新・徒然煙草の咄嗟日記

つれづれなるまゝに日くらしPCにむかひて心に移りゆくよしなし事をそこはかとなく紫煙に託せばあやしうこそものぐるほしけれ

暑いぞ、熱いぞ だった大阪旅行記 #1

2017-07-22 07:59:38 | 旅行記

またもや新しい旅行記シリーズを書き始めます。
こちらは先週末の関西旅行記でして、これで4本の旅行記を並行して書くことになりますがうまくいくでしょうか…

さて、今回の旅行の初日ダイジェストには旅程を載せていませんでしたので、こちらで書いておきましょう。っつうか、あまり中味がないんですなぁ~

自宅⇒徒歩最寄り駅埼京線赤羽駅上野東京ライン東京駅東海道新幹線新大阪駅昼食⇒徒歩ホテル⇒徒歩新大阪駅御堂筋線大国町駅⇒徒歩Zeppなんば大阪MISIA SUMMER SOUL JAZZ 2017)⇒徒歩大国町駅御堂筋線新大阪駅夕食⇒徒歩ホテル

東京駅新幹線改札口を入ったあと、ここしばらくお約束になっているスタバアイスラテを購入。写真では撮った角度のせいで大きさがよく判りませんが、グランデショット追加バージョンです。

そうそう、このスタバにはいつも長い行列ができていて、そして、スタバですからオーダーしてからできあがるまで時間がかかりますので、利用する際には、自分が乗る電車発車時刻ご注意あれ

加えて、私は希少価値高まる喫煙車両を選びましたから、プラットフォームを延々と歩くことになり、かなり余裕を持って東京駅に到着したはずなのに、自席に着いてほどなく列車は動き出しました。

と、東京駅を出てすぐに列車がストップ

車内アナウンスによれば、ホームの異常を知らせる通報があり、この列車の後端がまだホーム内にあったために停車したのだとか。

幸い、5分ほどの停車ののち、列車は再スタートを切りましたが、結局、新大阪駅には定刻から5分遅れで到着しました。
東海道新幹線高密度で運行されていますから、わずか5分でも遅れを取り戻すのは難しいのでしょうねぇ
もっとも、この日の私はギリギリのスケジュールで動いているわけではありませんので、まったく問題なし でした。

さて、この日は(も?)自宅周辺&東京暑かったのですが、冷房の効いた新幹線から新大阪駅のプラットフォームに降り立つと、暑い暑い

首都圏暑さとも、2週間前の名古屋暑さとも違う、体の芯に響くような濃厚暑さ というのか、これはキツ

とかなんとかぼやきながら新大阪駅駅ナカで昼食を摂りました。

どの店もランチ安い
1000円以下で食べられるお店がほとんどです。
大都市の新幹線停車駅の駅ナカでこの値段というのは、さすがは大阪

で、私は串カツ屋さん昼間っから「ほろ酔いセット」をいただきました。
さらに小ジョッキ別のセットを追加して、〆て2,200円也

このあと、ドトール時間調整ののち、ホテルチェックイン
14:00からチェックインできるというのは助かります

あちぃ~ と、エアコンを最大風量にして涼むと、もう外に出たくない気分…

いったい気温は何度なのだろうか? と思って、新大阪駅前ダイキンの温度計を見ると、、、

あれまぁ、工事中 だ…

結局、ギリギリまでホテルの部屋に籠もって翌日の観光スポット物色しておりました。

そしてMISIA SUMMER SOUL JAZZ 2017開場時刻17:30にもなろうかという時刻になって、Zeppなんば大阪に向けて出撃

新大阪駅からZeppなんば大阪最寄りの御堂筋線大国町駅までは乗り換えなし18分
それを座って行けましたから楽ちんでした

大国町駅からZeppなんば大阪まで歩く途中の公園でこんな看板を発見

寝具の持ち込み並びに煮炊きは堅く禁じます。
夜は南門・北門共に閉園しますので夜の寝宿りはできません。

という文言がDEEPだぁ~

この高岸公園からすぐのところにZeppなんば大阪がありました。

MISIA SUMMER SOUL JAZZ 2017大阪初日のことはこの日のダイジェストほかで書きましたので省略させていただきます。

ライヴ終了後は、聴いたばかりのを頭の中でリフレインさせながら、夢見心地 with この最高のライヴツアーが明日で終わりかぁという感傷混じりでホテルに戻りましたとさ。

つづき:2017/08/06 暑いぞ、熱いぞ だった大阪旅行記 #2-1