中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・7月17日 立川講演 中小企業の実践Webマーケティング2024~進化するSEO、SNS、AIで高収益経営へ
・7月22日 群馬講演 未来を拓く経営革新~めざせ!未来の優良企業~
中小企業講演
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ものづくり中小企業のIT投資先を知りたい

2019年05月24日 05時35分39秒 | 第4次産業革命と中小企業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は広島県中小企業団体中央会中国表面処理工業組合で講演「ものづくり中小企業の生産性向上につながるIT活用最前線」を行います。

中小企業診断士 講演
▲広島でのものづくり中小企業向けIT活用講演です

今日は本日の講演に関連してものづくり中小企業のIT投資先を知りたいについてです。

【ものづくり中小企業のIT投資先】
・IT投資は売上高アップにも経常利益率もアップにもプラスに作用する
・IT投資を怠ると、IT投資に積極的な中小企業よりも売上高アップ率も経常利益アップ率も劣ってしまう可能性がある
・自社の付加価値の源泉を整理して、付加価値を生み出していない業務や時間を割り出す
・付加価値を生まない、つまいコスト発生時間をITで合理化する
・一般期には見積書作成や請求書作成、新規企業との初期接点づくり、自社の強みの説明、倉庫在庫管理、人材募集等の業務をIT化する

関連講演:
2019年5月28日に講演「消費増税にも負けない中小企業のIT活用術~ビッグデータ、AI活用から最新WEB活用まで実践マスター」を東京商工会議所江戸川支部で行います。

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講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
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注文住宅等の新規受注のポイントを教えて下さい

2019年04月25日 06時09分47秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は注文住宅等の新規受注のポイントを教えて下さいについてです。

【注文住宅等の新規受注のポイント】
・建売住宅は現物を見て買うが注文住宅は完成を予想して期待発注するものであることを組織メンバー全員が認識する。
・施主が注文住宅会社を選ぶ際のポイント(セレクションファクター)を見極める。
・セレクションファクターを施主が自覚するタイミングや強度を見極める。
・強みをアピールするポイントを考える
例)Quality、Function、Design、Brand、Service

関連講演:
2019年5月24日に講演「ものづくり中小企業の生産性向上につながるIT活用最前線」を広島県中小企業団体中央会/中国表面処理工業組合で行います。

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経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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新規性を追求しない経営革新

2019年03月23日 05時45分49秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は新規性を追求しない経営革新についてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに竹内幸次原稿「経営革新で未来を拓こう!新規性を追求しない経営革新」が掲載されました!ぜひお読みください!

【新規性を追求しない経営革新】
日本には革新的な新規性は期待できないのかもしれない

日本企業は経営の新規性・新奇性の面からは欧米に劣ると言われています。ネット関連ビジネスでは米国のGAFA/ガーファに後れを取り、最近では中国や韓国と比較して大幅にキャッシュレス化に後れを取っています。おもてなしが強みであった日本の高級車も、近年発売される欧州の新車と比較するとAIによる操作や自動運転で後れを取っていると言われています。

例外分野もあるものの、総じて日本企業は前例がない、未開の市場に対応する経営革新は得意とは言えないようです。

中小企業は必ずしも新規性が高い事業で成長している訳ではない
>>続きを読む


経営革新で未来を拓こう!第195回~新規性を追求しない経営革新
https://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/22c2c3cd0fce9223124d0e7ae8ff9835


【関連講演】
2019年5月18日に講演「創業の心構え」を川崎市商業振興課・男女共同参画センターすくらむ21共催/商人(あきんど)デビュー塾/で行います。

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メルマガ・ブログ・コラム等の原稿執筆のご用命も
起業、中小企業のWEB活用、ソーシャルメディア活用、経営革新等をテーマにしたメルマガやブログ、コラム、各種原稿の執筆も請け負います。お気軽にお尋ねください。公的機関への原稿提供も豊富です。中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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ニッチ市場を見つける簡単な発想法

2019年01月04日 09時09分52秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都台東区の専門サービス業のコンサルティングをします。

今日はニッチ市場を見つける簡単な発想法についてです。中小企業は大企業のような全方位型の経営はできません。ヒトやカネ等の経営資源が少ないからです。少ない経営資源でも強みを発揮するためには、対象市場を限定する必要があります。

対象市場を限定することは、ニッチなマーケットを狙うことと言われます。以下のように発想すると、ニッチ市場を見つけることができるものと思います。

・大ヒット商品のレビュー(顧客の声)を見て、小さな不満を見つける
・「不満買取センター」等から本音の不満に触れる
・自社が選んで使っている商品やサービスを使わないとする理由を考えてみる
・完全に明確なニーズを100と設定して、80や50や20のニーズを想起してみる

【関連講演】
2019年1月19日に講演「マーケティング・販路拡大講座(1)」を船橋市2019年船橋創業実践塾で行います。

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新事業展開や経営革新のヒント集

2018年12月26日 06時10分21秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は埼玉県川口市の中小製造業のコンサルティング、東京都大田区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は新事業展開や経営革新のヒント集についてです。神奈川県中小企業団体中央会からの依頼で2008年1月16日から経営革新をテーマにした原稿を執筆しています。初回のテーマは「経営革新をはじめよう」でした。

これまでに191原稿を執筆してきました。以下が一覧です。中小企業経営者の皆様、2019年に向かうこの時期、経営革新のヒントになるものと思います。ぜひ見出しだけでもご覧ください!

192回 変化が多い2019年の経営革新の視点
191回 就活ルール廃止を革新的組織づくりにつなげる
190回 革新思考でAI/人工知能時代の仕事を考える
189回 中小企業が消費税率アップまで1年間で行うべき事項
188回 社長交代・代替わりは最大の経営革新
187回 中小企業も仕組みで革新しよう!
186回 ”働き方改革”で小規模企業の収益構造を革新する
185回 おもてなしのマーケティング
184回 海外進出を決める前に検討するべき分析
183回 M&Aによる中小企業の経営革新
182回 AI(人工知能)を使ったウェブサイトの受付機能強化
181回 ソーシャルメディアを活用して経営革新する
180回 微差を積み重ねて大差を成す経営革新
179回 採用活動に使うSNS
178回 ”販路革新”で未来から評価される経営を
177回 生産性向上のために無駄を見つける
176回 地域経済データを活かした中小企業経営
175回 リピート顧客が増える!RFM分析の基本と応用
174回 先行きが不透明な時の経営戦略
173回 補助金は手段に過ぎない
172回 中小企業は「異端」で利益が生みだす
171回 なぜ、顧客はそれを買うのかを考える
170回 未来から評価される経営が真のイノベーション
169回 IT投資やビッグデータ活用に不可欠な人間性
168回 時代が求めるアンチトレンドでイノベーション
167回 価格を超える魅力でイノベーション
166回 多言語メニュー作成サイト「South of Tokyo, KANAGAWA food」を活用しよう!
165回 事業承継ポータルサイトを活用しよう
164回 楽天の業績からイノベーションを考える
163回 組織運営で重要性が増すフォロワーマインド
162回 ハイブリッド型経営でイノベーション
161回 類似市場からヒントを得る経営革新
160回 イノベーションは売上高では測れない
159回 過去の延長線上に未来はない
158回 2016年版中小企業白書に見る「稼ぐ力」の分析
157回 資産形成にもなるホームページ
156回 中小企業組合の挑戦事例からヒントを得る
155回 事業の輸入、そして洗練させるイノベーション
154回 ”歴史ある若い会社”でイノベーション
153回 IoTで経営革新するインダストリー4.0
152回 「+10円ルール」が特徴の移動スーパーとくし丸の業界イノベーション
151回 クラウドソーシング活用で取引を増やす
150回 明快でキーワードになる言葉を目標に掲げるイノベーション
149回 インバウンド消費からグローバルWebマーケティングへ
148回 変化に挑戦する意思が経営革新を導く
147回 組織メンバーの集中力を高める経営革新
146回 経験曲線効果で生まれた余裕で新規挑戦
145回 愛の経営革新
144回 中小企業の経営革新は経営者の自己革新と従業員の意識革新から
143回 オープンデータを活かした中小企業経営革新
142回 グレーゾーン解消制度と企業実証特例制度を活用しよう!
141回 ネガティブ発言ブームの真相と経営ヒント
140回 足りないから知恵が出る経営
139回 オウンドメディアとして注目される企業ブログ
138回 小規模企業白書に見る小規模企業の強み
137回 カスタマージャーニーでマーケティング革新
136回 競争環境を生み出す成長戦略
135回 新分野進出の”目の付けどころ”
134回 世界的に減少する”ネット検索”に対応する
133回 延期された消費増税期間に行うイノベーション
132回 市場が望む強い個性で経営革新する
131回 オープンな事業構造による成長
130回 ”ヒット商品”によるプロモーション
129回 従業員が自主的に動き出すきっかけを作る
128回 本気で取り組む中小企業の事業承継
127回 リスクの中にある利益の源
126回 戦略事業単位でイノベーションする
125回 長寿企業の日常的イノベーション
124回 加速したい、組合の情報化
123回 日本再興戦略に見る経営チャンス
122回 市場創造と競合対策
121回 1億人を突破した日本のインターネット利用者
120回 見直されるブログの経営活用
119回 撤退戦略は成長戦略の1つ
118回 その経営戦略、何を目指していますか?
117回 景気動向を踏まえた経営計画を作ろう!
116回 ”買い溜め”で冷えた消費を再び活性化させる
115回 IT断食による最適なIT経営を実現する
114回 中小企業経営における”おもてなし”の事例
113回 中小企業は本当にビッグデータを活かせるか
112回 消費税率アップに負けない経営
111回 ショールーミングと中小商店の対応
110回 産業競争力強化法と中小企業経営
109回 中小企業におけるSWOT分析の実際
108回 これからの起業を考える
107回 アンブッシュ・マーケティングに注意しよう
106回 2013年版ものづくり白書から見るものづくり産業の方向
105回 言葉による経営革新
104回 収益になるウェブサービスと、話題になるウェブサービス
103回 従業員への”ハート投資”で付加価値を生み出す
102回 WindowsXPのサポート終了対策
101回 景気が動く環境下はマルチブランド戦略を取り入れる
100回 消費税率アップとプロモーション
99回 ブログとFacebookページの個性を理解した販売促進
98回 フェイスブックでファンを増やす
97回 他力本願ではなく、主体者意識で、自らの努力で
96回 非効率から生まれる顧客満足
95回 「ロコモ」で新市場創造
94回 企業としての営業交渉力
93回 明るい雰囲気の組織は100の戦略よりも勝る
92回 2013年の中小企業経営
91回 自分のパソコン等を仕事で使うBYODで効率経営を!
90回 組織の力を引き出す実際
89回 高価格戦略時代が始まった!
88回 短期の改善と長期の革新
87回 中小企業の魅力を伝える動画プロモーション
86回 ツールに頼らない、人としてのプレゼン力
85回 リバース発想で経営革新
84回 「ソーシャル疲れ」の解決は目的再認識と、過度な期待をしないこと
83回 タブレットの効果を出すのは自社の知恵
82回 ブランドで脱低価格戦略
81回 海外市場開拓は、経営理念に再構築から
80回 ヒット商品が生まれる環境
79回 越境EC応援ポータルを活用しよう!
78回 商店街ホームページがうまく行かない理由
77回 今後の組合は未来志向で企業連携を
76回 クイックレスポンス経営
75回 短期視点の経営から、長期視点の経営へ
74回 需要創造型Webマーケティング
73回 ホームページの多言語化
72回 2011年の中小企業IT活用はまさにソーシャルメディア元年
71回 Facebookページを作ろう!
70回 起業家から学ぶ
69回 転業による経営革新
68回 価格の体系を変えてみる
67回 ツイッターとフェイスブックの使い分け
66回 計画を行動に換えるためのコツ
65回 中小企業のクラウド活用
64回 中小企業経営におけるスマートフォンの位置づけ
63回 輪番経営から生じる新規需要を狙う
62回 大災害を想定し、本気でBCPを見直そう
61回 環境変化は経営の大チャンス
60回 ソーシャルメディアを使ったホームページのアクセス数アップ
59回 経営発想の軸をシフトする
58回 フェイスブックは連携のきっかけを生む
57回 CRM/顧客関係管理で利益を生み出す
56回 脱低価格で付加価値を作る戦略
55回 国内事業は「金のなる木」になるか?
54回 朝の経営チャンスを狙おう!
53回 社長机の位置を変えてみる
52回 購買促進は売り手の仕事
51回 閉塞感は内部から自らが打開しよう
50回 主体的にニューノーマルに対応する
49回 競争のみならず、連携して世界を相手にする
48回 小売業の未来は製造小売型
47回 資源や設備を活かしきる経営
46回 朝ブログで経営革新
45回 ニュース性ある経営革新
44回 中小企業経営の基本
43回 常に顧客から必要とされる企業になる
42回 2010年は脱低価格宣言で新市場を創造しよう!
41回 ”モラトリアム法”施行後の中小企業の対応スタンス
40回 Twitter/ツイッターを活用しよう!
39回 社員に目標を与えて、活力ある組織にしよう
38回 連携で経営革新しよう!
37回 地域ニーズから導く事業革新のヒント
36回 不況がもたらした?情報財の有料化
35回 学ぶ中小企業、学ぶ組合へ!
34回 中小企業もパブリシティをしよう
33回 商店街ビジョンを持とう!
32回 新規事業の発想法
31回 小規模企業ほど有効なITによる販路開拓
30回 柔軟に価格を設定する戦略
29回 シンプルに、そして経営革新を終わらせない
28回 前向きな意識で経営者の舵取りを行う
27回 革新的な事業計画をつくろう
26回 経費節減という付加価値をアピールしよう
25回 ホームページのアクセスス数を増やすノウハウ
24回 組合のWeb活用のカタチ
23回 新規顧客との初回接点を生み出す
22回 時間で差別化する経営革新
21回 安い金額の仕事を打診されたときの判断
20回 売り方、受注の仕方を革新する
19回 自社の持ち味を見つける方法
18回 コンフリクト/社内意見衝突の解消方法
17回 新規事業展開の着眼点
16回 温故知新対応型の経営をしよう
15回 中小企業のエコ経営
14回 計画の進捗チェックと計画修正
13回 ビジネスブログで経営革新
12回 計画のアクションプランを作ろう
11回 財務面における経営革新の進め方
10回 顧客面における経営革新の進め方
09回 業務プロセス面における経営革新の進め方
08回 組織面における経営革新の進め方
07回 バランススコアカーを使った目標体系づくり
06回 バランススコアカード経営
05回 中小企業の経営革新の事例
04回 マーケティング戦略の作り方
03回 ストラテジー(戦略)の作り方
02回 経営目標づくり
01回 経営革新をはじめよう

【関連講演】
2019年2月13日に講演「中小企業経営に活かすIoT」を茅ヶ崎商工会議所で行います。

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士業のホームページの要件

2018年12月06日 06時39分10秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都台東区の専門サービス業のコンサルティングをします。

今日は本日のコンサルティングに関連して士業のホームページの要件についてです。私は中小企業診断士ですが、近年は社会保険労務士や行政書士、弁理士等の士業へのコンサルも増えています。勿論各士業の専門性があるので、業務内容まではコンサルしませんが、ホームページやブログ、SNSやYouTubeをどのように士業が活かすべきかのコンサルティングはよくしております。

以下の観点が士業のホームページ等には必要であると感じています。

・差別化を重視すること。同じ士業のホームページを参考にしつつも、真似ない
・ベテランならベテランの強みがあり、合格直後なら合格直後の強みがあることを認識する
・過去に誰も同業者が表現しなかった表現で自分の特徴や強みを表現する
・持っている知識の量ではなく、顧客企業の状況に応じて即座に知識を使いこなせることをアピールする
・クイックレスポンスさをアピールする
・ブログを書く

【関連講演】
2019年1月12日に講演「ホームページとブログ、SNS等を活用した集客」を寒川町商工会創業支援セミナーで行います。

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小規模企業は前向きにやる気になれば無敵

2018年11月29日 04時46分37秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は群馬県商工会連合会/経営指導員等向け小規模事業者支援研修で講演「ITスキル向上等研修」を行います。

中小企業診断士 講演
▲群馬県での経営指導員向けITスキル研修です

今日は本日の講演に関連して小規模企業は前向きにやる気になれば無敵についてです。

日本の85%を占めるのは小規模企業(製造業で従業員20人以下、商業・サービス業は5人以下)です。人数が少ない分、1人ひとりの力が組織的な力を大きく左右します。

人数が少ないことはまったく問題ではなく、むしろ機敏性ある発想と行動で強みになります。

・小規模企業は1人の影響が大きいことを理解する
・技術やノウハウを価値あるものにするためには人が動かないといけない
・さほど強みがない小規模企業であっても、人が動く組織になれば十分に競争力を持つ
・IT活用を進めることで従業員がやる気を下げてしまうことがないように注意する

本日の経営指導員向け研修では私の持てるコンサル知識をすべて話します。

【関連講演】
2018年12月12日に講演「Jimdo活用セミナー~無料ツールを使った情報発信の強化方法」を協同組合金沢問屋センターで行います。

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中小企業は限定分野の高付加価値戦略で行こう!

2018年04月18日 06時13分23秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都江戸川区の製造業のコンサルティング、東京都港区のサービス業のコンサルティング、千葉県佐倉市の小売店のコンサルティングをします。

今日は限定分野の高付加価値戦略についてです。経営では総合化と専門化という2つの方向がよく話題になります。その中小企業の状況にもよりますが、基本的には専門化が中小企業は適しています。

専門化するポイントは、自社がもっとも得意としており、どの競合企業にも負けない強みがある分野に専門化設定することです。

そしてその専門化した分野があまりにも市場が小さい時は、同業者を市場にするとよいでしょう。例えば、ヘルメットを製造するメーカーであり、自社ペイントする仕事が得意である場合、ペイント事業に専門特化して、それまでの同業者のペイント部門を請け負うのです。

・中小企業は限定分野の高付加価値戦略で伸びる

【関連講演】
2018年5月24日に講演「中小商店の販売方法~ITやAIで変わる商業」を千葉県佐倉商工会議所で行います。

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小規模の強みを生かしたWeb活用

2017年08月30日 06時35分09秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。新潟県村松商工会で講演「売上アップを実現するWeb活用術~小規模企業のためのIT活用セミナー」を行います。

中小企業診断士 講演
▲新潟県村松商工会でのWebマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連して小規模の強みを生かしたWeb活用についてです。小規模企業とは製造業なら従業員20人以下、商業・サービス業なら5人以下の中小企業のことを指します。20人を超える、いわば中規模の中小企業と比較した場合、例外もありますが、一般的には小規模企業には以下のような特徴があります。

・オーナー(出資者)自身が経営していること
・家族経営が多いこと
・法人形態ではなく個人事業形態の方が多いこと
・資金余力が少ないこと
・個性的な商品やサービスを行っていること
・外注せずに自分でホームページやブログ等を運営していること
・決めたことをすぐに実行できること

本日の講演では、小規模企業の強みや特徴を生かしたWebマーケティングの展開方法をしっかりと説明しようと思います。受講の皆様、よろしくお願い申し上げます!

【関連講演】
2017年9月16日に講演「アクセス数をアップさせる方法」を立川商工会議所創業応援塾で行います。

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弱みを強みに換える表現

2017年07月27日 05時41分08秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京下北沢の中小企業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は弱みを強みに換える表現についてです。中小企業は人、物、金、情報、時間という経営資源が潤沢にある訳ではありません。何かが足りない中での工夫がそもそも「マネジメント(やりくり)」です。

現実を逃げずに直視することは重要ですが、逆にポジティブに、プラス思考で捉えることも必要です。経営者とはこの解釈の方向や幅を広く持つ専門職かも知れません。

例)
・言わないと行動しないスタッフばかり → 指示に忠実な組織です!
・古い設備ばかり → 安定稼働できる機械ばかりです!
・借入依存度が高い → 自己資本の効率がいいのです!ROEが高い!
・エクセルで簡単な計算式も組めない → PC操作を教え合う組織文化があります!

【関連講演】
2017年8月25日に講演「商談会交渉術100%マスター~人を惹きつける製品・技術の伝え方~」を東京都中小企業振興公社多摩支社/第2回産業セミナーで行います。

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団地内商店とセブンイレブンの違い

2017年04月20日 06時15分05秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は団地内商店とセブンイレブンの違いについてです。先日、「セブン、団地『守る』コンビニ100店 UR系と提携」という記事が日本経済新聞に載りました。中小企業診断士として商店街や団地内商店のコンサルティングをしてきた私としては、「その時がきたか」と感じます。

団地が増えた頃の入居者は30代等の子育て世代が多く、このため団地敷地内には生鮮産品等の小売店が軒を連ねたものです。

時代は変わり、子供が巣立ち、団地居住者は高齢者になりました。団地内生活者数が減り、団地内商店は売上高が下がり、徹底します。その結果団地内高齢者は買物困難者(全国に700万人)となりました。

そこにコンビニ最大手のセブンイレブンが店舗を出すのです。以前の個人経営の商店とセブンイレブンの違いは以下のように解釈できます。

(1)以前の数店分をセブンイレブンは1店舗で提供する
(2)強みは商品よりも、オペレーション(店舗運営)
(3)地域特性に合った売れる品添えに徹する(販売代理ではなく購買代理)

上記は中小企業経営にも大きなヒントとなるはずです。中小企業経営者の皆様、スプラムは時代と地域に合った商売の仕組みについて具体的にコンサルティングを提供します。お問合せください。

セブン、団地「守る」コンビニ100店 UR系と提携 (日本経済新聞)
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO15376110W7A410C1TJC000/

【関連講演】
2017年6月28日に講演「物販・サービス業の特徴の整理・把握と成功事例の紹介」を川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾で行います。

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競合企業を顧客にする新規事業

2017年04月03日 06時34分38秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は競合企業を顧客にする新規事業についてです。4月になり新規事業を展開する中小企業もあると思います。気持ちが前向きになる時期です。

中小企業が新規事業を開始する動機は既存事業の停滞が多いものです。既存事業が停滞する原因は、市場の縮小、同業者の過多、低価格販売の横行等です。

このため、自社の強みを生かして収益性が高い新規事業を展開しようとします。

新規事業を展開する際には市場成長が見込める分野が有効ですが、以下も有効になることがあります。

・今まで競争してきた同業者を顧客にする分野

つまり自社が困っていることは、他の同業者も困っているので、その困っている分野を事業化しようという発想です。

中小企業経営者の皆様、スプラムでは広い視点からの新規事業の提案を得意としております。お気軽に連絡ください。

【関連講演】
2017年6月3日に講演「創業時に成果を生み出すWeb活用法」を東京信用保証協会平成29年度 創業者向け公開講座・創業スクールで行います。

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毎日一定、毎回同じで革新するのが中小企業経営

2016年12月30日 05時41分41秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県秦野市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は毎日一定、毎回同じで革新するのが中小企業経営、についてです。年末年始になると忘年会や新年会等、日常とは少し異なる行事が多くなります。楽しい時間であるし必要な時間であると思います。

一方でコツコツと進み、成果を出すことが成功のパターンである中小企業経営者には以下のことも重要です。

・毎日一定
・毎回同じ

革新しないのではないのです。毎日決まったルーチンを重ねることで常に経営者として一定の状態を保ち、気持ちを前向きにし、どのような状況下でも慌てず、自身や自社の強みを発揮できる状態にするのです。

中小企業経営者の皆様、経営者としての生活パターン、日常の繰り返し、決まった行動を整理してみましょう。来る2017年の企業成長のために。

【関連講演】
2017年1月25日に講演「第4次産業革命と中小企業の稼ぐ力」を川崎市工業団体連合会で行います。

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自社の弱みを見極める

2016年12月11日 06時51分55秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都江東区の専門サービス業のコンサルティング、東京都大田区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は自社の弱みを見極める、についてです。経営ではSWOT分析という強み、弱み、機会、脅威を整理することが有効です。基本的には機会にフォーカスして強みで収益として刈り取ります。

また、弱みは自ら克服するのみならず他社と連携することで克服していきます。

ここで弱みの実際に関してです。創業者や経営者と対面していると、自社分析した弱みは本当に弱みなのか疑問を抱くことがあります。

・本気で戦った、分析した結果の弱みなのか?
・それとも、単に弱気になっているから弱みと思い込んでいるだけなのか?

とくに創業者の場合、自己分析を見極める必要があります。

【関連講演】
2016年12月13日に講演「創業時に知っておきたい成果を生み出すWeb活用法」を東京商工会議所で行います。

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創業時に説明トレーニングを行うべきテーマ

2016年11月22日 06時19分16秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京築地の飲食店のコンサルティング、東京吉祥寺のサービス業のコンサルティング、相模原商工会議所創業スクールで講演「ビジネスプランを魅力的に伝えるプレゼンテーション手法~論理的な話し方、伝え方」を行います。

中小企業診断士 創業スクール講演
▲相模原創業スクールでのプレゼンテーションスキル講演です

今日は本日の講演に関連して創業時に説明トレーニングを行うべきテーマについてです。以下は必ず話題になることです。シンプルにズバっと言い切る練習をしておきましょう。

(1)どのような仕事ですか?
「中小企業向け経営コンサルタントです」のように、誰に何を提供するのかを短い言葉で表現します。

(2)強みは何ですか?
「Webマーケティング分野での実践指導です」のように、言い切るようにしましょう。

(3)創業動機は何ですか?
「成長志向の中小企業と伴走したいからです」のように、気持ちを表現するようにしましょう。

【関連講演】
2016年12月19日に講演「小規模事業者の効果的な販促方法」を相模原商工会議所/「小規模事業者持続化補助金」申請予定事業者向けセミナーで行います。

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週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

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創業塾の顧客満足度が全国1位に!

中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
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中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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【スプラム感染予防ポリシー】

・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)