長期運用を真剣に考えている方へ

素人、プロ、万人向け投資情報、金融商品説明など金融に関する教育サイト。明るい老後をめざし、負けない投資家になろう!

株式投資でAIに勝つ方法!(資本市場)

2016-09-24 | 今日の東京市場
9月24日
理レター

皆様お世話になっております。FRBは利上げを見送り。日銀はマイナス金利の深堀をせず、長期、超長期のイールド・カーブを立たせる金融政策を発表しました。そもそも、イールド・カーブをつぶしたのはクロちゃんが操縦するブルドーザー。1月29日のマイナス金利政策に市場が驚き、お金が長期、超長期に流れカーブがフラット化。一時、20年債までが0%になりました。マイナス金利にいらだった三菱東京がマイナス金利国債なんか付き合ってられるか!!と、プライマリーディーラーを返上。結局、マイナス金利国債の最終投資家は日本銀行でした。今度は、10年30年のカーブを立たせることで銀行の収益を守ります!ちなみに1月29日以前の30年と10年債の金利差は1%程度でした。現在、0.5%程度。黒ちゃんの頭には適正水準が何%と考えているのか???ただいえることはこの政策で30年債金利が低下しにくくなったため、住宅金利が上昇する可能性がでてきました・
ローンを考えている方、早めに固定調達したほうが良いですよ。借り換えをお考えの方も同様です。一方、30年国債金利の上昇は割引率の上昇につながるため、不動産価格は下落します。REITなんて収益還元法でPVが高くなっているだけなので金利が上昇すると価格が下落してしまいます。日銀が買っているので、急落はしないかもわかりませんが売ったほうが良いかもしれません。私なら売ります

話はかわりますが皆様はチャートを信じますか?私は信じていません。なぜか?私が人工知能だったらチャートを操作します。MX TVをみていると、解説者はチャートの話ばかり。200日移動平均線がどうのこうの・・ゴールデンクロスだ、雲の下限だとか。こんなの株価で操作できそうですよね。算数ですから。最近、出版された本に“人口知能が金融を支配する”(櫻井さん)があります。人口知能は賢いですよ。チャートなんてみてトレードしていたら全部もってかれます。HFTもそうですが日本の株が上がらないのは彼らがトレンドを殺しているように思えます。結局、投資家はロング。ボラを殺して成長部分を利益としているのではないでしょうか?奴らをやっつける方法が2つあります。1つはゲリラ戦。突然急騰、突然の急落。これは仕手株ですよね・・倫理上、よくないです。もう一つは非効率化の導入です。AIがなぜ強くなったか?それは世界の市場がつながってしまったからです。そこで立ち合い市場の復活です。兜町の金融特区にするなら、東証アローズなんて見ても誰も喜びません。やっぱり場立の復活でしょう。とりあえず、225銘柄のウェイトが高い上位50銘柄ぐらいから立ち合いに戻しましょう。兜町に人が戻ってきますよ。小池知事!!豊洲の次は兜町改革をしましょう!!まだありました。人口知能で運用されている投信を買えばヘッジになります!!タコ足ですね。。これは。。

ちょっと気になる動きが出ていました。海外の銀行さんのクレジットが売られています。

ドイツちゃんにモンテちゃん。ドイツより先にイタリアの銀行さんがちょっと気になります。もしかしたらこれもAIに操られたデータをみているかもしれませんね。これは仮想か現実か?
たぶん現実なのですね。



ソフトバンクグループ
株価6658円(6404円)

1年 5年
CDS 49.01(48.32bp)、148.00(142.00)

回号 償還 最終利回り 国債スプレッド
42回2017/3/1 0.445% (0.395%)73.45bp (76.34bp)
44回2020/11/27 1.303%(1.288%) 150.03bp(150.88bp)

ユーロ債
2025年7月30日 3.278%(3.3122%) 354.30p(349.64bp) 円ベース3ML+327bp(319bp)
ドル
2025年7月30日 4.67%(4.70%) 313.51bp(309bp) 円ヘッジ3ML+249bp(247bp)
*円ベース=アセットSWAP 3ML+α

*():前週

スプリント  株価:$6.64($6.65)
ドル債              
7.125% 2024年6月15日7.56%(8.38%)T+607.93bp(684bp)
CDS 570p(640bp)

アリババ 
株価 107.71ドル(99.25ドル)

◆年初からの各国株式指数パフォーマンス   
銘柄 週末引け 年初比 円換算 相関係数
日経平均 16754.02 -11.98 
NYダウ 18261.45 +4.80 -11.94 -0.064
ブラジルボベスパ 58697.00  +35.40 +38.75 -0.318
FT100 6909.43  +10.69 -18.13 -0.053
DAX  10626.97 -1.08  -14.03 0.690
ロシアMICEX指数 2011183 +14.22 +8.71 -0.502
上海A 3175.88  -14.26 -29.86 0.850
ハンセンH 9796.01 +1.40 -14.86   0.697

国債金利

◆国債金利(先週末%)
2年 5年 10年 30年
米0.7540(0.7662) 1.1577(1.2000) 1.6201(1.6926)2.3456(2.4437)
独-0.671(-0.653)  -0.547(-0.501) 0.082(0.007) 0.482(0.639)
日-0.209(-0.255)-0.192(-0.204)-0.047(-0.039)0.473(0.555)

クレジットスプレッド(米国5年国差との差)(%)
BB 3.06(3.13)BBB 1.28(1.26)・A 0.71(0.71)

CDSインデックス
米 76.87(75.96) 欧州 70.75(71.16)日本57.00(53.00)
経済統計カレンダー

 【米国の予定】
26日8月新築住宅販売件数:予想:59.7万件 前回l65.4万件
26日8月新規住宅販売件数(前月比):予想:-8.8% 前回:12.4%
27日7月S&P20都市住宅価格指数:予想:-- 前回:189.87
27日9月マークイット・サービス業PMI:51.0  前回:51.0
29日2Q GDP価格指数 予想:2.3% 前回:2.3%
30日8月個人所得:0.2% 前回:0.4%
30日9月シカゴNAPM  前回:53.0 前回:51.5
30日9月ミシガン大学消費者マインド 9月:53.0 予想:51.5

 【日本の予定】
30日8月失業率:予想:3.0% 前回:3.0%
30日8月有効求人倍率:予想:1.37倍 前回:1.37倍
30日8月全国CPI(前年比):予想:-0.5% 前回:-0.4%
30日9月東京CPI予想:-0.5% 前回:-0.5%

国債入札
日本 前回の応札倍率 テール 前回入札
27日 40国債 2.893倍 ---  7月26日
29日 2国債 4.439倍 0.4銭 8月30日

米国 前回の応札倍率  テール 前回入札日
28日 5年国債 2.54倍 4.5bp 8月24日
29日 2年変国 3.46倍---   8月24日
29日 7年国債 2.38倍 5.3bp 8月25日

データ:Bloomberg、財務省HP

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来期のテーマはマイナス金利... | トップ | 混乱と困惑!ドイツ銀行、日本... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の東京市場」カテゴリの最新記事