ともそういうことしちゃう男だし・・・やめときなよ、クラリス、といらん心配をしてしまう私でした・・・

麻璃央くんは野心に燃え狂気をはらんだ悪役・ポーマニャン。しかし、この手の役がよく似合うなぁ。そしてまたもや古川くんと争うのね(『恋と弾丸』でもそうだった!)♪俺はルシファー~って、キマってたなぁ。悪役だけどすっごく好きだなぁ。

小西くんはシャーロック・ホームズ。これまたかなりお久しぶりに舞台で観たかも。最初はなかなかカッコよく登場したのに、どんどんお笑い担当(?)になっていって、しかも薬物依存!?
その上、カリオストロ伯爵夫人に惚れてメロメロになっていく様は、ちょっとホームズの沈着冷静で女嫌いのお固いイメージとはかけ離れていてびっくり。
ホームズとコンビのような高校生探偵・イジドールは清史郎くん。うわっ、同じこの帝劇で『レミゼ』のガブローシュで観たのは何年前だろう。大きくなって~~(親戚のおばちゃんか)どうにもコナンか新一か?
勝矢さん演じるガニマール警部は、まるで銭形警部。
クラリス、カリオストロ、ルパン・・・なにやらあの話とこのキャラたちがどうしても思いだされて、あれれ?となる舞台でもありました(笑)

そして!!とにもかくにも、この舞台で私が一番、心踊ったのは、なんといってもカリオストロ伯爵夫人=柚希さん
この帝劇で柚希さんのお姿が観れるだけでもうれしいのに、ましてや、まさかの黒燕尾にキャー黒マント姿にキャー男装にキャーその上、麗しいドレス姿にキャーああ~心臓が~~!!
ラストで実は・・・だったというのはちょっとびっくりな展開だったけど、主役のルパンに負けず劣らずの柚希さんの七変化ぶりが、私的にはたいへん満足でございました。

なにしろ、演出の小池さんの言うところの〝荒唐無稽な活劇ミュージカル”よろしく、華やかで楽しめる舞台でした。

はぁ~しかしやっぱり帝劇のB席は遠いわ~古川くんも柚希さんもしっかり観たいと、オペラでガン観してたら、終演後は完全な眼精疲労で、帰りの電車の中では吐き気と頭痛が襲ってきて・・・
やっとのことで家に帰り着きました






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 劇団四季『夢から醒めた夢』... | トップ | 折れた~初めての骨折ライフ① »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あいらぶけろちゃん)
2023-12-29 12:08:15
あんな古川くん、こんな古川くんがたっぷり楽しめる舞台でしたよね♪古川雄大トップお披露目公演といわれるだけありました😁
あのゴンドラが登場した時は笑いを抑えるのに苦労しました😅
イケコ先生、文春で散々に曝されお気の毒のような自業自得のような…
返信する
トップお披露目公演 (秋生)
2023-12-30 00:05:27
あいらぶけろちゃんさん

まさに!!
古川くんのための舞台でしたね。
>あのゴンドラが
よかった~私だけじゃなかったのね(笑)

宝塚のあの件も、小池さんのその件も、真相はわかりませんが・・・純粋に舞台を好きな1ファンとしてはあんまり本当のところは知りたくない気分です
返信する

コメントを投稿

舞台」カテゴリの最新記事