長期運用を真剣に考えている方へ

素人、プロ、万人向け投資情報、金融商品説明など金融に関する教育サイト。明るい老後をめざし、負けない投資家になろう!

スミスが資本市場崩壊させる!ネオはいないのか?(資本市場)

2017-08-19 | 今日の東京市場
理レター
8月19日

皆様、お世話になっております。新しい冷蔵後が届きました。当初250リットル程度を購入するつもりでしたが冷凍庫の扉問題から一気に400リットル級の大型に決まりました。
冷蔵庫の中身はセブンイレブンのようです。(ビールとヨーグルトのシャアが高いです)

こんなことを書くと怒られるかもしれませんが、トランプ様は株式市場の疫病神かもしれません。トランプ様の言動が米国株の重石となり、円高を導き、日本株が売られる。
もしかしたら北の方もそうですが225のコールを売却してPUTを買っているもかもしれませんね。私が以前に書いた“あのストライクを撃て”というも物語があります。これは日経のノックインPUTをテロリストが世界を混乱させ付けに行くるというストーリーでした。
そういえば、今週、ネット上でVALUが話題となっていました。VALEを発行したカリスマが価格を吊り上げ高値で売り切ったという件です。ことの重要性に気が付いたご発行体様が今回の一連の取引で得たすべてのビットコイン5465万円を使い、過去最高値でバイバックするそうです。5465万円も設けたのですね。

ネット社会は無法地帯?儲けたもん勝ちですかね?
ビットコインも不思議な世界です。まるで、映画マトリックスの世界です。貨幣が現実の世界とネットの世界を行き来すようになりました。現実社会は中央銀行がマネーコントロールをしていますがネットには中央銀行がいません。無法地帯。ビットコインが上昇し始めたのは2013年3月ごろからです。それまでは20~40ドル程度で推移していました。
しかし、現在4000ドル。20ドルで購入していたら200倍です。
アマゾンは現在960ドルです。200分の一は4.8ドル。1997年9月末の水準です。成長企業のアマゾンでさえ株価が200倍に成長するのに20年かかっています。それがたった4年半で200倍です。ビットコインの上昇理由は単なる需給だけ。通貨に裏付けがありません。
ビットコインの市場でお金を稼ぎ、現実社会で使用する。ビットコインはみんなが買えば上がります。どんどん上がります。つまりネット上の輪転機です。ここでお金がすられます。実現社会で使われる。ネット上でバブルが崩壊したら。
ネットに依存しすぎの社会。怖いです。金融のマトリックス化です。そこでは実現社会の人間は生きられません。現実社会がスミスに殺されてしまいます。
規模が拡大するまえに法整備(世界的な)しないと・・・

そういえばフィスコという会社がビッドコインで社債を発行しました。クーポンは3%の3年債だそうです。なんで3%?この会社、赤字ですよね。格付け取るのでしょうか?

そういえばFANG+マイクロソフトは売られていましたが“蟻のばあさん”が元気です。史上最高値を更新しています。ネットの会社ですが。
米株も売られてきました。もう少し下落したらそろそろ購入しようと思います。資本市場が崩壊しないという前提では株式市場は不滅です。お金がどんどん増えます。株価の下落は投資チャンスです。まともな企業の株を購入するチャンスです。米株もっと売られないかな?配当利回り4%台で、配当性向に余裕があり、増配を継続している企業があれば投資したいですね。


ソフトバンクグループ
株価8721円(8752円)

1年 5年
CDS 71.81(69.07)153.87148.60)

回号 償還 最終利回り 国債スプレッド
44回2020/11/27 1.088%(1.118%) 120.83p(121.33bp)
48回2022/12/09 1.662% (1.691%)176.35bp (175.81bp)
50回2026/4/20 2.248%(2.266%)226.75bp(225.35bp)
ユーロ債
2025年7月30日 2.8581%(2.813%) 279.60bp(277.96bp) 円ベース3ML+237(238bp)
ドル
2025年7月30日 4.614%(4.622% 256.89bp(257.44bp)
円ヘッジ3ML+194.55bp(196.47bp)
*円ベース=アセットSWAP 3ML+α

*():前週

スプリント  株価:$8.07(8.31)
ドル債              
7.125% 2024年6月15日5.6247%(5.6809%)T+363.40bp(369.54bp)
CDS 216.78 (236.85)

アリババ 
株価 167.50ドル(151.70ドル)

◆年初からの各国株式指数パフォーマンス   
銘柄 週末引け 年初比(%)  円換算(%)  相関係数
日経平均 19470.41  +1.86 
NYダウ 21674.51  +9.67 +2.38 0.931
ブラジルボベスパ 68714.66  +14.09 +10.16 0.569
FT100 7323.98  +2.54 -0.18 0.847
DAX  12165.19 +5.96 +10.58 0.901
ロシアMICEX指数 1930.71 -13.53 -15.74 -0.02
上海A 3423.22  +5.34 +2.38 0.505
ハンセンH 10693.65 +13.82 +5.33  0.697


国債金利

◆国債金利(先週末%)
2年 5年 10年 30年
米1.3050(1.294) 1.759(1.874) 2.194(2.188)2.776(2.785)
独-0.714 (-0.691) -0.269(-0.297) 0.411(0.382) 1.155(1.12)
日-0.137(-0.131)-0.10(-0.081)0.033(0.050)0.852(0.845)

クレジットスプレッド(米国5年国差との差)(%)
BB 2.507(2.529)BBB 0.996(1.007)A 0.629(0.640)
CDSインデックス
米 62.35(61.46) 欧州 58.16(57.77)日本43.91(42.85)

経済統計カレンダー

 【米国の予定】
21日7月シカゴ連銀全米活動指数:予想:-- 前回:0.13
23日8月マークイット製造業PMI 予想:--- 前回:53.3
23日8月マークイットサービス業:予想:--- 前回:54.7
23日8月マークイットコンポジット:予想:- 前回:54.6
23日7月新築住宅件数:予想:61万件 :前回:61万件
24日7月中古住宅販売件数:予想:556万件 前回:552万件
24日7月耐久財受注(前月比):予想:-5.9% 前回:6.4%

【日本の予定】
21日6月;全産業活動指数(前月比):予想:-前回:-0.9%
24日8月:日経製造業PMI:予想:- 前回:52.1
25日:7月全国CPI(前年比):予想:- 前回:0.4%
25日8月東京CPI(コア/前年比):予想:- 前回:0.2-%

今週の主な国の中長期国債入札予定日と前回の結果

8月21日-25日

日本 前回の応札倍率 テール 前回入札
22日20年国債 4.189倍 8銭 7月13日

ドイツ  前回の応札倍率 平均利回り 前回入札日
23日 10年国債 1.519倍 0.49% 8月2日

米国 前回の応札倍率  テール 前回入札日
24日2年変国 3.32倍---  7月26日
25日5年インフレ連動国債 2.52倍 - 4月20日



データ:Bloomberg
*北米の入札日は前日

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついにジャンクが売られ出し... | トップ | JGB潜水開始!どうするクロち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の東京市場」カテゴリの最新記事