長期運用を真剣に考えている方へ

素人、プロ、万人向け投資情報、金融商品説明など金融に関する教育サイト。明るい老後をめざし、負けない投資家になろう!

新興国通貨やばくね~~?(資本市場)

2015-09-12 | 今日の東京市場
9月12日
理レター

皆様お世話になっております。もう秋ですね。マラソンシーズン突入です。東京マラソンの結果発表が16日に控えています。今回の倍率は過去最高の11.3倍だそうです。今年も当たりそうにありません。今回もチョコ配りをすることになりそうです。

ところで、資本市場は安定しませんね。市場からお金がどんどん逃げているようです。どこかの大きなHFがキャッシュ化を進めているのでしょうか?中国の株価急落に始まり、人民元の切り下げ、マレーシアリンギット、トルコリラ、南アランド、ブラジルレアル
などの新興諸国通貨はボロボロです。これらの通貨って証券会社が争って個人投資家向けに販売していた外債ですよね。株式が冬の時代に通貨と社債手数料で大儲けしていました。
ああ~~またやっちゃった。お爺ちゃん、お婆ちゃんのお金が泡となってしまったかもしれません。お持ちの方は一度、円貨換算時価を確認したほうがよいかもしれません。

今週はいろいろな面白いニュースがありました。斬新なユニチャームのユーロ円CBも発行しました。募集価格が111.50%、払込が109.5%で500億円の発行です。この発行で47億5000万円の社債発行差金が発生しました。すごいですよね。
同時に自己株買いも実施され株価は落ち着いています。絶妙な株価の水準での起債。それにしても111.50%ってすごいです。今、CBの悪しき慣習となっている102.50%を大幅に上回っています。CBの使い方がうまいですね。他の企業にもこの起債の影響がありそうです。資本政策がうまい日本電産とか。

また、ソフトバンクがMBOを考えたというニュースがでました。ニュースが流れた時間が前場引け直前。こんな時間にこんなニュース流すなよ~~。と思ったのは私だけだったでしょうか?市場はとりあえずショートカバーから株価は急騰。しかし、後場寄りは売り気配スタート。このニュースはいったいなんだったんだ??孫さんは必至でソフトバンクの株価が割安だ、ということを伝えています。自己株買いが発表され株価は急騰、しかし、
自社株買い完了のニュースで株価の自社株買いスタート時点を下回る価格まで下落。本当に株価をあげたいなら、借金の返済と同時に配当性向を引き上げましょう。レバが高すぎです。世界中でクレジットは拡大している中、借金依存度が高い会社の株はあぶなっかしくて投資家が手を出せません。自社株する金があるなら配当金をあげたほうがよいですよ。残念ながらあの自己株買いは無駄使いでした。裸の王様にならないで下さい。

先ほどCNNではゴールドマンが原油の価格が20ドルまで下がるというレポートを出したというニュースを大きな声のキャスターがまくしたてていました。なんでCNNがGSのレポートをアナウンスするの?一般的にGSと言えばエリート集団です。確かに、粒ぞろいです。しかし、100%当たるかといえばそんなことはありません。皆様。LTCMを覚えていますか?そうです、ノーベル経済学者のマートン教授やマイロン・ショールズが属していたファンドです。どうなりましたか?破綻しました。頂点のファンドの一つでした。言いたいことは投資で損を出しても自己責任だってことです。誰が何をいようと自分で最終判断をしなくてはいけません。他人の意見も聞いてもよいですが、これだけネットでいろんなデータが取れる時代、人の意見に左右されたらその時点で負けです。自分でものを考え行動する力を付けましょう。切磋琢磨、七転び八起き、日々勉強です。お互い頑張ってこの苦しい相場、乗り切りましょう。資本市場は永遠です。ちょっと行きすぎた反動が起きているだけです。


先ほど地震がありました。震源地は東京湾だそうです。直下型です。天災はいつやってくるかもわかりません。備えましょう。家には、水、電池、カセットコンロやレトルト食品、寝袋、防災頭巾など備えています。先週、工事で家の水が断水となりました。水がないとトイレも流れません。ペットボトルの水を足しながら使いましたが、トイレが古いため1回のトイレで必要な水の量の多さにビックリしました。これに懲りて、お風呂の水を流すのをやめました。個々の備えが日本を救います。皆様も備えて下さい。



1 ソフトバンクグループ
株価6513円(6424円)

1年 5年
CDS 66.10bp(64.18bp)180p(174bp)

回号 償還 最終利回り 国債スプレッド
42回2017/3/1 0.787% (0.787%) 78.68bp (78.68bp)
44 回2020/12/20 1.413%(1.437%) 136.05bp(137.19bp)

ユーロ債
2025年7月30日4.59%(4.691%) 398.39bp(406.40bp) *円ベースL+320bp(321bp)
ドル
2025年7月30日 5.70%(5.72%) 354.55bp(362.20bp) 円ヘッジL+239bp(244bp)
*円ベース=アセットSWAP 3ML+α

*():前週

スプリント  株価:$4.88($4.95)
ドル債              
2024年6月15日7.87%(7.99%)  T+580bp(597bp)

1年 5年
CDS  ---bp(158bp) 428bp(437bp)
アリババ 
株価 64.63ドル(63.91ドル)

◆年初からの各国株式指数パフォーマンス   
銘柄 週末引け 年初比 円換算 相関係数
(%)
日経平均 18264.22  +4.66 ---
NYダウ 16433.09 -7.80  -7.10 0.577
ブラジルボベスパ 46400.50  -7.10  -36.07 -0.105
FT100 6117.16  -6.83 -7.03 0.443
DAX 10123.56 +3.24 -2.52  0.862
ロシアMICEX指数 1718.06 +23.02  +6.10  0.712
上海A 3352.36  -5.28 -7.07 0.876
ハンセンH 9718.28  -18.91 -18.24  0.603


国債金利

◆国債金利(先週末%)
2年 5年 10年 30年
米0.7053(0.7007) 1.5218(1.4697) 2.1883(2.1297)2.9524(2.8906)
独-0.232(-0.234)  0.02(0.052) 0.653(0.668)1.432(1.373)
日0.010(0.010)0.060(0.071)0.349(0.381) 1.404(1.387)

◆クレジットスプレッド(米国5年国差との差)(%)
BB 3.53(3.57)・BBB 1.529(1.55)・A 0.984(0.997) 

CDSインデックス

米 79.60(83.51) 欧州 71.19(73.68)日本63.63(65.31)

経済統計カレンダー

 【米国の予定】
15日8月小売売上高(除自動車・ガソリン):予想:---- 前回:0.4%
16日8月CPIコア(前月比):予想:0.1% 前回:0.1%
17日8月住宅着工件数:予想:115万件 前回:120.6万件
18日FOMV

 【日本の予定】
14日8月首都圏マンション販売(前月比):予想:--- 前回:13.3%

国債入札

米国:
---
日本
16日:20年国債入札

http://www.mof.go.jp/jgbs/auction/calendar/1509htm



データ:Bloomberg

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャ~ボン玉とんだ~屋根ま... | トップ | 利上げを見送ったのに世界中... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の東京市場」カテゴリの最新記事