新・徒然煙草の咄嗟日記

つれづれなるまゝに日くらしPCにむかひて心に移りゆくよしなし事をそこはかとなく紫煙に託せばあやしうこそものぐるほしけれ

梅は咲いたか、桜はまだかいな♪

2012-03-24 09:49:28 | MISIA

今月初め、職場で「今年はなかなかが咲かないねぇ」なんて話をしていました。
例年なら、首都圏では1月末~2月初めにはあちこちで梅の花を楽しむことができるはずなのに、と…。


例えば去年、東京都庭園美術館の梅は1月15日には咲き始めていたし(訪問記はこちら)、


120324_1_01


埼玉・川島町の遠山記念館の梅は2月15日には浅春を謳歌していました(訪問記はこちら)。


120324_1_02


それが、今年はさっぱり 3月に入っても梅は咲きませんでした。やはり今年の冬は寒かったということなのでしょう。


それでも、ようやく2週間前くらいからあちこちでの花を見ることができるようになってきました。私、去年までとは通勤経路も通勤方法も変わり、自宅の近所を除いて、どこに梅の木があるのか判らなかったのですが、おぉ、こんなところに梅が新発見の今日この頃です。


そして、自宅隣りのお宅のもようやく満開になりました
今、PCを置いた出窓から満開の梅を眺めながらこの記事を書いています。


毎朝、6:30前には自宅をクルマで出発して、夜に帰ってくる生活を続けていると、こんな近くにある梅さえもなかなか楽しめません。梅の花を見ることはできていても、梅の香りを忘れていたということ。
そのことを痛感したのは、先日、わけあって電車で出勤したときのことでした。
駅から歩いて帰宅するとき、ほのかに漂ってくる梅の香りの何と心地良いことか
こればかりは、クルマ通勤では無理な話です。


   


ところで、(ニュースによれば、開花が例年より1か月も遅いとのこと)だけではなく、の開花も遅れそうです。


近所では、去年は震災の影響で中止になってしまった恒例のさくら祭りが、来週の土曜日に予定されています(下の写真は中止を告げる去年の「お知らせ」)。


120324_1_03


結構地味な近所が、この日ばかりは華やかになるさくら祭り(一昨年の様子はこちらの記事)、今年は2年分の賑わいを期待したいところです


が、肝心のが咲いているのか、かなり怪しい…


一方、地球の反対側、ワシントンDCの桜は、記録的な暖冬の影響で、例年より2週間以上も早く満開のようです。



ワシントンDCの桜といえば、こちらで書いたように、現地時間3月25日17:00-18:30日本時間3月26日7:00-8:30)に開催されるNational Cherry Blossom Festival Opening Ceremonyに、われらがMISIAが出演します


公式サイト(上にリンクを貼っています)には、


120324_1_04_2

MISIA, Japan’s most popular female R&B recording artist, inspired by American R&B music, thrills the crowd with her powerful five-octave range. A native of Nagasaki, Japan, she has earned world-wide acclaim, entertaining millions and selling over 30 million CDs. After the Great East Japan Earthquake, MISIA tirelessly promoted the campaign ‘HOPE FOR JAPAN,’ raising money to support afflicted children. At the request of the Government of Japan she will perform to express the gratitude of the Japanese people for the support provided from the United States.


と紹介されています。訳しますと、


MISIA(アメリカのR&Bからインスパイアを受けた日本の最も人気のある女性R&Bレコーディング・アーティスト)は、5つのオクターブの力強い歌声で聴衆の心を揺さぶります。
日本・長崎の出身の彼女は、世界中から賞賛を得、何百万人もの聴衆を楽しませており、CDの販売枚数は3000万枚を超えています。東日本大震災の後、MISIAは被災地の子どもたちを支援する資金を調達するキャンペーン「HOPE FOR JAPAN」を実施しました。彼女は日本政府の依頼を受け、アメリカからの支援に対する日本の人々の謝意を表すために出演します。


となるでしょうか。


下訳で使ったexite.翻訳では、


A native of Nagasaki, Japan, she has....


の部分が、


長崎(日本)の固有の生物、彼女は…


と訳されていて、生物多様性の保全に取り組むMISIAにはまことにふさわしい(でも、日本語としては変な)ものでありました


National Cherry Blossom Festival Opening CeremonyMISIA1曲か2曲歌うだけでしょうけれど、どんなパフォーマンスを見せ、ワシントンDCの人たちを驚かせてくれるのか楽しみです


そうそう、こちらのサイトによれば、MISIAのアルバム「MISIAの森-Forest Covers-」「SOUL QUEST」「JUST BALLADEが、3月21日からiTunesAmazonを通じて米国でも配信されるようになったそうです
大変にめでたいお話だと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きょうは「3月20日」 | トップ | 「月、金星、木星がほぼ一直... »

コメントを投稿

MISIA」カテゴリの最新記事