新・徒然煙草の咄嗟日記

つれづれなるまゝに日くらしPCにむかひて心に移りゆくよしなし事をそこはかとなく紫煙に託せばあやしうこそものぐるほしけれ

トウモロコシが美味しい!

2009-06-28 11:34:01 | 食・レシピ

私、幼少のみぎりより、トウモロコシが大好きです。
夏の味覚といえば、スイカも大好きですが、どちらかを選べと迫られれば、トウモロコシを選ぶ、、、、かも…

スーパーの店頭には、皮付きのトウモロコシが200円未満で並ぶようになりました。
今シーズンは、既に3度ほど買ってきて、10本以上は食べたと思います。


一昨シーズンまでは、普通に鍋で塩ゆでして食べていましたが、昨シーズンは、水をざっとかけたトウモロコシをラップして電子レンジでチン作戦を採用しました。

そして、今シーズンは、皮ごと電子レンジでチン作戦を採用しています。
皮付きのトウモロコシを買ってきて、濃い緑色の皮を数枚だけはがし(私はラップしていません)、箸でつくったブリッジの上に乗っけ、電子レンジへ

4~5分でできあがりです。


できあがり直後は、内側ほど熱いので、数分ほど放置してから、皮をむくのがよろしいかと思います。
ちなみに、生の状態ではひげがかなり邪魔になりますけど、この方法だと、皮と一緒にすいすい取れます。ただ、ひげがもつれたところはかなり熱いので、ご用心。


090628_1_1_2

写真のトウモロコシは、昨日チンしたものですので、ちょっとしわしわぎみ…。


「皮ごと電子レンジでチン」したトウモロコシ、かなり美味いです。
特に甘みがたっぷりです。塩をふると、甘みとうまみが増す感じ
この方法だと、うまみが逃げていく先がありませんからね。

お湯を沸かさなくてもよいし、ラップを使わないし、とエコ(Ecology & Economy)ですし。

是非、お試しあれ


ただ、今シーズン食べたトウモロコシ、どれも粒がちょっと小さいのが惜しい


【追記】さっき、近所のスーパーに行ったら、1本98円でした。もちろん、購入(09/06/28 14:06)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまには英語の文章を読んでみる | トップ | 総選挙近し »

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事