秋生のEtude

音楽も映画も舞台も大好き!トキメキと感動を求めて、思い立ったらGO!
好き勝手気ままな雑多ブログへようこそ!!

TSUKEMEN 15th Anniversary CONCERT~BEYOND CLASSIC~ 7/30(日)

2023年07月31日 21時50分16秒 | TSUKEMEN
公休のはずだったのに、職場近くの夏祭り対応のため、急遽、休日出勤しなくてはならず・・・どうにか午前中だけ!とわがままを言い、開演時間までに初台に着くだろうか?とかなり慌ただしいタイムスケジュールで、ドキドキしながら向かったオペラシティホール
どうにか、開演20分前にたどり着けました

TSUKEMEN 15th Anniversary CONCERT~BEYOND CLASSIC~ 2023.7.30(日) 15:00開演 東京オペラシティホール

TSUKEMENのコンサートでオペラシティホールに来るのは2度目。あいかわらず美しいホール。2021年のクリスマス以来、久々に同行した娘その2も、初めて来たオペラシティホールの天井の高さにびっくり!
しかも、今日のお席は・・・今までで一番のすっごい前方席(しかもど真ん中!)

お約束のように3人が一人づつ、客席から登場。
衣装は3人とも白。うわっ、SUGURUさんの前髪が・・・紅しょうがじゃなくて、なんか南国の鳥みたいになってました(笑)
最初は、景気よく(?)「スペイン」みんなでいつものように手拍子。
その後は、「ラ・ラ・カノン」「トルコ天国地獄行進曲」続けて、「コンチェルトメドレー」?たしか6曲分をギュっと時短で?途中でTAIRIKさんの弾けなくなる小芝居(?)あり。と、見せかけてのイスに座って弓にバイオリンを押し付けて弾くという、なんとも曲芸のような秘技!?
これは、相当にたいへんな演奏のようで、TAIRIKさんは「暑い!もう今日は終わりです」と疲労困憊。SUGURUさんがそんなTAIRIKさんの汗をタオルでふきふきまったく、仲良しだなぁ。
そして、SUGURUさんが足でのリズムを取り出すと・・・最初の手拍子から、またもあの「We Will Rock You」に・・・KENTAさんもTAIRIKさんもノリノリで、SUGURUさんは二人を止めるのが必死。そして「虹を見上げて」みんなで指パッチンでリズムをとって・・・私はできないのでエアーパッチン(笑)
大好きな「蝉時雨」も聴けました。またも、蚊が飛んできたり、大輪の花火がドーーンと上がったり。・・・ちなみに、昨日は隅田川の花火大会だったようで。
休憩はなし、とのことで、トークタイム。そして、ここでKENTAさんのピラティス講座。立ち上がって身体を伸ばして・・・気持ち良かったけど、ちょっと半身つった・・・
そのまま写真タイム。(あとでインスタ見たら、小さくだけど、私も娘その2もばっちり写ってたーー
そのまま、後半戦。
古事記をテーマにした、という、初めて聴く「月詠」TAIRIKさんならではの、和テイストな不思議な感覚の曲。続いては、「The Voice」
すると、なにやら畏まった布に覆われたものが運ばれてきて・・・おお!あの曲には絶対重要な、立派な法螺貝登場!!
今回は、KENTAさんが指名され、紹介されたのは「ホラ吹きKENTA!!」・・・って、ホラ吹きって
もちろん曲は「真田組曲」やっぱ、いいなぁ。重厚で、そして躍動感あふれる3人の合作。すっごく盛り上がりました。娘その2も一番気に入ったらしい。

そして、アンコールは、
あの、繊細なピアノの音がポロンポロンと・・・きゃーーーっ!「戦場のメリークリスマス」ピアノの曲だけど、バイオリンが入るとまたまた魅力的。
・・・娘その2が「これは・・・追悼だね。」とつぶやいた。うん。きっとそうだね。そして、なんて美しい旋律。やっぱ、教授は天才でそして、偉大だわ。
アンコール2曲目。最後の最後は「AKATUKI」
ああ~TSUKEMENの醍醐味だぁ・・・即スタオペ。拍手が鳴りやまない。
一度、退場したのに、また戻って来てくれました。3人とも笑顔が優しい。

カメラが何台か入ってたみたいです、放映?それともDVDとか。残ってくれたらうれしいなぁ。

【セットリスト】
1  スペイン「序奏(プロローグ)」
2  ラ・ラ・カノン「JITAN CLASSIC」
3  トルコ天国地獄行進曲「JITAN CLASSIC」
4  コンチェルト・メドレー 未収録
5  虹を見上げて「X」
6  蝉時雨「HAPPYキッチン」
7  月詠 未収録
8  The Voice「RECHARGE」
9  真田組曲 第一楽章~群雄割拠~「時を超える絆」
10 真田組曲 第二楽章~青い炎~「時を超える絆」
11 真田組曲 第三楽章~疾風迅雷~「時を超える絆」
【アンコール】
1  Merry Christmas Mr.Lawrence
2  AKATSUKI


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ピアノの森』ピアノコンサ... | トップ | アツイナツノセイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TSUKEMEN」カテゴリの最新記事