まさしくタイトルのとおりです。
まず今朝は、いつもより10分ほど早く家を出ようとしたところ、FMラジオの交通情報(タイマーでON & OFF)で、
首都高速5号線上りは、板橋JCTでの事故のため…
とな。
がぁ~ん です。
この時間なら、100円奮発して浦和南ランプから5号線に乗っかって、さっさと行こうと思っていたのに…。
クルマのナビを見ると、交通情報どおり、板橋JCTを先頭に、ず~っと渋滞を示す赤線が伸びていました。
それなら板橋本町から5号線に乗ろうか、と、国道17号線を使ったのですが、これがまた酷い渋滞
青信号になっても車列はほとんど進まず、赤信号になると、高島通りとか環八からクルマがどんどん右折してきます。いったい、どんな信号制御をしているんだ デス。
結局、出勤時としてはかなり久しぶりの2時間超ドライブとなってしまいました。
そして帰宅時は、会社を出発する時に午後8時を廻っていましたので(東名は夜間割引適用)、こんどこそ奮発して高速を使って帰ろうと、横浜町田ICから東名に乗ったのですが、こちらもまた、ハイウェイラジオによれば、
0kmポスト付近での乗用車の事故により、2km渋滞しています
とな。
東京料金所を過ぎるまでは、いつもどおりの快適な高速ドライブだったものの、首都高との接続ポイントが近づくと、首都高につながる右側2車線がびっしり渋滞しています。
それなら、高速を降りて、いつもの環八~笹目通りルートで帰るか、と、渋滞の車列を右目に、スイスイと高速から降りました。
用賀からは、難所の中の橋交差点はすんなりと通過し、これまた難所の川南交差点もそこそこのテンポで通過し、準・いつも赤信号な交差点の東電荻窪支社前では停められたものの、それでも悪くないペースで自宅に向かっていました。
ところが、いつもなら燃費と平均速度を稼いでいる井荻トンネルが大渋滞
ナビによれば、井荻トンネル内の笹目通りとの分岐点辺りから環八が工事の為に通行止めのようなのですが、もともと笹目通りへの分岐は1車線ですから、分岐後の環八が通行止めだからといって混む理由はなかろうと思ったのですが、路側では「作業中」の文字が光っています。そして、大渋滞の井荻トンネルの中は、スモークを焚いたコンサート会場のような煙い状態で、しかも排ガスの臭いが充満しています。
こりゃ、作業用の重機か発電機の煙か?と思っていたところ、なんとか井荻トンネルを抜け出して走る内に、その煙の根源を発見しました
前を走るアメリカンなトラクターの前のクルマから、盛大に空に向けて煙(湯気ではありません)が吐き出されています
この煙を吐いているのも、これまたアメリカンな巨大なトラクターでした。
何も牽引せず、トラクター単体で走っているというのに、そして、アイドリング中だというのに、この煙
こんな整備不良っぽいのが公道を走って良いのか
普通なら、絶対に車検を通るはずはありませんが、このトラクターは臨時運行許可番号票を着けていました。(このクルマの後ろを走っていた赤いトラクターも同様)
いくら臨時だといっても、こんなのが渋滞したトンネルの中にいたら、えらい迷惑ですゾ
そして、きょうの極めつきは、新大宮バイパスの美女木交差点で起こりました。
下の写真は今夜の美女木交差点。
煌々と灯りをともす二つの店舗は、去年の「節電の夏」でも、これとまったく同じ無神経な営業を続けておりましたっけ…
さて、信号が変わって私が美女木交差点を右折し始めた時、どこからかズゴゴゴゴと妙な音が聞こえました。
何だろと思ってスピードを落として周りを見ますと、新大宮バイパスの反対車線から交差点に向けて、無人の大型スクーターが横倒し状態で滑ってくるではありませんか
幸い、スクーターは、私のクルマから遙かに手前で停まったようですが、運転していた人は大丈夫でしょうか?
いろいろなことがありながら、自宅まであと少しのところで、自分のクルマのフロントガラスが気になりました。細かい水滴がついているようです。そこで、ウォッシャーを噴出させてワイパーを動かしたところ、びやぁ~と不透明な膜が広げられる感じ。
なんじゃこれは
なんとなく、樹液が付着した状態と似ているのですが、いくら今日の午後が暖かかったとはいっても、樹液が落ちる季節ではないはずです。
いぶかしく思いつつも、自宅にたどり着き、虫取りシートでフロントガラスを拭いてあげました。
と、ここで気づいたのは、運転席のドアの後方から右側後部ドアにかけて飛び散っている鳥のフン
どうやら、フロントガラスの付着物もコレ系のものだったようです
いつもなら、会社の駐車場では、木の下を避けて駐車している私ですが、今朝は、2時間超ドライブのおかげで、やむを得ず木の下に駐車したことが、こんな事態を招いてしまったようです。
いやはや散々な今日の通勤でした。