皆様お世話になっております。
1. 9月の走行距離は156.2キロ。昨年9月から目標を月150キロに設定。これで12カ月連続です。明日は初のトレイルランに挑戦します。走行距離は20キロの予定ですが高低差があるので月曜の筋肉痛が心配です。
2株式市場
株式市場が牙を剥きました。今週の下げはきつかったです。日経平均は先週比4.9%下落。
川崎汽船が30%、日本郵船は24.5%、アドバンテストが11.5%、東京エレクトロンは9.2%の大幅下落です。私のポートは先週4%下落し、年初来リターンは10%に低下してしまいました。
本格的な調整ならナスダックはまだ下落しそうです。現在、ナスダック指数の予想PERは32倍です。コロナ前の水準が25倍前後なので20%程度の下げ余地があります。
他の指数についてもコロナ以前よりも高い水準ですがナスダック指数が目立って高いため
売りの標的となりそうです。
それにしてもひどい下げですね。私は信用取引をしていないので評価益が減った程度ですが、信用取引をしていたら追証に悩まされていることでしょう。
割安銘柄がより割安な水準になりました。来週からは機関投資家も動きやすくなります。
超割安な日本のバリュー株はいかがですか?
割高な銘柄が売られ、バリュー株から下値を固めてくるでしょう。日本株に勝機ありです。
海外ではコロナの終息期待から航空関連が買われています。エアカナダやユナイテッドエア、ルフトハンザの株価が他社と比較し出遅れています。
3クレジット
ソフトバンクの外債が売られています。
ソフトバンクは2025年償還のドル債、ユーロ債と円債を発行しています。
円債55回債の利回りは1.33%(T+145bp)です。ドル債の利回りは3.62%、ユーロ債が
2.8%という水準です。ドル債やユーロ債をSWAPし、円建てに変換するとドル債が円の2.67%(JGB+279bp)、ユーロ建てが4.11%(JGB+363bp)になります。
55回債の償還が2025年1月、ドル債とユーロ債が2025年4月。
ソフトバンクは海外資金の調達コストが上昇、同社に逆風が吹いております。
4コロナ感染
世界中で感染者数の伸び率が低下してきました。
1. 9月の走行距離は156.2キロ。昨年9月から目標を月150キロに設定。これで12カ月連続です。明日は初のトレイルランに挑戦します。走行距離は20キロの予定ですが高低差があるので月曜の筋肉痛が心配です。
2株式市場
株式市場が牙を剥きました。今週の下げはきつかったです。日経平均は先週比4.9%下落。
川崎汽船が30%、日本郵船は24.5%、アドバンテストが11.5%、東京エレクトロンは9.2%の大幅下落です。私のポートは先週4%下落し、年初来リターンは10%に低下してしまいました。
本格的な調整ならナスダックはまだ下落しそうです。現在、ナスダック指数の予想PERは32倍です。コロナ前の水準が25倍前後なので20%程度の下げ余地があります。
他の指数についてもコロナ以前よりも高い水準ですがナスダック指数が目立って高いため
売りの標的となりそうです。
それにしてもひどい下げですね。私は信用取引をしていないので評価益が減った程度ですが、信用取引をしていたら追証に悩まされていることでしょう。
割安銘柄がより割安な水準になりました。来週からは機関投資家も動きやすくなります。
超割安な日本のバリュー株はいかがですか?
割高な銘柄が売られ、バリュー株から下値を固めてくるでしょう。日本株に勝機ありです。
海外ではコロナの終息期待から航空関連が買われています。エアカナダやユナイテッドエア、ルフトハンザの株価が他社と比較し出遅れています。
3クレジット
ソフトバンクの外債が売られています。
ソフトバンクは2025年償還のドル債、ユーロ債と円債を発行しています。
円債55回債の利回りは1.33%(T+145bp)です。ドル債の利回りは3.62%、ユーロ債が
2.8%という水準です。ドル債やユーロ債をSWAPし、円建てに変換するとドル債が円の2.67%(JGB+279bp)、ユーロ建てが4.11%(JGB+363bp)になります。
55回債の償還が2025年1月、ドル債とユーロ債が2025年4月。
ソフトバンクは海外資金の調達コストが上昇、同社に逆風が吹いております。
4コロナ感染
世界中で感染者数の伸び率が低下してきました。