長期運用を真剣に考えている方へ

素人、プロ、万人向け投資情報、金融商品説明など金融に関する教育サイト。明るい老後をめざし、負けない投資家になろう!

商業ベースか、それともサプライズか?ポール教えてくれ~~(資本市場)

2014-05-10 | 今日の東京市場
5月10日 理レター

皆様、お世話になっております。昨日、自分改革プランの一つとして、神保町にあるハイテクジムのお試しコースに行ってきました。ランナーの虎の穴。覚悟を決めていきました。
トライアルだったので機械の使い方や低酸素室でのランニングを体験してまいりました。
目標はと聞かれ、サブ3と言おうかな?と思いましたがサブ3向けのトレーニングスケジュールを組まれたら大変なことになるので2015年度中に3時間30分と伝えました。そのジムの経営は谷川真理さん>。なんと、たまたまジムに来ており、いろいろお話をさせていただきました。綺麗な方でした。男性会員はストイックな方ばかり。週2回の完全予約制。一回のトレーニングは2時間程度です。しばらくダブルジムです。

来週の日曜日はポールマッカートニーのライブです。今回のチケットはアリーナのAブロックが当たりました。ただAといっても端のAですから雰囲気を楽しんできます。ところで、ポールの武道館ライブも決まったようです。21日(水)の15時~。おまけにチケットはダフ屋もビックリのアリーナ席10万円、S席8万円、A席6万円、B席4万円。一方、25歳以下の方限定100名のみ1500円。ハイパーインフレの国じゃなんだからさ~~。国立は17500円です。なんか特別な企画がきっとあると思います。そうでなかったらこのプライスは?武道館の収容人数が1万人と少ないからPLから逆算しプライシングをしたのでしょうか?商業ベースかそれともサプライズが隠されているか?行きたいですが21(水)15時のハードルが高すぎます。誰か行かれたら内容を教えて下さい。

ここから株の話です。

ソフトバンクの株価が低迷しております。好決算に加えアリババの上場と去年のソフトバンクなら今頃2万円ぐらいつけていてもおかしくないですが株価は下落。Tモバイルの祟りでしょうか?ドイツ銀もなんだかんだと爪を伸ばし売却価格を引き上げる魂胆ですよね。見え見え。米国政府も後ろ向きです。スプリントの業績は回復し、クレジット市場も改善傾向にあります。そういえばNISA口座では外国株も買えますからスプリントを買おうかな?タイミング的には面白いかもしれません。
ソフトバンクの株はおもちゃにされているように見えます。結局、長期投資家より短期投資家の参加が多く、毎日ゼロサムゲームが行われております。長期投資家が参戦してこないときついですね。ボラが高く大ロットで取引できますから狙われやすいのですよ。この銘柄。GPIFでもカルパースでもよいので腰の据わった買いればよいですね。

パナソニックはポジティブウォッチとなりましたが株価の反応は白けております。クレジット市場もスプレッドもいい水準まで低下しています。長い目でみましょう。

今後の日本の課題は日本の機関投資家のマーケットシェアを上げることです。なんで外人に日本株式市場をコントロールされてしまうのか? バブル期のトラウマとの戦いです。








シャープ
株価 259円(261円)

回号 償還 価格 利回り 残存期間 残額(億円) 前週末
24 2014/9/16 99.50円 2.317% 0.34年 1000 99.50円
25 2016/9/16 97.25円 2.380% 2.35年 200 97.25円
23 2019/3/19 93.50円 3.646% 4.84年 100 93.50円
26 2019/9/13 91.00円 3.616% 5.32年 300 91.00円

シャープCDS
1年 134.28(124.43)
5年 305.00(305.00)

*シャープのCDSはアップ・フロント取引ですがCDSデータはそのまま載せてあります。


ソフトバンク


株価7276円(7819円)

回号 償還 最終利回り 国債スプレッド
32 回2015/6/2 0.576%(0.576%) 50.76bp(50.74bp)
42回2017/3/1  0.995% (1.000% )90.31bp (90.77bp)
44 回2020/12/20 1.813%(1.813%) 152.06bp(151.88bp)

ユーロ債
2020年4月15日3.255%(3.248%) 254.94bp(254.78bp) *円ベースL+180.7bp(181bp)
ドル債
2020年4月15日 4.320%(4.340%) 243.87bp(242.36bp) 円ヘッジ後L+163.8bp(165bp) 
*円ベース=アセットSWAP 6ML+α
*():前週


スプリント  株価:$8.81($7.82)
ドル債
2024年6月15日6.114%(6.334%) 349.53bp( 373.71bp ) 


1年 5年
CDS  43.5bp(52.5bp)230.74bp(243.92bp)


パナソニック

株価1061円(1118円)

回号 償還 最終利回り 国債スプレッド
10 2016/03/18 0.235%(0.240%) 16.11bp(16.19bp)
11 2018/03/20 0.323%(0.329%) 19.60bp(19.70bp)

1年 5年
CDS 13.77bp(12.95bp) 60.00bp(58.00bp)

◆年初からの各国株式指数パフォーマンス
銘柄 週末引け 年初比 円換算 相関係数
(%)
日経平均 14199.59  -12.84% ----- ------
NYダウ 16583.34  +0.04 -3.23 0.644
ブラジルボベスパ 53100.34  +3.09 +6.43 0.058
アルゼンチン6846.69  +27.00 +0.07 0.508
FT100 6814.57 +0.97 -0.58 0.621
DAX 9581.45 +0.31 -2.84  0.657
ロシアMICEX指数 1324.10  -7.42 -16.23 0.508
ムンバイSENSEX30 22994.23 +8.61  +8.66 0.523
上海A 2105.51 -4.92  -10.57 0.056
ハンセンH 9684.58  -10.46 -13.36 0.449
韓国総合 1956.55  -2.72 -3.44 0.471


国債金利

◆国債金利(先週末%)
2年 5年 10年 30年
米 0.383(0.422) 1.628(1.662) 2.623(2.584) 3.463(3.366)
独0.135(0.169) 0.561(0.588) 1.455(1.484) 2.385(2.353)
日 0.088(0.090)0.192(0.193) 0.604(0.614) 1.701(1.706)

◆クレジットスプレッド(米国5年国差との差)(%)
BB 2.353(2.337)・BBB 0.839(0.85)・ A 0.43(0.43)

CDSインデックス

米 63.75(64.22) 欧州 66.92(69.08)日本 86.26(86.05)

◆来週の経済統計

13日4月小売売上高(除く自動車・ガソリン):予想:0.5% 前回 :0.8%
14日4月PPI(コア):予想:1.4% 前回 :1.4%
15日4月CPI(コア):予想:0.1% 前回:0.2%
15日 4月鉱工業生産(前月比):予想:0.0% 前回:0.7%
16日 4月住宅着工件数:予想 98万3千件 前回94万6千件
16日4月建設許可件数:予想101万5000件 前回99万7千件
16日4月住宅建設許可件数(前月比):予想1.8% 前回-1.7%
16日5月ミシガン大学消費者信頼感指数 予想:84.5 前回84.1


日本
12日5月貿易周期: 予想:-1兆1250億円-- 前回:-5334億円
12日4月景気ウォッチャー調査先行き 予想:40 前回34.7
15日1Q GDP(季節調整済/前期比):予想:1.0% 前回:0.2%
15日1Q GDPデフレーター(前年比):予想-0.1%  前回:-0.3%
16日3月 鉱工業生産:予想:-----前回0.3%


国債入札
米国
日本
13日:30年国債入札
15日:5年国債入札
https://www.mof.go.jp/jgbs/auction/calendar/1405.htm

データ:Bloomberg

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BYE BYEじゃないよBUY MYだ... | トップ | ついにカラスが飛んできた(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の東京市場」カテゴリの最新記事