長期運用を真剣に考えている方へ

素人、プロ、万人向け投資情報、金融商品説明など金融に関する教育サイト。明るい老後をめざし、負けない投資家になろう!

株式上昇、サンタさんからのプレゼント?(資本市場)

2011-12-24 | 今日の東京市場

12月24日 理レター

皆様お世話になっております。 メリークリスマス。昨日、大塚でライブをしてきました。
来られた方、有難うございました。今回のビートルズ大会は年齢層が高かったです。
http://www.welcomeback.jp/ に1曲UPされています。ご興味ある方は聴いてください。
テナンツというバンドです。今回はベースが急用で休み。地味目の曲ばかりでした。
来てくださった方、有難うございました。御恩は忘れません。
打ち上げはライブハウスの2階にある焼肉屋、12時近くまで飲みました。久しぶりに楽しい時を過ごさせていただきました。
来られなかった人、次回がありますから安心して下さい

平均株価の年初来リターンは18%のマイナス。金利は低下し利息も微々たるもの。証券市場はつらい年。昨年、日銀買入の対象となり盛り上がりを見せたREITもぼろぼろ。日銀買入のニュースに1150ポイントまで上昇。しかし、その後は買いが続かず下落。現在は800ポンと割れが見えております。分配率は6.40%と高水準に放置されていますが買い手が不在。構造上の問題など投資家を呼び込めるように法制度を含めた改善が必要かもしれませんね。

CB市場は週末出たエルピーダのニュースで一旦は上昇しましたが3連休を控え、引けにかけ売られほぼ前日比変わらず。CB3回債は安値引け。プット行使後のスワップとの金利差は2回債が1000bp、3回債が840bp程度で横ばいになってきました。とりあえずこの水準で落ち着くかがポイント。社債としてのCBの面が期待できます。(株価が下落してもCBが売られなくなる水準)。ただし、株価が一段下落し、CBが売られるようであれば注意が必要です。

来年以降のCBはイオン6回債が注目。1月4日からソフトコールが有効となります。株価が20日連続で1081.40円を上回るとイオンが額面で買い戻すことができる権利が発生します。ほぼ発行金額が流通(500億円)しています。もし一気に転換されるようであれば、5月のソフトバンクと同じ。受給バランスが崩れ株価は下落に転じるでしょう。要注意です。

皆様今年も有難うございました。来週は里帰りします(愛知県 豊川市)。そのため、来週ブログはお休みさせていただきます。

クリスマス、お正月を楽しくお過ごし下さい。


◆年初からの各国株式指数パフォーマンス
銘柄   週末引け 年初比 円換算 相関係数
(%)
日経平均   8395.16 -17.93  -----    -----
NYダウ 12294.00 +6.19 -2.13 0.507
ブラジルボベスパ 57701.07 -16.74 -28.52  0.792
アルゼンチンメルバル 2466.70 -29.99 -37.57  0.917
FT100 5512.70  -6.56 -10.14 0.847
DAX 5878.93  -14.97  -20.20 0.855
ロシアMICEX指数 1376.11  -18.48 -23.14  0.831
ムンバイSENSEX30 15738.70 -23.26 -37.50  0.805
上海A   2309.72 -21.44 -21.49 0.821
ハンセンH 10132.66 -20.17 -23.27 0.791
韓国総合 1867.22 -9.26  -14.53 0.751
今年は年初相関がばらばらでししたがここ数カ月で相関が高くなってきました。

国債金利
◆国債金利(先週末%)
  2年      5年   10年     30年
米 0.28(0.22) 0.97(0.80) 2.02(1.84) 3.05(2.85)
独 0.21(0.21)   0.88(0.81) 1.94(1.86) 2.46(2.38)
日 0.12(0.13) 0.34(0.34) 0.97(1.06)  1.92(1.96)


◆クレジットスプレッド(米国5年国差との差)(%)
BB 4.37(4.42)・BBB 2.05(2.07)・ A 1.05(1.10)

CDSインデックス
米 121(131)  欧州 173(185) 日本 187(190)
ギリシャCDS1年は16039、5年は9400bpと依然として危険水域。
ギリシャ1年国債は332%、金利ってどこまで上がるんだろう?
債券価格が35%程度なのでヘアカット65%は織り込み。
ヘアカット率との戦いですね。利回りじゃありません。


http://www.j-cds.com/jp/index.html
CDS参考値

◆来週の経済統計

 27日10月S&Pケースシラー住宅価格指数 予想--- 前回141.97
 30日11月中古住宅販売契約 予想1.5% 前回10.4%
 
日本
28日12月東京CPI   予想-0.4 前回-0.2
 28日11月雇用統計 予想4.5% 前回4.5%
国債入札

データ:Bloomberg

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギリシャCDSがぶっ飛んだ!(... | トップ | エルピーダは正月早々から~... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました (tktscc3)
2011-12-24 17:38:32
 エルピーダの情報を中心にご助言ありがとうございました。まだまだ、予断を許しませんが、償還を信じて待つことしかできません。

 ご実家が豊川とは驚きました。私は隣の豊橋です。

 今後ともよろしくお願いします。
返信する
お世話になりました ()
2011-12-29 06:11:10
本年はいろいろとお世話になりました。来年はマーケットがよくなるとよいですね。欧州の混乱はまだまだ続きそうです。豊橋ですか?高校生時代よく遊びに行きましたよ。映画をみたり、西部のたこ焼きを食べにいきました。そういえば、23日のライブでゲスト出演のめぐみさんも豊橋でした。面白いですね。広小路の鈴木コーヒーってまだあるんですか?
帰りによってみようかな?
返信する
鈴木コーヒー (tktscc3)
2011-12-30 10:02:31
映画館はなくなり、たこ焼きはカルミアへ。
饅頭は近くで再開しています。
コーヒーも有名ですね。あまり行きませんが、確かまだあったような・・。
 エルピーダはここへきてさらに漠下げ。70円代半ば。普通に見れば倒産価格。どうして1年もたたないうちに地獄をさまようのでしょうか。
返信する

コメントを投稿

今日の東京市場」カテゴリの最新記事