長期運用を真剣に考えている方へ

素人、プロ、万人向け投資情報、金融商品説明など金融に関する教育サイト。明るい老後をめざし、負けない投資家になろう!

株式入門

2008-01-26 | 初心者のための株式講座
日本の問題点
日本人の美徳としてお金は儲けの話はタブーとされています。私も大学を出て証券会社に入ることになったというと株屋か?と周りから心配されました。当時はまだ銀行はエリート、証券会社はまだ知名度が低い時代でした。そんな世の中ですから企業年金が401K がメインとなる時代にもかかわらず日本人の株式に対する意識が薄いと思います。
もっと株式や金利が義務教育に組み入れられてもいいものだと思います。

円の強みを生かそう。
日本では海外、特にアジア諸国やブラジルなど国の方が日本企業で働いて、お金を家族の元へ送金されています。なぜ彼らは日本で働いているのでしょうか?それにはいろいな理由があると思いますが、給料が高いことがあげられます。私も昨年タイのバンコクに行ってきました。ホテル内のレストランは別ですが、物価の安さに驚きました。
日本で働いている外国の方は円を仕送りすることで家族を十分に養うことができるのです。
日本にいて彼らと同様の経済効果を得る方法は?物価の安い国から物を輸入して日本で高く売る、他にはないでしょうか?私は株式投資もその方法ではないかと考えています。
物価に安い国=株価が安い、物価が高い国=株価が高い 確かに外国株式投資のリスクは大きいです。投資先の国が20年後どうなっているかわかりません。ただそれば日本も同じです。でも世界の流れをみると先進国減速、新興国=成長のシナリオだと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 株式動向 | トップ | 株式動向 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

初心者のための株式講座」カテゴリの最新記事