三日坊主日記

本を読んだり、映画を見たり、宗教を考えたり、死刑や厳罰化を危惧したり。

ダニエル・L・エヴェレット『ビダハン』

2019年08月24日 | キリスト教

 1951年生まれのダニエル・L・エヴェレットは、17歳の時にキリスト教福音派の信仰に入り、18歳で結婚します。(妻の両親はアマゾンの伝道者)
聖書をピダハン語に翻訳するため、SIL(夏期言語協会)から派遣され(経費と給料はアメリカの福音派教会が払う)、1977年にアマゾン川で狩猟採集の生活をしているピダハン族の村に入ります。
ウィキペディアによると、国際SILは非営利のキリスト教信仰に基づく少数言語のための組織です。

妻と娘がマラリアにかかって死にそうになったりとか大変な目に遭ったにもかかわらず、30年以上もピダハン族の村に通います。
『ピダハン』(2008年刊)を読むと、ピダハン族の魅力が伝わります。

話す人が400人を割っているピダハン語は、世界の言語のなかでもかなり特異な言葉。
音素が11しかない。(日本語は23音素、英語は44音素らしい)
右左の概念がない。
数の概念がない。
色の名前がない。

エヴェレットは聖書の翻訳をしては、村人に聞いてもらっていた。
すると、「おまえはわたしたちにアメリカ人のように暮らしてもらいたがっている。だがピダハンはアメリカ人のように暮らしたくない。おれたちはひとりよりたくさん女が欲しい。イエスは欲しくない。しかしおれたちはおまえが好きだ。おまえはおれたちといていい。だがおれたちは、もうおまえからイエスの話を聞きたくない」と言われてショックを受ける。

当時の自分の気持ちとしては、彼らに無意味な生き方をやめ目的のある生き方を選ぶ機会を、死よりも命を選ぶ機会を、絶望と恐怖ではなく、喜びと信仰に満ちた人生を選ぶ機会を、地獄ではなく天国を選ぶ機会を、提供しにきたつもりだった。


ピダハン語がかなり上達したころ、自分がなぜイエスを信じ、救い主と考えるようになったかを話した。
話をする者のイエスを受容する前の人生がひどければひどいほど、神の救いの奇跡は大きく感じられ、イエスを信じていなかった聴衆が信じようとする動機も大きくなるということだ。
それでこんな話をする。

以前はわたしもピダハンのようにたくさんお酒を飲んだ。女に溺れ、幸せでなかった(略)。継母が自殺したこと、それがイエスの信仰へと自分を導き、飲酒やクスリをやめてイエスを受け入れたとき、人生が格段にいい方向へ向かったことを、いたって真面目に語って聞かせた。


それまでの経験だと、この話をすれば、聴衆はエヴェレット自身が味わってきた苦難の連続に感極まり、そこから救いだしてくれた神に心打たれて「ああ、神様はありがたい!」と嘆息する。
ところが、ピダハンたちは一斉に爆笑した。

「どうして笑うんだ?」
「自分を殺したのか? ハハハ。愚かだな。ピダハンは自分で自分を殺したりしない」


ピダハンは自分たちが実際に見るものしか信じないから、イエスを見たことがないエヴェレットの話も信じない。
そもそも、ピダハン族は直接的な体験しか話さないので、過去や未来がない。
神に相当する単語がないし、創造神話はない。
葬式など儀式がない。
ということは、宗教もないらしいです。

幼児も一人の人間として認めるから、赤ちゃん言葉がない。
「心配する」に対応する語彙がなく、「心配だ」と言うのを聞いたことがない。
抑うつや慢性疲労、極度の不安、パニック発作などの精神疾患が見られず、精神的に安定している。
貧しくても満たされているピダハンは貧しいという概念がない。

人の手など借りずとも、自分のことは自分で守れるし、守りたいピダハンは、救いを求める必要も感じていなかった。
人々が自分たちの生活に何か満たされていないものを感じていなければ、新たな信仰を受け入れるとは考えにくいし、まして神や救いを求めようとするはずもない。

キリスト教のメッセージは世界のどこでも通じると決め込んでいたエヴェレットの自信に根拠などなかった。
エヴェレットはピダハン族に福音を拒否され、自分の信念に疑念を抱くようになる。

ピダハンはわたしに、天国への期待や地獄への恐れをもたずに生と死と向き合い、微笑みながら大いなる淵源へと旅立つことの尊厳と、深い充足とを示してくれた。


ピダハンへの敬意が膨らんできたエヴェレットは、自分が大切にしてきた教義も信仰も、ピダハンからすればたんなる迷信であり、エヴェレット自身も迷信だと思えるようになった。

聖書やコーランのような聖典は、抽象的で、直感的には信じることのできない死後の生や処女懐胎、天使、奇跡などを信仰する。ところが、直接体験と実証に重きをおくピダハンの価値観に照らすと、どれもがかなりいかがわしい。彼らが信じるのは、幻想や奇跡ではなく、環境の産物である精霊、ごく正常な範囲のさまざまな行為をする生き物たちだ。ピダハンに罪の観念はないし、人類やまして自分たちを「矯正」しなければならないという必要性ももち合わせていない。おおよそ物事はあるがままに受け入れられる。死への恐怖もない。彼らが信じるのは自分自身だ。


1980年代の終わりごろ、聖書の言葉も奇跡も信じていないと認めるにいたったエヴェレットは、そのことを人に知られてもいいという心境になるまで20年が経った。
キリスト教の信仰は不要と考えたエヴェレットは宣教をやめたので、妻から離婚されます。

ピダハンは類を見ないほど幸せで充足した人々だ。わたしが知り合ったどんなキリスト教徒よりも、ほかのどんな宗教を標榜する人々よりも、幸福で、自分たちの環境に順応しきった人々であるとさえ、言ってしまいたい気がする。




ジョエル・エドガートン『ある少年の告白』は実話をもとにした映画。
自分は男性が好きだと気づいた主人公は、福音派の牧師である父親の勧めで同性愛を治す矯正セラピーへ参加して・・・という話。
今でも、同性愛は病気であり、治療すべきだと考える人が大勢いて、こんな施設までがあるのかと驚きます。
福音派の独善性(思い込み)は好きにはなれません。
ほとんどの宗教は地獄で脅すわけですが、ピダハンの生き方のほうが健全だと思います。

コメント
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