長期運用を真剣に考えている方へ

素人、プロ、万人向け投資情報、金融商品説明など金融に関する教育サイト。明るい老後をめざし、負けない投資家になろう!

シャ~ボン玉とんだ~屋根まで飛んだ~~・・・壊れて消えた~~(資本市場:むなしい株式市場)

2015-09-05 | 今日の東京市場
9月5日
理レター

皆様お世話になっております。頭の中で童謡“シャボン玉飛んだ”がループしています。そうです。“壊れて消えた~~”という歌詞です。世界同時株安。米雇用統計を受け、ダウ平均は急落。昨日の香港市場の株価も下落。下げが下げを呼ぶ展開となっています。現在、東京時間4時20分。シカゴの日経平均は17565円。東京より230円程度下落しています。
すでにクローズを迎えた欧州株式市場は軒並み2%を超える下落。Bloomberg端末の株式指数一覧(WEI)は真っ赤(赤=下落)です。一方、国債市場は質への投資から金利が低下しています。米国では30年国債金利が5bp程度下落。2年金利が0.8bp上昇とツイストが起きています。その他の国ではカーブはフラットニングが確認できます。
株価は利上げを織り込んでいるのでFRBは思い切って利上げをしたほうが良いでしょう。利上げ時期を先の送りするほど株価は下落しそうです。
それにしても株価よく下がりますね。ここまで下がるとM&Aの話が出てきてもおかしくありません。円高もすすんでいます。日本の企業にはキャッシュがあります。M&Aのチャンスです。ブラジルの企業なんか今安いですよ。円建てのボベスパ指数は年初から37%程度下落しています。いかがですか?企業のバーゲンセールですよ。こんなチャンスめったにないです。クロスボーダーM&Aは将来の日本を救います。日本はどんどん海外企業を買収しましょう。
ソフトバンクは今週ついに、バークレイズのアナリストがソフトバンクの株価をアンダーウェートに引き下げました。現在、野村は買い、みずほは中立、SMBC日興はアウトパウォーム、GSは買い、UBSも買いです。ソフトバンクの社債引き受けは美味しい業務なので会社的にはSELLレポート書けないのです。バンドラの箱を開けてしまいました。株価は急落。一気に安値を更新。買いが入りません。米国市場では6330円を付けています。
月曜も厳しそうですね。この会社の株価はある意味犠牲になっています。株価の値幅を1円引き下げられ、アルゴの餌食にされています。アルゴをやっつけないといけません。
株式市場をみているとヘッジファンドが大きくなりすぎたような気がします。彼らはトレンドではなく日銭稼ぎ。力技で投資家をつぶしています。市場から、叫び声が聞こえます。
株式市場が投資から投機になっています。投機は負けます。アルゴの餌食。彼らは投資家に“苦しいか?早く投げなよ~~、楽になるからさ~~”と売りを誘発しています。
現在、市場はムンクの叫びがあちこちから聞こえます。地獄絵巻のようです。ギャ~~。
助けて~~悲鳴が聞こえます。ここは冷静に投げないことが一番。アルゴへの対抗は市場に参加しないことです。アルゴVSアルゴで自滅してもらいましょう
現在の株式市場は投機に傾きすぎています。


これからの株式市場はどうなるのか?株式市場は人類が作った英知の市場です。崩壊することはありません。これだけ大きな蓄財市場はありません。世界中の年金が株式市場で資金を運用しています。崩壊したら国が吹っ飛びます。ここは冷静に優良銘柄の押し目買いや株主優待が充実している企業の株の押し目買いのチャンスです。株主優待は日本独自の制度です。リーマンショック時に“ごちそうレシオ”という指標をつくりサンプルで5銘柄ほど購入しました。それらの株価は現在2倍から5倍に成長しています。株価下落時には物差しが必要です。それはチャートではありません。株価の基本価値を持てば下落の恐怖に打ち勝って株を購入することができます。その時に買った銘柄にゼンショーがあります。購入価格は301円です。これはリーマンショック時の安値。現在1127円です。

下落時にCB投資も面白いと思います。ソニー6回債、早くアンダーパーにならないかな~~?かい離率は現在76%です。それでも104円です。割高です。それでも100円台のCBを大人買いすれば将来良いことがあるかもしれません。

月曜から中国市場が再開されます。オフショアの人民元が売られ、オンショアとのレシオが拡大しています。まだまだ株価は下がりそうです。中国はGDPや株式時価総額は世界第2位です。自覚してほしいですね。確りしてください。世界が迷惑していますよ。PKOだけじゃ株価は下落します。なぜか?それがPKOだからです。投資家はバカじゃありませんよ。
誰も買いません、そのBIDは叩かれるだけです。マクロアプローチが有効かと思います。
ミクロアプローチは有効ではありません。

シャボン玉とんだ~屋根まで飛んだ~~屋根までとんだ~~屋根まで飛んで 
壊れて消えた~~  


1 ソフトバンクグループ
もうあかん!!配当性向上げるしかない!同時に、借金1兆円ぐらい返しましょう!!
孫さん“やりましょう!”って言ってください!!
頼りの蟻の婆さんも元気ありませんよ!!

株価6424円(7125円)

1年 5年
CDS 64.18bp(64.45bp)174p(175bp)

回号 償還 最終利回り 国債スプレッド
42回2017/3/1 0.787% (0.782%) 78.68bp (78.45bp)
44 回2020/12/20 1.437%(1.447%) 137.19bp(137.00bp)

ユーロ債
2025年7月30日4.691%(4.621%) 406.40bp(392.714bp) *円ベースL+321bp(315bp)
ドル
2025年7月30日 5.72%(5.76%) 362.20bp(351.61bp) 円ヘッジL+244bp(247bp)
*円ベース=アセットSWAP 3ML+α

*():前週

スプリント  株価:$4.95($5.19)
ドル債              
2024年6月15日7.99%(7.98%)  T+597bp(591bp)

1年 5年
CDS  ---bp(158bp) 437bp(507bp)
アリババ 
株価 63.91ドル(70.07ドル)

◆年初からの各国株式指数パフォーマンス   
銘柄 週末引け 年初比 円換算 相関係数
(%)
日経平均 17792.16  +1.96 ---
NYダウ 16102.38 -9.65  -10.15 0.601
ブラジルボベスパ 46497.72  -7.02  -36.30 -0.174
FT100 6042.92  -7.97 -10.82 0.423
DAX 10038.04 +2.37 -6.16  0.863
ロシアMICEX指数 1698.16 +21.59  +2.54  0.731
上海A 3311.43  -4.75 -6.80 0.880
ハンセンH 9169.59  -23.49 -23.89  0.607


国債金利

◆国債金利(先週末%)
2年 5年 10年 30年
米0.7007(0.7156) 1.4697(1.5118) 2.1297(2.1806)2.8906(2.9119)
独-0.234(-0.252)  0.052(0.098) 0.668(0.742)1.373(1.442)
日0.010(0.005)0.071(0.078)0.381(0.386) 1.387(1.403)

◆クレジットスプレッド(米国5年国差との差)(%)
BB 3.57(3.59)・BBB 1.55(1.54)・A 0.997(1.008) 

CDSインデックス

米 83.51(80.10) 欧州 73.68(71.45)日本65.31(61.00)

経済統計カレンダー

 【米国の予定】
9日9月MBA住宅ローン申請指数:予想:---- 前回:---
10日8月輸入物価指数(前月比):予想:-1.7% 前回:-0.9%
11日8月PPI(コア、前月比):予想:0.1% 前回:0.3%
11日9月ミシガン大学消費者マインド指数:予想:--- 前回:91.9

 【日本の予定】
8日7月国際収支:経常収支:予想:--- 前回:5586億円
8日2Q GDP(年率/SA/前期比):予想:--- 前回:-1.6%
8日8月日倒産件数(前年比):予想:--- 前回:-10.77%
8日8月景気ウォッチャー調査先行き:予想:---- 前回:51.9
10日7月機械受注(前月比):予想:--- 前回:-7.9%
10日8月東京オフィス空室率:予想:--- 前回:4.89%

国債入札

米国:
9日:3年・10日:10年・11日:30年国債入札

日本
8日:30年・10日:5年国債入札

http://www.mof.go.jp/jgbs/auction/calendar/1509htm



データ:Bloomberg


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界株式市場は中国を無視で... | トップ | 新興国通貨やばくね~~?(... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
CB準備 (tktscc3)
2015-09-05 18:27:23
去年から積み立て始めた投資信託は、見るも無残な状態です。
CBは、売り払って手持ちがない状態でしたので、下落と同時に買い直し。
それでも、まだ下げていますが、買いの資金を移動し、100円前半銘柄を狙います。
先週は結局、1つしか拾えませんでしたが、暴落でもここなら、影響は限られているので、
ソニーの100円も拾ってみたいです。
さすがに、90円台にはなりませんね。
返信する

コメントを投稿

今日の東京市場」カテゴリの最新記事