goo blog サービス終了のお知らせ 

新・徒然煙草の咄嗟日記

つれづれなるまゝに日くらしPCにむかひて心に移りゆくよしなし事をそこはかとなく紫煙に託せばあやしうこそものぐるほしけれ

今回の帰省をふり返る #1

2021-04-25 17:43:40 | 日記・エッセイ・コラム

きのう、ほぼ2週間に渡る帰省からUターンしてきました。

もう降雪を気にする必要もなかろう、ということで、昨年11月末以来クルマでの帰省でした。
先々週の日曜日、4月11日の往路では、岩手・秋田の県境にさしかかると、道路脇にはたっぷりと残雪がありましたが、福島市付近ではが咲いているのが見えたし、仙台以北~北上の辺りでは見頃で、良い季節だなぁ~ でありました。

そして、わがふるさとでも満開で、15日に、別邸(実家)からほど近い太平川沿いの桜並木を見物に行ってみると、、、、

わぉ
地元では撮影スポットとしてちょっとは知られた愛宕下橋からの眺めは、別邸の徒歩圏にこんなところがあったのを知らずに今まで生きてきたことが恥ずかしくなるようでした。

   

今回の帰省ではいくつかのタスクがありました。
順不同で並べてみますと、

前回の帰省Uターン後に施工してもらった別邸の修繕確認
地上波TVの難視聴への対応
別邸1階南側の網戸の張り替え
庭の手入れ

といった具合。

は、工務店さんから修繕後の写真を送ってもらっていましたので、まったく問題ありませんでした

つづいて
別邸では、数年前からNHK 総合テレビだけ、ときどき映りが悪くて、画面がブロック状に乱れたりまったく映らなくなるという現象を抱えていました。
前々回の帰省の際、NHKの受信相談に電話してみたところ、携帯電話のアンテナとの干渉の可能性があるとの指摘を受けて、「700MHz受信障害対策コールセンター」に電話して、実地調査していただいたのですが、その結果は「異常なしとのご託宣をもらってしまいました。

前回の帰省では、TVの受信状況はそれまでの「時々映らない」から「たまには映る」まで状況は悪化していて、こりゃ我慢できない と、再度NHKの受診相談に電話して、「700MHz帯の影響は無いと言われた」と相談したところ、今度は、NHKに実地調査してもらうことになりました。そして、担当の方に別邸に来て調べてもらったところ、テレビに入る電波は1, 2, 4chで視聴できないほど弱くブースターからの出力も弱いとのこと。一方、外で電波強度を測定すると、まったく問題なしとのこと。
そりゃ、大森山のTV塔が肉眼でも見えるほどの場所ですから…。

じゃ、何が悪くてどうすれば良いのか? ですが、診断は「アンテナ又はブースター又は屋内配線のいずれかに異常があると思われるので、家電販売店等にご相談ください」と、ここまで。
次回帰省したときに、家電販売店に相談してみよう、ということで、今回の帰省に至ったのでありました。

今回帰省した翌日、さっそく家電量販店に出かけて相談。その翌日13日に実地調査&見積もりしてもらいました。
とりあえず、腐食してガタガタポール年期の入ったアンテナ交換して、それでも受信できなようであれば、これまた年期の入ったブースターを交換することにして、15日に工事してもらうことになりました。

そして、約1時間アンテナ交換が完了して、TVの受信強度を見ると、それまで40行くか行かないかくらいだったレベル(メーカー推奨は44以上)が、70前後までにはね上がりました
これならブースターを交換する必要はない ということで、我が家の数年来の懸案が、2万円ちょっと解決したのでありました。

ところで、13日の実地調査の際、UHFアンテナの交換に併せて、同じポールにBSアンテナも取り付けて、UHFとBSの電波を混合することはできないかと業者さんに相談してみました。
すると、可能ではあるけれど、ポールにかかる負荷大きくなって、強風(とりわけ冬の季節風)の影響が心配であることと、古い宅内配線BSアンテナへの電流が流れることで発火する危険性も否定できないとの返事でした。

この相談の発端は、今年初の大雪

別邸にはBSアンテナ2基ありまして、1階の軒下にある古いアンテナリビングの端子に直結されていて、19年9月に自分で取り付けたBSアンテナは、2階にあるエアコンの室外機の土台に付いています。

2階BSアンテナを取付けたときは、とにかくしっかりと取り付けることしか頭になく、また、2019-20年シーズンは雪が少なかったことで、その取付位置になんの問題も感じていなかったのですが、この冬、一気に問題が顕在化しました。
上に載せた写真からも想像できるように、BSアンテナの取付位置は2階の屋根の軒下からかなりはみ出しています
この状態で大雪が降ると、こうなります

コンバーターは完全にに埋もれて、これでは受信できません
それでも、雪を払ってあげれば、受信できるようになるのですが、積雪以上に問題なのは、2階の屋根から落ちてくるつららです。

2m程度の高さから落ちてくるとはいえ、を含む大きな雪塊直撃したら、BSアンテナは無傷ではすまないでしょう

そんなわけで、UHFアンテナと同じポールBSアンテナを付け替えてもらうことを考えたのですが、私のアイデア儚く散りました

とはいえ、次シーズンの対策をなんとかしたい
と、思いついたのは、壁に対して垂直に取り付けたBSアンテナのステイを、90°向きを変えて、壁に対して水平に付け替えるというアイデア。こうすれば、BSアンテナ軒下にひっぱりこめるのではないかという次第です。

さっそく、作業に取りかかり、角度&向き調整にちょっと苦戦したものの、完成しました

この位置ならば、雪&氷の塊直撃避けられます

というところで「#2」につづきます。

【追記】諸般の事情により、タイトルを修正しました (2021/04/26 22:25) 

つづき:2021/04/26 今回の帰省をふり返る (#2) 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深谷までドライブ #4(最終回)... | トップ | 今回の帰省をふり返る #2 »

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事