長期運用を真剣に考えている方へ

素人、プロ、万人向け投資情報、金融商品説明など金融に関する教育サイト。明るい老後をめざし、負けない投資家になろう!

資本市場

2010-01-07 | 今日の東京市場
皆様、いつもお世話になっております。今日は変な相場でした。

株式とCB
平均株価は前場、前日比プラスに推移する場面もありましたが、後場に入ってから終始マイナス圏で推移。TOPIXは午後に入ってマイナスになる場面もありましたが堅調な動きでした。東証指数では海運業、金融関連の指数がプラスで引けています。
CB市場では今日ドラマがありました。悲しすぎる!ここまで頑張ってきたのに!!今日私が見たドラマはHAPPY ENDではありませんでした。
それは、ユニプレス(5949)です。この銘柄はユーロ円CBを発行していて、そのソフトコール条項が株価が1431円、30日連続して引けた場合、発行体がコールすることが出来るとういうもの。この銘柄は12月3日から昨日6日まで1431円を上回っており、昨日で22日連続。あと8営業上回ればソフトコール!という環境でした。前場は堅調に推移していましたが14時11分06秒に株価が1430円を付け、その後、上値が重くなり1415円まで下落、それでも彼は這い上がり1445円まで戻すものの疲れ果て、引け直前は1437円/1430円。ここで引け成がはいって1437円引けでHAPPY ENDだと思いましたが引けは1430円。いままでの履歴がまっさらに、すごろくでいう“振り出しにもどる”です。
明日から出直しです。

債券 
本日、政保、地方債の発行ラッシュ。事業債では東芝と日立キャピタルのレンジが出ました。東芝4年がL+40-65bp、日立キャピタル3年がT(246回)+37-43bp。ローンチ予定は東芝が来週後半、日立キャが13日です。

CDS
午前中は出合いがそこそこありましたが、午後は出合いなし。出合いは、東芝2013年9月CB:125bp→124bp(12月25日:130bp)、近鉄3年:47bp(59bp)/5年:82bp(86bp)のスイッチ:35bp、同3年:50bp(59bp)、メイン・50銘柄はS12:123bp→122bp→121bp(128bp)が確認されています。15時時点のS12は121bp/122.5bpの気配でした。

為替
ドル円は東京時間では小動き92.30円は挟んでの動きでした。ウォンはドルに対して堅調推移。ユーロ、ポンド、は下値模索、豪ドルはドルに対し上値が重たくなっているようです。ユーロスイスはスイスフラン高か続いていますがチャート上では下ヒゲが伸びており1.48で止まるかどうか?
ドル円はロンドン時間に入ってドルが買われ16時15分現在92.70円近辺で推移しています。

今日は、学校があります。クレジット商品分析というクラスです。後、5回ですが、月4回、業後は少し辛くなってきました。好きで通いだしたのですが、講義が終わって家に帰ると11時過ぎ。3月までなので、頑張ります。  理

朝レター

皆様おはようございます。消費者金融、その他が新年に入り心を入れ替えたようです。いままではいたずらっ子でしたが、今年は優等生?私も心を入れ替えて頑張らなきゃ!!でもいたずらっ子がいなくなるとCDS マーケットは寂しくなりそうですね~~~。いつまでもつか?この図は上CDS、中=株価、下=ORIXのCDS(ピンク)と社債利回り(くすん
だオレンジ゛)。白=愛ちゃん、オレンジ=武ちゃん、黄色=アコちゃん、緑=プロミス、紫=ORIXです。CDSは愛ちゃんはGONEですが他は低下傾向が鮮明です。CDSは年末比、武ちゃん16%、アコちゃん9.2%、プロ6.2%、ORIX1.7%タイトニング。株価も順調。オリックスはCBの転換価格を9月以来上回っております。まだかい離が高いので転換売りはでませんが、所有者によってはデルタ売りがでるかも?                    
~^^~   理 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 資本市場 | トップ | 資本市場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の東京市場」カテゴリの最新記事