新・徒然煙草の咄嗟日記

つれづれなるまゝに日くらしPCにむかひて心に移りゆくよしなし事をそこはかとなく紫煙に託せばあやしうこそものぐるほしけれ

ブログのハードコピー用ファイルの表紙

2015-05-06 15:20:33 | 日記・エッセイ・コラム

こちらの記事でも書きましたように、私はブログに書いた記事を写真を含めてWordプリントアウトし、それをファイルに貯めています。

5月4日の記事(こちら)で、これまで使っていたファイルが満杯になりましたので、いつものように「表紙」をつくりました。

それがこちら

水戸芸術館の正面に掲げられた山口晃画伯の「判ったような判らないような」旗メインに据えて、周りに期間中(2015/1/5~5/4)に書いた記事から(私にとって)印象深い写真を配しました。

長々と名古屋旅行記を書いている割には(未完です)、名古屋関係の写真は、「明治のメリー・ポピンズ」(記事はこちら)とべつやくれい画伯による「ずぞ~」(記事はこちら)だけで、なんとなく後ろめたい気がしないでもないのですが、そこはまぁ、あくまでも私個人用の「備忘録」的なファイルの表紙ですので、ご勘弁を…

ところで、このファイルも25冊目突入しました。

これまでに書いた記事が2,177で、平均すれば、それぞれA4で2枚程度の量になりますから、かなりの分量になります。
薄型タイプのファイルを使っているとはいえ、保管場所もバカになりません。

そして、「表紙コレクション」もずいぶん溜まりました。

そこで、ファイル全巻の表紙を紹介してしまいましょう。
ただ、24ありますから、かなり縮小して載せることにします。

まず、ごく初期2009年1月末~2010年4月末の6冊から。

最近のに比べるとシンプルですなぁ。
次は、2010年4月末~2011年10月末の6冊

7は、もともとごちゃごちゃした写真をメインにしたものですから、ごちゃごちゃし過ぎです。
一方、「3・11」を含む巻10と、知覧巨大急須をフィーチャーした巻11は結構スッキリしています。
次は、2011年10月末~2013年7月末の6冊。

この辺りは、我ながら良くできていると思っています。
そして、直近の2013年7月末~2015年5月初の6冊。

またごちゃごちゃした表紙が多い…
19と巻20は、メインの写真が埋没してしまって、特に巻20「MISIA星空のライヴVII」の会場となった武道館)なんて、シッチャカメッチャカです。
また、巻22惜しいなぁ… 作り直そうかな…

この24作品(?)からお気に入りを4つ選ぶとすれば、こちらになります。

そして、次点はこちらの2点です。

巻25以降は、シンプルな表紙目指したいと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MISIA星空のライヴVIII 東京... | トップ | MISIA星空のライヴVIII 東京2... »

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事