長期運用を真剣に考えている方へ

素人、プロ、万人向け投資情報、金融商品説明など金融に関する教育サイト。明るい老後をめざし、負けない投資家になろう!

ネガティブからポジティブへ!(資本市場)

2015-06-06 | 今日の東京市場
6月6日
理レター

皆様お世話になっております。今週はドイツ国債が仕手株化しました。特に30年債がものすごい動き。前週末の価格は136.65%でしたが週末は123.60%。下落率は9.5%。仕手株もびっくりです。債券は株のように2倍、3倍にはなりません。単なるクーポンと元本の合計です。ブンズ30年のクーポンは2.5%です。こつこつと積み上げられて利息が一気に吹っ飛び、おまけに負債を抱えてしまったようです。こんなの債券じゃないです。仕手株そのもの、負傷者が続出しています。日本10年も一時0.5%に乗せました。1月には0.2%を下回っていましたが5か月で金利は2.5倍になっています。世界的に金利は上昇しております。

米国では雇用統計の数字を受け、国債金利が一段と上昇しています。2年0.7%、10年2.4%乗せ。30年10年のカーブはフラットニング。ちなみドイツはスティープニングです。米金利が上昇し、ドルが上昇。ドル円は125円台に乗せました。ドルは円に対し年初から4.9%上昇。シカゴの日経平均は20580円と上昇しています。トヨタの社内レートは対ドル115円、対ユーロが125円です。来週は大型銘柄が強そうです。そういえばディッシュによる買収話でTモバイルが急騰しています。一方、スプリントが羨ましそうにそれを見ています。市場はスプリントに悲観的です。

株に債券、為替と派手に動きだしました。特に債券は異常な動きをしています。今月中にはドイツの国債金利カーブが全域プラスに転じるかもしれません。ちょっと前は9年国債までマイナスでしたがこの金利上昇でマイナスは3年まで。3年もあと少しでプラスに。
まともに考えれば金利がマイナスなんてありえないことです

そういえば家にバーベルセットと消音マットが届きました。音楽に合わせて筋トレをしています。もうすぐ梅雨入りです。梅雨には家で筋トレが一番です。一人ライザップです。

皆様にご迷惑ばかりおかけしていますが13日は大塚でライブをします。いつものWELCOME BACKです。19時30分~20時まで。土曜日です。

今日は今からジョギングです。先週走った、白金4丁目はすごいエリアでした。豪邸ばかり。相続どうするのだろうと思いながら走っていました。固定資産税でもかなりの額です。
きょうは何処を走ろう?




1 ソフトバンク

株価7357円(7447円)

1年 5年
CDS 39.55bp(37.61bp)118.64bp(113.67bp)

回号 償還 最終利回り 国債スプレッド
42回2017/3/1 0.778% (0.773%) 79.03bp (78.64bp)
44 回2020/12/20 1.496%(1.467%) 136.22bp(136.20bp)

ユーロ債
2020年4月15日2.39%(2.29%) 223.17bp(230.52p) *円ベースL+163bp(169bp)
ドル
2020年4月15日 3.90%(3.75%) 220.30bp(230.39)円ヘッジL+127p(133bp)
*円ベース=アセットSWAP 6ML+α

*():前週

スプリント  株価:$4.42($4.65)
ドル債
2024年6月15日7.77%(7.52%)  544bp(548bp)

1年 5年
CDS 115bp(112bp) 413bp(405bp)

アリババ 
株価 90.71ドル(89.32ドル)

◆年初からの各国株式指数パフォーマンス   
銘柄 週末引け 年初比 円換算 相関係数
(%)
日経平均 20460.90 +17.25 -----
NYダウ 17849.46  +1.65  +5.10 0.947
ブラジルボベスパ 52973.38  +5.93 -6.39  -0.327
FT100 6804.60  +3.63  +6.58  0.579
DAX 11197.15 +14.19 +10.08  0.886
ロシアMICEX指数 1652.07  +18.29  +28.22 0.785
上海A 5260.25  +55.20 +62.97  0.947
ハンセンH 13914.61  +16.10 +21.89 0.870


国債金利

◆国債金利(先週末%)
2年 5年 10年 30年
米 0.7087(0.6053) 1.7402(1.4837) 2.4076(2.1214)3.1136(2.8811)
独-0.178(-0.225)  0.170(-0.002) 0.844(0.487) 1.519(1.1078)
日 -0.002(0.002)0.107(0.090)0.486(0.397) 1.527(1.473)

◆クレジットスプレッド(米国5年国差との差)(%)
BB3.027(3.027)・BBB 1.20(1.20)・A 0.690(0.690) 

CDSインデックス

米 66.89(63.93) 欧州 67.51(65.74)日本55.00(53.50)

経済統計カレンダー

 【米国の予定】
11日5月小売売上高速報(前月比):予想:0.9% 前回:0.0%
11日5月小売売上高(除く自動車、ガソリン):予想:0.7% 前回0:0.1%
12日5月PPI(コア、前月比):予想:0.2% 前回:-0.2%
12日6月ミシガン大学消費者先行景況観:予想:--- 前回:84.2
 【日本の予定】
8日4月貿易収支(国際収支ベース):予想:--- 前回:6714億円 
8日1QF GDP(年率、SA、前期比):予想:--- 前回:2.4%
10日4月機械受注(前月比):予想:--- 前回:10.5%
11日5月東京オフィス空室率:予想:--- 前回:5.34%
12日4月鉱工業生産(前月比):予想:---前回:1.0%
 

国債入札

米国
9日・3年:10日・10年:11日30年国債入札
日本
11日:20年国債入札
http://www.mof.go.jp/jgbs/auction/calendar/1506htm



データ:Bloomberg

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真っ赤か空の雲、中国の株価... | トップ | 日銀の黒ちゃんは敵か味方か... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相続 (tktscc3)
2015-06-08 08:33:09
 基準が下がり、一般人にもひっかかりそうな金額になってしまいました。併せて、マイナンバーが始まれば、逃れられない状況が待っているようです。
 一般人で単純計算で退職金2000万、不動産2000万あれば、2人相続でほぼ基準。それ以上あれば、税金で持って行かれる単純概算。
 資産運用とはいうけど、税金でもっていかれるのは、悲しいので、非課税の範囲でどうやって生活・運用するか最近疑問を感じています。
返信する
相続税 ()
2015-06-08 08:48:47
お世話になっております。そうですよね、それだからお金持ちは課税評価額の低い高層マンションを購入するんでしょうね。一層のこと運用会社を立ち上げてしまったらどうですか?税理士さんにご相談されては?
返信する
相続 (tktscc3)
2015-06-08 20:18:54
そんなにあるわけではありません。
しかし、今死んだら越えています。
80歳までのシュミレーションをエクセルで試算してみましたが、現状の生活なら、特に問題なしなので、無理をして働き続けたり、運用したりする必要もありません。
 身についた節約根性と資産運用?なら抜け出せない自分がいます。
返信する

コメントを投稿

今日の東京市場」カテゴリの最新記事