「台風に邪魔されながらの関西旅行記 #0」のつづき、関西旅行記初日編のスタートです。
8月29日の朝、自宅を出発して間もなく、ペット茶を冷蔵庫の中に忘れてきたことに気づいて、初っぱなからあちゃぁな旅行でした。
ま、ペット茶はどこでも買えますから、ぜんぜん問題になるものではなく、実はもっと大事なものを家に忘れてきていたのですが、それに気づくのはもっとあとのこと…。
ギリギリのタイミングで家を出発したことに加えて、乗った電車が遅れたことで、予約していた北陸新幹線に乗り遅れた7月の金沢旅行の轍は踏むまい と早めに出発しこともあり、東京駅では車内で食べる朝食(駅弁)をいろいろ物色するだけの余裕がありました
なお、金沢遠征で乗り遅れた北陸新幹線は、本来なら後続の自由席で行くか、指定席券を購入する必要があったのですが、駅員さんに「大宮までの電車が遅れました」と話したところ、無料で指定席をとってくれました
さて、乗った博多行き のぞみが動き出すや、さっそく朝食
この日の朝食は「天むす」にしました。
3時間後には京都で昼食をたべるつもりでしたので、軽めに済まそうと…。
5個の天むすはあっけなく我がお腹に収まり、品川駅に到着する前に完食
新幹線は、(この時は) 何の支障もなく走り続け、定刻に京都駅に到着しました。
そして、いつものように、駅近くにとったホテルに行き、荷物を預かってもらい身軽になった状態で、さぁ、京都での行動開始です
まずは、京都駅地下の何度か行ったことのあるお店で昼食を摂りました。
「京料理の定食 feat. 土瓶蒸し」です。
いかにも京都 だったのですが、あまりにお上品過ぎて、ご飯が少ない
もしかして、ご飯のお替わりは有料かな? と予想しつつ、お替わりをお願いしたところ、案の定、「有料になりますがよろしいですか?」ですと。
まさか、お腹がお替わりを欲しているのに、「じゃぁ結構です」となるはずもなく、お替わりをお願いしました。
ちなみに、ご飯のお替わりは200円ちょっとでした
昼食が済んだところで、この旅行のメインイベント「村上隆 もののけ 京都」展へ
会場の京都市京セラ美術館へは地下鉄を乗り継いで行ったのですが、最寄りの東山駅には「村上隆展」の大きな広告が掲出されていて、気分が盛り上がりました
東山駅から京都市京セラ美術館へのルートはこんな感じ。
裏道的なルートに見えますが、私と同じタイミングで東山駅から地上に出たおばさま2人組もこのルートを歩いていました。
近道だし、クルマが入ってこられない細い道だということもありますが、白川の流れを眺めながら歩くのもまた乙なものなのですよ。
で、東山駅から歩くこと8分ほどで、京都市京セラ美術館に到着しました。
ここに来るのは、23年1月に「 アンディ・ウォーホル・キョウト/ANDY WARHAL KYOTO」を観に来て以来22か月ぶりです。
ところで、地下鉄を乗り継いで岡崎公園まで来たのは、22年1月の「MISIA星空のライヴ ACROSS THE UNIVERSE」@ロームシアター京都以来のような気がしていて、ちょっと頭が混乱しかかったのですが、ブログを読み返したら、去年の1月は「地下鉄に乗るつもりが、なぜか市バスに乗ってしまった」のでした
そうだねぇ、そんなことがあったねぇ
京都市京セラ美術館に入館し、東山キューブに向かおうとしたところ、さっそく目の前に村上隆ワールドが展開されていました
うわぁ~
と、ここで重要な事実が判明しました。
スマホだけでなく、デジカメでも撮っておこう(撮影可でした)と、バッグからデジカメを取りだし、シャッターをポチっ…のはずが、SDカードが入っていない
先日、自宅で撮った写真をPCに取り込んだあと、SDカードをカメラに戻すのを忘れていた
なんてこと…
そういえば、15年前の広島旅行のときも同じ失敗をしたっけ…(記事)。
成長してない (写真は15年前のもの)
15年前は、呉駅周辺でSDカードを売っているところがみつからなくて「苦労」したけれど、今ならコンビニで買えるだろう、それまでは、スマホを活用しよう、ということになりました。
結局、京都市京セラ美術館から東山駅に向かう途中、コンビニでSDカードを購入しました。
ちなみにSDカードのお値段は、15年前は1GBで1,280円でしたが、今回は64GBで1,650円でした。
というところで、「#1-2」に続きます。
つづき:2024/09/04 台風に邪魔されながらの関西旅行記 #1-2
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます