長期運用を真剣に考えている方へ

素人、プロ、万人向け投資情報、金融商品説明など金融に関する教育サイト。明るい老後をめざし、負けない投資家になろう!

サンタさん 贈り物 ありがとう(資本市場)

2014-12-20 | 今日の東京市場
12月20日 理レター

皆様お世話になっております。メリークリスマス。皆様はサンタさんからのプレゼント、どうされました。トヨタの7200円割れ、拾えましたか?今週の市場は大騒ぎでした。
市場は躁鬱病ですよね。急落したと思ったら急騰。それにしてもルーブルは悲惨ですね。
1年で通貨価値が半減です。一年前に100円で買えたものが150円出さないと買えない。GDPは0.7%。資源のない日本もお金が無くなったら同様のことが起きる可能性(将来的)があります。今のうちの円資産だけでなく外株などでヘッジして下さい。外債や通貨より
外株のほうが良いとおもいます。外もののリスクは、通貨のリスクと資産リスクの2つがあります。債券もっていても価格は2倍になりません。(ゼロポンの超長期除く)。つまり、
持ち切りにした場合、償還時の通貨がすべて。でも株は?0になるかもしれませんが2倍、10倍、20倍になります。通貨成長を狙うなら人民元。そういう意味では中国株の長期投資が良いと思います。ただ、今後いろいろな問題がまだまだ出てきそうなので余裕資金で投資して下さい。米国、ダウ30の構成銘柄の中にもよい銘柄がいっぱいあります。小型は避けたほうがよいです。私のPLUGパワーのように100万円が4000円になりますよ。やはり、財務基盤が重要です。株はボラで買ったらお金を失います。投資はポリシーが大事です。

債券市場は株式が好調でも金利は上がりません。株高、債券高。今週はドイツ30年債が1.4%を割り込み日本30年と一時、逆転しました。金利は上がりませんね。米国2年債ぐらいですかね。利上げを前に2年金利が上昇していますが、カーブはベアフラット。長期ゾーンは低下しております。

日本の国債金利も中期ゾーンはマイナスに。そのうち、預金金利もマイナスになるかもしれません。預金金利は間違いなく下がるでしょうね。日銀の目標はインフレ率2%です。
預金はそこそこにして、みんな株買ってよ!!というのが黒田総裁と安倍総理からのお願いなんです。日本が将来安定するためには株高は絶対条件です。今のような外人にコントロールさえずに、日本人の長期投資家の育成が急務なのです。

そういえば今年のNISAは25日までですよ。せっかくの非課税なので使ったほうがよいですよ。

昨日は新宿でバンドの忘年会でした。タクシーがつかまらなくて大変でした。覚悟を決めあるきだし、四ッ谷当たりで一台の空車を見つけ家まで帰りました。12月だけでも地下鉄24時間運転になっていたら便利なのにと思いました。


1 ソフトバンク

株価7371円(7336円)

1年 5年
CDS 64.22bp(60.08bp) 178.04bp(167.01bp)

回号 償還 最終利回り 国債スプレッド
32 回2015/6/2 0.410%(0.404%) 42.95bp(41.64bp)
42回2017/3/1 0.779% (0.794% )81.95bp (79.40bp)
44 回2020/12/20 1.258%(1.292%) 121.24bp(121.33bp)

ユーロ債
2020年4月15日3.18%(3.20%) 310.62bp(309.42bp) *円ベースL+247bp(243bp)
ドル債
2020年4月15日 4.53%(4.66%) 282.80bp(309.08bp) 円ヘッジL+198.3bp(215bp) 
*円ベース=アセットSWAP 6ML+α

*():前週

スプリント  株価:$4.16($4.08)
ドル債
2024年6月15日8.04%(8.25%) 591bp(620bp ) 

1年 5年
CDS 129.55bp(131.02bp)448bp(460.02bp)

アリババ 
株価 110.65ドル(105.11ドル)

◆年初からの各国株式指数パフォーマンス   
銘柄 週末引け 年初比 円換算 相関係数
(%)
日経平均 17621.40 +8.16% ----- ------
NYダウ 17804.80  +7.41 +21.94  0.792
ブラジルボベスパ 49650.98  -3.60 -2.80 0.182
FT100 6545.27 -3.02  +3.94  -0.125
DAX 9786.96 +2.46 +3.53  +0.178
ロシアMICEX指数 1449.13  -3.65 -39.12 0.682
上海A 3256.75  +47.07 +62.49   0.626
ハンセンH 11400.19  +5.40 +19.67 0.682


国債金利

◆国債金利(先週末%)
2年 5年 10年 30年
米 0.638(0.5401) 1.647(1.5114) 2.161(2.081) 2.754(2.737)
独-0.079(0.045) 0.057(0.079) 0.592(0.624) 1.451(1.439)
日 -0.037(0.01)0.037(0.076) 0.356(0.398) 1.322(1.391)

◆クレジットスプレッド(米国5年国差との差)(%)
BB 3.439(3.336)・BBB 1.156(1.18)・ A 0.64(0.64)  (12月4日時点)

CDSインデックス

米 69.72(72.41) 欧州 64.08(65.58)日本71.50(72.41)

経済統計カレンダー

【米国の予定】
 23日11月中古住宅販売件数           :予想:5.3M   前回:5.26M
 23日3Q GDP                 :予想:4.5%   前回:3.9%
 23日12月ミシガン大学消費者信頼感指数      :予想:---  前回:93.8
 【日本の予定】
25日11月住宅着工件数(前年比)        :予想:---   前回:-12.3%
26日11月失業率                :予想:---   前回:3.5% 
26日12月 東京CPI(コア)           :予想:---  前回:2.2%
26日11月 全国CPI(前値比)         :予想:---   前回:2.9%
26日11月小売売上高(前年比)          :予想:--- 前回:-1.4%
26日11月鉱工業生産(前月比)          :予想:--- 前回:-0.8%


国債入札

22日:2年・23日5年・24日7年国債入札
日本
25日2年国債入札

https://www.mof.go.jp/jgbs/auction/calendar/1412.htm

データ:Bloomberg

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンタさんからのプレゼント... | トップ | フリーランチはあります!!... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プレゼントの正体 (tktscc3)
2014-12-20 10:02:12
今回の急落のことでしたか。
意味深?でそれ以前に仕入れた人には不安の贈り物でした。手持ちでなければ、喜んで仕入れたでしょう。
 CBの東プレやダイソーは100円台で拾っていますが、株は上がってもCBは下がるか1,2円の往復。以前に105円ぐらいで買ったままの
数銘柄は含み損が膨らんだままです。まだ数年あるので、期待して待ちますが、損切りも覚悟です。CBで乖離の低い100円台銘柄なら損なし理想の投資が実現できそうです。今が拾い場と考えます。
 海外投信はあっという間に戻りました。
返信する

コメントを投稿

今日の東京市場」カテゴリの最新記事