長期運用を真剣に考えている方へ

素人、プロ、万人向け投資情報、金融商品説明など金融に関する教育サイト。明るい老後をめざし、負けない投資家になろう!

マイナス金利、どうする?(資本市場)

2016-01-30 | 今日の東京市場
1月23日
理レター

皆様お世話になっております。黒ちゃんが動きました。日本もネガティブに!マイナス金利の導入です。ついにお金が、崖っぷちに追い込まれました。きのうのマイナス金利導入が伝えられると市場は大混乱、国債金利が急低下、円が売られ、株高。銀行さんの大切な収益源だった日銀準備預金超過額についていた付利預金0.1%が見直されることになった。当座預金残高を、基礎残高、マクロ加算残高と政策金利残高に分離され、政策金利残高の金利が-0.1%に設定された(基礎=+0.1%、マクロ加算=0%)。金融市場はマイナス金利の道中に反応。いままで付利預金0.1%がプラス金利最後の砦ですが、砦が落ちてしまい。国債金利はネガティブ金利に突入。10年341回国債金利が史上初の0.1%を下回り0.095%に、30年49回債が1.05%。まだ超長期債は2003年6月につけた史上最低水準を下回っていません。当時20年が0.78%、30年が0.99%です。後、5bp程度ですべてのカーブが史上最低を更新。男は黙ってJGB!完了です。ここからは投機の世界。リスク、リターンを考えるとJGBの魅力は感じられなくなりました(個人的には)。ただ、債券単利で考えた場合、クーポンが付いていて、元本が償還すればヤラレははりません。100円で買って償還まで持てば単利では損がでません。単利の投資家さんに頑張ってもらいましょう

社債市場ではスプレッドは拡大するでしょう。笛吹けど、踊るのは国債、社債は流動性が低いためスプレッドが拡大するでしょう。Tプライシングはしばらくお休みになるでしょう。

黒ちゃんはマイナス金利を導入することで日銀口座に積み上がっていた当座預金を市中に流通させたいようです。銀行株はきのう下落しました。銀行は鞘商売。金融収益が減ってしまうからです。ECBがゼロ金利導入したのが2014年6月です。その後、銀行株がどうなったか?

2月2日に10年国債の入札が、その後、政府保証債や地方債が起債されます。地方債がどの水準で起債されるかがまずポイントとなりそうです。スプレッドはいままではT+16程度でした。JGBに完全連動している社債存在しません。341回債は0.225%から0.095%に0.13%低下しています。衝撃的です。

三菱地所は劣後債2500億円を木曜日に発行しました。投資家さん、不幸中の幸いでした。マイナス金利導入後だったらどうなっていたか?

でもここまで金利が低下すると魅力がありません。それなら、CBを起債したほうがよいですよね。投資家もアルファが狙えます。CBの時代か?
欧州、日本がネガティブに、ポジティブは米国。米国債に資金が流れそうです。やっぱり美味しいところはアメリカがもっていってしまいます。利上げしても金利が上がりません。
循環が出来てしまいました。男は黙ってJGBから男は黙ってUSTに!

そういえば大統領選にマイケルグルームバーグが。3回ほど会ったことがあります。気さくな方です。日本に来ると毎回、社員一人一人に挨拶周りをしていました。気さくな方です。
ただ、当たり前ですが、管理者にはかなり厳しかったようです。日本のことは好きみたいです。以前、安倍総理がNYのBloomberg本社で会見をしていました。大統領選も面白くなってきました。

株式市場は、金利が低下したので株価は上昇します。配当利回り銘柄がよさそうです。
銀行株は見送ったほうがよいです。キャッシュリッチ、安全、安心の企業がよいと思います。孫さんとはスプリントがとりあえず落ち着いたようのみえます。ただ、スプリントのクレジットは綱渡り状態。まず。孫さんの決算が2月10日。配当性向上げると株がもう一段上昇するのですが。どんなことを話すのでしょう?かなり市場に痛めつけられたのでどんなことを話すか楽しみです。

シカゴの225は17850円と確りです。


1 ソフトバンクグループ
株価5265円(4903円)

1年 5年
CDS 116.60bp(138.0bp)305.0bp(360.0bp)

回号 償還 最終利回り 国債スプレッド
42回2017/3/1 0.776% (0.841%) 85.30bp (86.50bp)
44回2020/11/27  1.432%(1.52%) 150.10bp(150.08bp)

ユーロ債
2025年7月30日 5.606%(6.191%) 535bp(579bp) 円ベース3ML+419bp(465bp)
ドル
2025年7月30日 5.679%(6.422%) 380.76bp(439.4bp) 円ヘッジ3ML+283bp(320
bp)
*円ベース=アセットSWAP 3ML+α

*():前週

スプリント  株価:$3.02($2.87)
ドル債              
2024年6月15日13.30%(14.80%)  T+1151bp(1287bp)
CDS:1380bp(1631bp)


アリババ 
株価 67.03ドル(69.59ドル)

◆年初からの各国株式指数パフォーマンス   
銘柄 週末引け 年初比 円換算 相関係数
日経平均 17518.30 -7.96
NYダウ 16466.30  -5.50  -4.65 0.668
ブラジルボベスパ 40405.99  -6.79  -6.88 0.657
FT100 6083.79  -2.54 -4.94 0.543
DAX 9798.11 -8.80 -8.21 0.713
ロシアMICEX指数 1784.92 +1.34 -2.87 -0.233
上海A 2864.76  -22.66 -23.17-- 0.782
ハンセンH 8241.36 -14.31 -14.23  0.623

国債金利

◆国債金利(先週末%)
2年 5年 10年 30年
米0.7737(0.8650) 1.3280(1.4828) 1.9209(2.0554)2.7438(2.8254)
独-0.445(-0.421)  -0.312(-0.227) 0325(0.484) 1.056(1.266)
日-0.072(-0.016)-0.065.022)0.10(0.240)1.065(1.185)

クレジットスプレッド(米国5年国差との差)(%)
BB 3.79(3.75)BBB 1.73(1.63)・A 1.03(0.97)

CDSインデックス

米 102.00(104.00) 欧州 92.58(93.35)日本83.00(91.00)

経済統計カレンダー

 【米国の予定】
1日12月個人所得:予想:0.2% 前回:0.3%
1日1月マークイット・製造業PMI:予想:52.7 前回:52.7
2日1月ISM製造業景況指数:予想:48.5 前回:48.2
3日1月ADP雇用統計:予想:195K 前回:257K
3日1月マークイット・サービス業:予想:---- 前回:53.7
4日1月ISM非製造業景況指数:予想:---- 前回:55.3
5日1月失業率:予想:5.0%  前回:5%
5日1月非農業部門雇用者数変化:予想:200K 前回:292K


 【日本の予定】
1日1月日経日本PMI製造業:予想:-- 前回:52.4
1日1月外貨準備高:予想:--前回:$1233.2BLN

国債入札

日本
2日:10年国債入札

http://www.mof.go.jp/jgbs/auction/calendar/1602htm
データ:Bloomberg

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3000円取られて1000円返して... | トップ | ついに”ばち”が当たった!食... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の東京市場」カテゴリの最新記事