長期運用を真剣に考えている方へ

素人、プロ、万人向け投資情報、金融商品説明など金融に関する教育サイト。明るい老後をめざし、負けない投資家になろう!

孫さんとこ社債発行決定!(資本市場)

2011-05-28 | 今日の東京市場
05月27日 理レター

皆様お世話になっております。東電から正式に配当金の見送りと基本方針の見直しが報道されました。東電の配当金はゼロ、つまり配当利回りは0%。きついですね。安定資産だと思って購入していた株式は暴落おまけに配当金はゼロ。株はそんなものだと言えばそれまでですがちょっと株主にとっては厳しいですね。

社債発行市場ではもう電力債は別物となり、クレジットは全体的には良い方向にあります。
BBB銘柄の起債も好調と(近鉄、南海電鉄)。アコムも2年債を200億円発行しています。
クーポン3.64%L+210bp。これも好調だったようです。
来週以降、孫さんとこも発行します。5年債1000億円と3年100億円。5年債は個人向けです。前回の個人向けは3年債で1.24%でしたが今回は5年で同水準は奇跡。1%でも恩の字です。ソフトバンクの中身が好転してもうあの時のソフトバンクではありません。
孫さんとこ定款に電力事業入れてしまうし、凄い人です。私も、もっと若かったら孫さんの弟子にしてもらっていろいろ学びたいです。孫さんをみているとなんて自分はちっぽけなんだと良く思います。

今回の起債は借り換えです。5.1%と3.39%の社債が1150億円償還。借り換えによって支払い利息がめちゃ下がります。償還債は加重クーポンは4.245%です。仮に1%なら3.145%のコスト低下。発行と償還金額がずれますがサクッと31億4500万円(税前)負担が減ります。 すごいでしょ!!

◆年初からの各国株式指数パフォーマンス
銘柄   週末引け 年初比 円換算 相関係数
(%)
日経平均   9521.94 -6.91  -----    -----
NYダウ 12441.58 +7.46 +6.93 0.483
ブラジルボベスパ 64294.96 -7.23 -4.70  0.245
アルゼンチンメルバル 3265.82  -7.32 -10.08  0.618
FT100 5938.87  +0.66 +6.05 0.557
DAX 7163.47  +3.61  +10.43 0.632
ロシアMICEX指数 1638.06  -2.96 +5.22  0.537
ムンバイSENSEX30 18266.10 -10.94 -12.29  0.112
上海A 2838.11 -3.47 -2.53 0.270
ハンセンH 12960.82 +2.11 +1.50 0.253
韓国総合 2100.24  +2.12  +5.78 0.45


国債金利
◆国債金利(先週末%)
  2年      5年   10年     30年
米 0.47(0.51) 1.71(1.79) 3.07(3.14) 4.24(4.29)
独 1.56(1.76)   2.23(2.40) 2.89(2.98) 3.49(3.57)
日 0.17(0.17) 0.40(0.43) 1.12(1.12)  2.00(2.02)
)
◆クレジットスプレッド(米国5年国差との差)(%)
BB 2.92(2.77)BBB 1.62(1.62) A 0.83(0.82)

ちょっとスプレッドが広がってきました。米国は利上げ前の起債ラッシュ!

CDSインデックス
米 90.75(90.01)  欧州 104.01(99.89) 日本 124(122)
http://www.j-cds.com/jp/index.html
CDS参考値

◆来週の経済統計

 31日3月S&Pケースシラー 予想   前回139.27
 31日5月シカゴNAPM 予想62    前回67.6
 1日5月ADP雇用統計 予想175K 前回179K
 3日5月失業率 予想8.9%  前回9.0%

日本
31日5月失業率 予想4.7%  前回4.6%
31日4月住宅着工数 予想0.76M 前回0.807M


国債入札関連
米:2日3年・10年・30年債詳細

日本:1日:10年国債入札 

データ:Bloomberg
~^^~  理

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 配当利回り狙いの株にも回収... | トップ | 孫さん大人気!!(資本市場) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の東京市場」カテゴリの最新記事