長期運用を真剣に考えている方へ

素人、プロ、万人向け投資情報、金融商品説明など金融に関する教育サイト。明るい老後をめざし、負けない投資家になろう!

トランプ吠えた!株急落、金利急低下(資本市場)

2019-08-03 | 今日の東京市場
8月3日 (資本市場)

こんにちは。お世話になっております。トランプ吠えて金利が急低下しています。こんなんじゃ金融政策できません。トランプ様はどうしても金利を引き下げたいようです。もしかしたら株のショートポジションを持っているのかも?
中国へ関税引き上げと吠えると市場では株が下落し、債券が買われ利回りが低下します。
主要国の国債金利低下が進んでいます。ドイツ30年債は一時マイナス。スイス5年が-1%台乗せ。日本は超長期が買われ20年債が0.2%割れ、40年が0.4%割れ。
株式市場は酷いことになっています。トランプ様の一声で世界中の株価が下落、トランプショックです。特に香港からは資金流出がとまりません。国内要因に加え、ダブルパンチ。株価は連日下落。PER、PBR、配当利回り、どれをとっても割安な水準まで売られている銘柄が目立ってきました。例えば万科企業の現在の水準はPER8.21倍、配当利回り4.17%という水準です。今年の配当成長率は16%。配当金は右肩上がりの銘柄です。
日本株でも配当利回りが高い銘柄が目立ってきました。三菱商事の株価は昨日の下落でPER7.24倍、配当利回りが4.5%。日本では40年国債の水準が0.4%を下回っています。国債の金利が下がってもよいことはありません。
ここまで金利が低下している現状では株の配当利回りが魅力的。個人投資家はこの株のサマーセールを逃してはいけません。
世界中でバーゲンが始まっています。
個人的には米株が良いかとおもいます。1株から投資が出来る時代です。とりあえず口座を開設して1株買ってみませんか?行動しましょう。
貯金するより、毎月1株外株投資をしませんか?配当金長者を目指しましょう。私が若ければキャタピラー、ボーイング、ビザを順番に積み立てます。子供さんの名義でも良いかもしれません。
日本株もよいですが将来のヘッジをするためには外株が良いです。日本人のリスクは日本です。現時点ではドルが良いと思います。
この機会に外株投資を始めましょう。投信より個別株が絶対良いと思います。
ところで、この世界株式市場の下落で香港の某ヘッジファンドに提案している私のポートが世界で1位になりました。他社がこけたためです。アドバンテスト効果が大きいです。

暑い日が続きますね。暑くて走れないです。明日の朝5時から7時ごろまで走
ります。最近のコースは東京タワー、六本木、赤坂豊川稲荷、四谷、市谷、大大手町のコース。20キロぐらいです。誰か一緒に走りませんか?



ソフトバンクグループ
株価5549円(5665円) 株主価値:10612円(10905) 


(かい離:5063円(5240円)
https://www.softbank.jp/corp/irinfo/stock/stock_value/

マサレシオ:52.28%(51.94%)、LTV:16%(16%)
マサレシオは市場価格とマサ・バリューの比率です。


スプリント  株価:$6.76($7.99) 

アリババ
株価 161.00ドル(178.74ドル)

◆年初からの各国株式指数パフォーマンス   
銘柄 週末引け 年初比(%) 
日経平均 21087.16円 +5.36 (昨年末:20014.27円)
NYダウ 26485.01 +13.53 (昨年末:23327.46㌦)
ブラジルボベスパ 102673.68 +16.82 (昨年末:87887.26)
FT100 7407.06  +10.09 (昨年末:6728.13)
DAX  11872.44 +12.43 (昨年末:10558.96)
ロシアMOEX指数 2674.90  +12.89 (昨年末:2369.33)-
アテネ総合指数 885.11 +16.83(昨年末:757.57)
上海A 3004.02  +15.03 (昨年末:2611.38)
ハンセンH 10348.53 +2.21 (昨年末:10124.75)
トルコナショナル100 99679.44 +9.213% (昨年末:91270.48)



国債金利 

◆国債金利(先週末%)
2年 5年 10年 30年
米1.710(1.862) 1.662(1.854) 1.843(2.074)2.377(2.594)
独-0.781 (-0.753) -0.764(-0.706) -0.488(-0.380) 0.011(0.206)
日-0.203(-0.213)-0.251(-0.234)-0.166(-0.148)0.324(0.358)


データ:いろいろ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マサのバスが走りだしますよ... | トップ | 孫さん!投信会社作らない?... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の東京市場」カテゴリの最新記事