長期運用を真剣に考えている方へ

素人、プロ、万人向け投資情報、金融商品説明など金融に関する教育サイト。明るい老後をめざし、負けない投資家になろう!

情けない、日本株式市場!(資本市場)

2015-01-31 | 今日の東京市場
1月31日 理レター

皆様お世話になっております。今年は株だ!!と期待しているのですがNYダウの動きが激しくなっています。一日の値ブレが大きくなっています。欧州ではドラちゃんが量的緩和を発表したため株式は堅調に推移しています。通貨が下落していることもあり
輸出企業が多いドイツDAX指数が堅調に推移。一方、ドイツ30年国債利回りが1%を下回りました。ドイツ国債と日本国債を比較した場合、10年国債以外の利回りはドイツが低いという状態になりました。これはすごいできごとです。ドイツ10年は0.301%、日本は0.27%。その差じゃ0.03%程度です。来週にも逆転するかもしれません。

米国では企業決算発表が始まっています。ババちゃん、ダメダメでしたね。おまけに、ダメ出しもでて株価は90ドル割れ。孫さんとこのもこのあおりを受け7000円割れ。今年も孫さんとこ心配ですね。個人向け劣後でLET’S Goと4500億円を調達。市場金利が上昇する前にちょっと“婆さんからのこづかい“で負債を減らすか、自己株買い発表してほしいですよね。孫マジックが薄れています。あとの期待はペッパー君。ペッパー君、頑張って!!

お金はじゃぶじゃぶですが、なかなか株式に向かいませんね。そんな中、ひそかに人気を集めているのが金さん銀さん。金さんは4800円台に乗せています。年初からの上昇率は銀さん10.56%、金さん7.97%(ドル)、円建てでは、銀8.44%、金5.91%です。個人的には金さんは食べられなし、利息も付かないので好きではありませんが金さん、銀さんが注目されています。金さん、銀さんが再度注目されそうですね。

日本では企業決算が本格化します。海外の株式市場は不安定ですが、日本の決算内容は期待できます。ほっほっお金来い!!日本の市場は美味しいぞ!!と口ずさんでいます。ここまで金利が下がっても、頑固なお金は債券市場にとどまっております。
日本の問題は日本株式市場を日本でコントロールできないことです。外人投資家が日本株式をコントロール。それでも先進国か?残念ながら日本の株式市場は先進国ではありません。債券の発行市場もそうですが米国にまだまだ追いつくことはできません。先進国になれるんでしょうか?昔日本は、経済は一流、政治は二流と言われていました。株式市場は三流か四流です。



1 ソフトバンク

株価6963円(7355円)

1年 5年
CDS 68.39bp(71.02bp)187bp(195bp)

回号 償還 最終利回り 国債スプレッド
32 回2015/6/2 0.404%(0.389%) 43.18bp(39.98bp)
42回2017/3/1 0.789% (0.769% )82.18bp (79.79bp)
44 回2020/12/20 1.297%(1.268%) 126.78bp(127.43bp)

ユーロ債
2020年4月15日2.90%(2.95%) 295.64bp(298.06bp) *円ベースL+234bp(241bp)
ドル債
2020年4月15日 4.43%(4.43%) 323.89bp(307.66bp) 円ヘッジL+222bp(205bp) 
*円ベース=アセットSWAP 6ML+α

*():前週

スプリント  株価:$4.30($4.26)
ドル債
2024年6月15日7.43%(7.48%) 582bp(572bp)

1年 5年
CDS 143bp(142bp)441(425bp)

アリババ 
株価 89.08ドル(103.11ドル)

◆年初からの各国株式指数パフォーマンス   
銘柄 週末引け 年初比 円換算 相関係数
(%)
日経平均 17674.39  +1.28% -----
NYダウ 17164.95  -3.69 -5.45  0.882
ブラジルボベスパ 46907.68  -6.20 -9.13 0.001
FT100 6749.40 +2.79  -2.45  -0.163
DAX 10694.32 +9.06 -0.12  +0.349
ロシアMICEX指数 1647.69  +17.98 -3.25  0.624
上海A 3434.39  -2.81  -5.34  0.853
ハンセンH 11720.10  -2.21 -3.95 0.784


国債金利

◆国債金利(先週末%)
2年 5年 10年 30年
米 0.448(0.486)1.155(1.308) 1.640(1.796)2.222(2.375)
独-0.184(-0.167)-0.048(-0.023) 0.302(0.362) 0.951(1.067)
日 0.006(-0.011)0.048(0.015) 0.275(0.234) 1.274(1.206)

◆クレジットスプレッド(米国5年国差との差)(%)
BB 3.42(3.57)・BBB 1.276(1.310)・ A 0.708(0.733)  

CDSインデックス

米 70.46(67.86) 欧州 60.02(53.75)日本64.75(65.25)

経済統計カレンダー

 【米国の予定】
4日12月製造業受注指数       :予想:-2.0% 前回:-0.7%
4日1月ADP雇用統計         :予想:220K 前回:241K
5日1月ISM非製造業景況指数(総合) : 予想:56.5 前回:56.5
6日1月非農業部門雇用者数変化    :予想:231K 前回:252K
6日1月失業率           :予想:5.6% 前回:5.6%

 【日本の予定】
2日1月マークット 製造業PMI      :予想:--- 前回:52.1
4日1月マークイット 非製造業PMI    :予想:--- 前回:51.7
   

国債入札

4日3年・10年・30年国債入札詳細
日本
2日10年国債・5日30年国債入札

https://www.mof.go.jp/jgbs/auction/calendar/1501.htm

データ:Bloomberg

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラちゃん!!ありがとう!... | トップ | JGBのスカートがスケバン化!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の東京市場」カテゴリの最新記事