長期運用を真剣に考えている方へ

素人、プロ、万人向け投資情報、金融商品説明など金融に関する教育サイト。明るい老後をめざし、負けない投資家になろう!

資本市場

2010-05-15 | 今日の東京市場
5月15日 理レター
皆様、こんにちは。中央区民になってもうすぐ1カ月です。都内に引っ越してきたことで通勤時間が往復2時間短くなりました。家賃が5万円程度上昇しました。これを、通勤時間の月当たり短縮時間40時間(20日×2時間=40時間)で除すと、時間当たり1250円となります。自分の生産効率を1日当たり2500円以上向上しないとこの引っ越しの意味はありません。現在、起床時間が4時30分。4時45分から6時までを勉強時間にあてています。具体的には読書と中国語。中国語のレッスンはネットで勉強しています。結構いろんなサイトがあって便利です。http://www.chinese-chaigo.net/ を使ってます。といってもまだ、試しに無料の初級を徹底的にこなしてから会員になろうと思います。自分の年齢でプレミアムを上げるとしたらとりあえず中国語+英語+金融の組み合わせがベストかと思いました。そいうえば、今度クレジット関連の出版をするかもしれません。私はおまけ、現在8名で共著予定です。内3名は、金融の世界ではかなり有名な方です。楽しみにしていて下さい。
話は戻りますが、通勤時間の短縮時間を購入。コールオプションを購入しました。このオプション料以上に時間を使わないと私は負けてしまいます。皆様も時間を大切にしましょう。唯一、神様が平等に与えてくださった時間。使い方は各自の自由です。大切に使いましょう。

◆年初からの各国株式指数パフォーマンス
銘柄   週末引け 年初比 円換算 相関係数
(%)
日経平均   10462.51 -.80 -----
NYダウ 10620.16 +1.84 +1.11 0.723
ブラジルボベスパ 63412.47 -7.55 -11.27  0.635
アルゼンチンメルバル 2212.87  -4.65 -7.71  0.621
FT100 5262.85  -2.77 -13.10 0.697
DAX 6056.71  +1.67 -12.95 0.748
ロシアMICEX指数 1352.01  -1.31 -3.58  0.644
ムンバイSENSEX30 16994.60 -2.69 -.60  0.691
上海A 2827.49 -17.74 -18.33 0.187
ハンセンH 11588.97 -9.42 -10.44 0.446
韓国総合 1695.63 -.78  -.53 0.779

最近の金の動きがすごく気になります。金は本当の意味で投機色が強い商品です。食べることもできません。使い道は装飾品がメイン。ここまで、金が買われるということは、ある意味で資本主義が逆行しています。いまさら金本位制には戻れません。

国債金利
◆国債金利(先週末%)
  2年      5年   10年     30年
米 0.78 (0.81)  2.15(2.16) 3.45(3.42) 4.34(4.27)
独 0.55(0.54)   1.65(1.63) 2.86(2.77) 3.63(3.51)
日 0.155 (0.16) 0.45(0.45) 1.29(1.28)  2.19(2.15)
ギリシャ国債のイールドカーブは落ち着いてきました。ただ長期債のリスクは高い為
個人的には3カ月物か6カ月物のロール(円ヘッジ)が面白いと思います。3カ月物で円へッジ後利回りは4.8%程度です。

◆クレジットスプレッド(米国5年国差との差)(%)
BB 3.23(3.09)BBB 1.61(1.61)  A 0.77(0.74)
BBのスプレッドがちょっと拡大してきています。株価も下落している為、要注意!
CDSインデックス
米  108.41 (118.61)  欧州  109.30(134.30) 日本 112.0(133.66)
CDSは落ち着いておりますが、個別銘柄の変動は大きいです。

http://www.j-cds.com/jp/index.html
CDS参考値

◆来週の経済統計
米 18日 4月生産者物価指数 予想0.9% 前回0.9%
  18日 4月住宅着工件数  予想3.8% 前回1.6%
  19日4月消費者物価指数  予想0.1% 前回0.1%
19日1Q住宅ローン延滞率 予想― 前回9.47%
日 17日3月機械受注  予想6.3%  前回-5.4%
  
国債
日本 18日 5年国債入札 2兆4000億円
   20日 20年国債入札 1兆 1000億円


データ:Bloomberg
~^^~  理

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 資本市場 | トップ | 資本市場 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不良債権 (mannenrou)
2010-05-19 08:25:42
大手銀行の決算発表、不良債権処理額と株式関連損失が減少したとのことですが、不良債権はどこに消えるのですか?銀行の収益率は上がってないようで、V字回復って本当かなぁと思ってしまいますが…
返信する
Unknown (ozapin)
2010-05-23 08:09:27
共に頑張りましょう
返信する

コメントを投稿

今日の東京市場」カテゴリの最新記事