新・徒然煙草の咄嗟日記

つれづれなるまゝに日くらしPCにむかひて心に移りゆくよしなし事をそこはかとなく紫煙に託せばあやしうこそものぐるほしけれ

約1年ぶりの関西旅行ダイジェスト #1 & #2

2021-11-21 07:33:51 | 旅行記/美術館・博物館・アート

昨年12月以来、約1年ぶりの関西旅行を決行中で、いま、奈良のホテルに滞在中です。

メインの目的は「MISIA星空のライヴ ACROSS THE UNIVERSE」大阪公演で、金曜日の2nd Showと昨日・土曜日の1st Showを堪能して、そちらの目的は完遂しましたが、あと1日半奈良を歩き回ることにしています。

せっかく気持ち良く目覚めましたので、ここでここまで2日間のダイジェストを書いておきます。

まず旅程。

【初日:11月19日(金)】
自宅⇒最寄り駅⇒埼京線赤羽駅京浜東北線浜松町駅東京モノレール羽田空港第1ターミナル駅羽田空港飛行機伊丹空港リムジンバス新大阪駅⇒ホテル(月蝕を観察)⇒新大阪駅御堂筋線淀屋橋駅フェスティバルホール(MISIA星空のライヴ)大阪駅京都線新大阪駅⇒ホテル

【2日目:11月20日(土)】
ホテル⇒新大阪駅京都線大阪駅大阪環状線新今宮駅南海本線住吉大社駅住吉大社住吉鳥居前阪堺線天王寺駅御堂筋線難波駅⇒徒歩(道頓堀⇒心斎橋筋⇒長堀通⇒四ツ橋筋) フェスティバルホール(MISIA星空のライヴ)大阪駅大和路快速奈良駅⇒ホテル⇒JR奈良駅(東口)バス県庁前興福寺⇒徒歩⇒ホテル

日頃の運動不足をおぎなう意味も込めて、とくにきのうは歩き倒しました
難波駅で地下鉄を降りて、道頓堀界隈を観光がてら昼食を求めて彷徨ったのち、時間に余裕があるからとフェスティバルホールまで歩いたのは、正直疲れましたが、それでも「歩きならではの発見がありました。

心斎橋筋から長堀通に左折し、四ツ橋筋を目指して歩いている時に見つけたのがこちら

このときは、「あれま リキテンスタインの大壁画だと思い、かつて、ニューヨークでたまたま遭遇した「本物」リキテンスタインの壁画を思い出したりしていたのですが…。

調べてみると、この壁画も本物のリキテンスタインの作品、「OSAKA VICKI」でした
まさか大阪にこんな巨大リキテンスタインの作品が存在していたなんて、まったく知りませんでした
軽々しく「リキテンスタインが好きなんて言っていられませぬ…。反省

と、ダイジェストにもなっていない段階ですが、きょうの準備(朝食を含む)にかかりますので、ここまで。

つづき:2021/11/22 約1年ぶりの関西旅行ダイジェスト #3 
旅行記本編:2021/11/26 約1年ぶりの関西旅行記 #1 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「MISIA星空のライヴ」東京公... | トップ | 約1年ぶりの関西旅行ダイジェ... »

コメントを投稿

旅行記/美術館・博物館・アート」カテゴリの最新記事