秋生のEtude

音楽も映画も舞台も大好き!トキメキと感動を求めて、思い立ったらGO!
好き勝手気ままな雑多ブログへようこそ!!

『アナスタシア』 9/19(火) ソワレ

2023年09月22日 18時05分55秒 | 舞台
2020年、コロナのせいでほとんどの舞台が中止になり、持っていたチケットはことごとく紙くずになりました。
そんな、幻になったチケットの中でも、一番残念で、すごく観たかった舞台『アナスタシア』の再演です。


『アナスタシア』 2023.9,19(火) 18:15開演 東急シアターオーブ

アーニャ       木下晴香
ディミトリ      海宝直人
グレブ        堂珍嘉邦
ヴラド        石川 禅
リリー        堀内敬子
マリア皇太后     麻実れい
リトルアナスタシア  鈴木蒼奈


舞台は20 世紀初頭、帝政末期のロシア、サンクトペテルブルク。ロシア帝国皇帝ニコライ2 世の末娘として生まれたアナスタシアは、パリへ移り住み離ればなれになってしまった祖母マリア皇太后から貰ったオルゴールを宝物に、家族と幸せに暮らしていたが、突如ボリシェビキ(後のソ連共産党)の攻撃を受け、一家は滅びてしまう。しかし、街中ではアナスタシアの生存を噂する声がまことしやかに広がっていた。パリに住むマリア皇太后は、アナスタシアを探すため多額の賞金を懸ける。それを聞いた二人の詐欺師ディミトリとヴラドは、アナスタシアによく似た少女アーニャを利用し、賞金をだまし取ろうと企て、アーニャと三人でマリア皇太后の住むパリへと旅立つ。記憶喪失だったアーニャは次第に昔の記憶を取り戻してゆく・・・
同じ頃、ロシア政府はボリシェビキの将官グレブにアナスタシアの暗殺命令を下す。マリア皇太后に仕えるリリーの協力を得て、ついにアーニャはマリア皇太后と会う機会を得るが、グレブがアーニャを見つけ出し・・・



幼いアナスタシアと、祖母のマリア皇太后が別れを惜しむように始まる最初のシーン。オルゴールから流れる曲が美しくて切なくて・・・ああ〝私、このミュージカルきっと好きだ”と思いました(どんな確信?)
アナスタシアの家族たち・・・ロシア皇帝ニコライ2世と皇后、そしてその子どもたち・・・豪華な王宮の舞踏会の煌めくような美しさ。外には雪が舞う夜の、この最初の舞台セットからすっごく素敵でした。そこへ突然の襲撃。この大きな人影の演出もドキっとしたなぁ。
この舞台、舞台セットの移り変わりと展開がすごく効果的で、映像とプロジェクションがとにかく美しい。雪のサンクトペテルブルクから国境を超える列車の疾走感、美しい宮廷から色鮮やかな都パリ。どれも素晴らしく美しい。・・・舞台ってどんどん進化してるなぁ。

晴香アーニャは美しく、聡明でたくましく、きれいな伸び伸びした声。まさにミュージカル界のニュープリンセス登場!(実は舞台で観るのは初めて)
スリムな青いドレス姿も、ウエストのキュっとしまった赤いドレス姿も(どんだけ細いの!?)美しい。TVで初めて見た時は高校生で、制服着て「リトルマーメイド」を歌ってたよなぁ・・・
海宝くんのソロはどこまでも伸びやかで男らしく、ラストのロングトーンの後、ショーストップぎみ。(久々に観た
〝うわっ、このおじさんの声!歌上手い!!”・・・と思ったら禅さんでしたしかも、めちゃ踊ってる。
この3人組が、レッスンと称して、入れ替わりながらわちゃわちゃと踊ってるとこ、かわいくて大好き。
ディミトリがアーニャにオルゴールを手渡し、「遠い12月」が流れるとアーニャの記憶の中の、あの舞踏会のシーンが再現されるところも好き。

基本的に、二人は報奨金目当ての詐欺師で、いい人とは言い難いのだけど、アーニャに対しては優しいし、二人が教え込むアナスタシア情報に反応して、アーニャの記憶が少しづつ断片的によみがえってくる、というのも良くできた展開。
・・・よくよく考えれば、詐欺のために女の子を集めてオーディションとか、そこへ偶然見つけた記憶喪失のアーニャとか、ディミトリが手に入れるオルゴールとか・・・そんな偶然ってあり?な、ツッコミどころはまぁまぁいろいろあるのだけれど(笑)

グレブの堂珍くん。やっぱ、歌上手い。そして役柄的にちょっと怖い。高圧的な感じはすごく似合ってました(褒めてます)
皇太后に仕えるリリーは堀内さん。高貴な方にお仕えしているわりにはちょっと、庶民的なイメージ。クラブ(?)で楽しんでる様子は本当に楽しそうでした。
そして、マリア皇太后の麻実さんが、とにかく存在感ハンパない。佇まいも身のこなしも文句なく高貴で、さすがの貫禄。
劇中のバレエシーン「白鳥の湖」・・・優雅で美しくて、もう目が釘づけ。ため息がでちゃう。

いろいろあって、最終的にはアーニャは皇太后にアナスタシアだと認めてもらえるけれど、本当の幸せになるためにディミトリを選ぶのね。トランクの上に乗って、上からのキス!!・・・おばちゃんはちょっとドキドキしちゃったわ
ラストで二人は腕を組んで、あの橋を渡って未来へ歩いて行く・・・いいラストシーンだけど、あのドレス姿は目立ち過ぎるだろう

・・・とにかく、3年越しにやっと観れた。満足です。
これは、CD出してほしいなぁ。たぶん買っちゃう。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『SHINE SHOW!』 9/3(日... | トップ | 劇団四季『夢から醒めた夢』... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

舞台」カテゴリの最新記事