長期運用を真剣に考えている方へ

素人、プロ、万人向け投資情報、金融商品説明など金融に関する教育サイト。明るい老後をめざし、負けない投資家になろう!

リスク オン!(資本市場)

2015-10-12 | 今日の東京市場
10月12日
理レター


皆様お世話になっております。3連休は実家に帰っていたため更新が遅れました。すみませんでした。日曜日は残念ながら雨。たまたま、甥っ子がボルダリング部に所属しているので一緒に近くのジムに行ってきました。初の挑戦。初級はすべてクリアしましたが次のランクをトライしようとしましたが腕が張ってしまい断念しました。ネットで日本橋界隈のボルダリングジムを探したら家から徒歩5分のところに発見。他のジムと比較し、ちょっと高めですが一度は行こうと思います。錦糸町や上野が相対的に安いですね。ぱっとHPを見る限りでは錦糸町がよさそうです。走って6キロぐらいなので往復12キロ+ボルタリング(筋トレ)、結構良い運動になるかもしれませんね。はまりそうです。一般的なジムのように月会費は必要ないので使い勝手は良いですね。

ところで、先週はリスクオンの動きでした。原油価格が上昇し始めたことから新興諸国の通貨やCDSが改善、資金が戻りました。株式市場を覆っていた厚い雲が一気に吹き飛び秋晴れ。これで郵政の札も集まりそうですね。上場は11月4日。その日はソフトバンクの決算発表も予定されています。札が集まり、人気化すると良いですね。20%から30%ぐらい上昇すれば株式市場に資金が向かうことでしょう。お祭りです。国民の皆様、参加権はタダです。とりあえず申し込みませんか?買う、買わないは当たってから考えましょう。

先週、危篤状態だったソフトバンクが息を吹き返しました。勝ち知らずの銘柄でしたが5日続伸。このまま1万円まで上昇すると良いですね。一方、いままで調子の良かったFリテは営業利益が予想を下回ったためか株価が急落。週末は10%近く暴落しました。凄いボラですね。集中砲火です。柳井さんもさぞかし驚かれたことでしょう。孫さんの気持ちが少しわかったかもしれません。

今週も新興諸国に資金が戻っているので株式市場は底堅い動きとなりそうです。ただし、まだ中国本土の鉄製品の価格は下値膠着状態です。これらの製品価格が上昇してくると
本格的な回復が始まりそうです。




1 ソフトバンクグループ
株価6439円(5625円)

1年 5年
CDS 90.88bp(100.15bp)240p(265bp)

回号 償還 最終利回り 国債スプレッド
42回2017/3/1 0.815% (0.784%) 79.08bp (82.65bp)
44 回2020/12/20 1.4740%(1.370%) 141.95bp(132.88bp)

ユーロ債
2025年7月30日5.24%(5.52%) 463.60bp(502.65bp) *円ベースL+365.1bp(396.7bp)
ドル
2025年7月30日 5.94%(5.99%) 389.03bp(403.45bp) 円ヘッジL+275bp(276bp)
*円ベース=アセットSWAP 3ML+α

*():前週

スプリント  株価:$4.47($4.25)
ドル債              
2024年6月15日9.64%(11.28%)  T+750bp(941bp)
CDS5年:728bp(872bp)


アリババ 
株価 68.71ドル(63.20ドル)

◆年初からの各国株式指数パフォーマンス   
銘柄 週末引け 年初比 円換算 相関係数
(%)
日経平均 18438.67  +5.66 ---
NYダウ 17084.49 -4.14  -3.74 0.510
ブラジルボベスパ 49338.41  -1.34  -30.35 0.18
FT100 6416.16  -2.28 -3.43 0.486
DAX 10096.60  2.97 -2.79  0.843
ロシアMICEX指数 1728.44 +23.76  +16.87 0.607
上海A 3340.03  -1.45 --088--- 0.856
ハンセンH 10406.79  -11.88 -11.48  0.569


国債金利

◆国債金利(先週末%)
2年 5年 10年 30年
米0.637(0.5794) 1.3978(1.295) 2.088(1.992)2.9174(2.8274)
独-0.249(-0.267)  0.001(-0.052) 0.615(0.510)1.367(1.236)
日0.010(0.010)0.067(0.055)0.327(0.331) 1.350(1.380)

◆クレジットスプレッド(米国5年国差との差)(%)
BB 3.73(3.65)・BBB 1.547(1.522)・A 0.99(1.025)

CDSインデックス

米 81.60(92.50) 欧州 81.19(91.93)日本73.00(79.87)

経済統計カレンダー

 【米国の予定】
14日9月小売売上高速報(前月比):予想:0.3% 前回:0.2%
14日9月小売売上高(除く、自動車、ガソリン):予想:-0.1% 前回:0.1%
14日9月PPI(コア・前月比):予想:---前回:0.7%
15日9月CPI(コア・前年比):予想:---前回:1.8%
15日10月フィラデルフィア連銀景況観指数:予想:-2.0  前回-6.0
16日9月鉱工業生産指数(前月比):予想:-0.3% 前回:-0.4%
16日10月ミシガン大学消費者マインド指数:予想:86.8 前回87.2

 【日本の予定】
15日8月鉱工業生産(前月比):予想:--- 前回:-0.5%

国債入札
日本:14日:5年国債入札

http://www.mof.go.jp/jgbs/auction/calendar/1510htm

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月の利上げ見送り、リスク... | トップ | 不正ラッシュ(資本市場) »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結局定位置へ (tktscc3)
2015-10-16 22:31:22
 じもとHDのCBは先週謎の爆買いで急騰しましたが、今週は案の定下落。定位置に戻ってきました。しばらくは100円前後で停滞しそうなので、
101円切ったら、徐々に買いなおそうかと思います。国内CBの投資信託が時々まとめて買っているようなので、まとまった資金が来たのかも知れません。
 スターゼンも101円まで下げたので、来週は101円以下で買い直そうかと思います。
 ソニーは101円まで下げても戻りが早く、いくつか指値を出しましたが、ひとつも拾えませんでした。105円が定位置?のようなので、また下げたら、拾いたいです。
返信する

コメントを投稿

今日の東京市場」カテゴリの最新記事