中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・7月17日 立川講演 中小企業の実践Webマーケティング2024~進化するSEO、SNS、AIで高収益経営へ
・7月22日 群馬講演 未来を拓く経営革新~めざせ!未来の優良企業~
中小企業講演
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営業交渉力に必要な事前準備

2016年09月15日 05時49分21秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は秋田県北部テクノプラザで講演「商談営業力強化セミナー新規取引先を開拓するために身に付けておくべき、商談テクニックの習得」を行います。

中小企業診断士 講演
▲秋田県での営業強化のための講演です

今日は本日の講演に関連して営業交渉力に必要な事前準備についてです。各地でものづくり企業等を対象にした受発注商談会が行われています。取引先との最初の出会いはこのような受発注商談会への参加が有効です。以下の準備をして臨むようにしましょう。

・自社の強みを客観的に整理し、言葉にする
・交渉相手企業の経営戦略をホームページ等からよく調べる
・服装や話し方等のプレゼンテーション実技を磨く

本日の講演ではかなり具体的な内容を織り込んで講演します。秋田県の皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます。

【関連講演】
2016年10月5日に講演「ビジネスのアンテナを広げ、経営ビジョンを持つ」を川崎商工会議所KCCI企業家カレッジ/商売繁盛塾2016/1回で行います。

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講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位獲得。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、中小企業のSEO、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は1,900回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
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小規模の強みを生かす

2016年08月25日 05時36分15秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都昭島市の製造業のコンサルティング、相模原商工会議所小規模事業者持続化補助金申請者向けセミナーで講演「小規模事業者の効果的な販促方法」、東京都品川区での講演打ち合わせをします。

中小企業診断士 講演
▲相模原商工会議所での小規模企業向けの販売促進講演です

今日は本日の講演に関連して、小規模の強みを生かす、についてです。日本企業の85%は小規模企業です。新聞や雑誌に載ることが多い事例は大企業が多いものです。

中小企業診断士として毎日現場コンサルをしていますが、小規模企業が強みが多々あると感じています。

・得た情報を解釈して行動に移すまでが速い

これが小規模企業の最大の強みだと感じています。

【関連講演】
2016年9月9日に講演「2016 年インターネットの動向と中小・小規模企業経営」を高知商工会議所顧客を呼び込むための実践WEB活用術で行います。

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小規模事業者持続化補助金の申請書を仕上げる

2016年04月25日 06時59分09秒 | 中小企業の財務・資金

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は藤沢市の中小企業のコンサルティング、横浜市の飲食店のコンサルティングをします。

今日は小規模事業者持続化補助金の申請書の仕上げに関してです。多くに地域で4月28日までに地元の商工会議所や商工会に小規模事業者持続化補助金の申請書を持参することとなっていると思います。締切は2016年5月13日ですが、商工会や商工会議所側の手続きがあるため4月28日としているようです。

全国の小規模事業者の皆様はすでに申請書が完成に近づいていることと思います。改めて以下の点をチェックしましょう。

・自社の強みが明確に書かれているか
・現在ではなく、今後の市場ニーズ予想が書かれている
・キーワードが多いか
・小見出しが多いか
・表やグラフや写真が多いか
・アクションプラン(月別の行動計画)が分かりやすく書かれているか
・空欄を残していないか

【関連講演】
2016年5月25日に講演「事業プランの進め方」を川崎市すくらむ21川崎市男女共同参画センター「商人デビュー塾」で行います。

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経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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小さいという武器をブルーオーシャンで活かす

2016年03月01日 06時54分01秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のネットショップのコンサルティング、東京商工会議所杉並支部で講演「ウェブを使った中小企業の飛躍法~SNSと動画を使って、ブルーオーシャンに個性を咲かせる」を、川崎市住宅相談運営委員会で講演「消費者に安心を与える営業のポイント~消費者が求める安心とは、安心をPRするポイント、IT活用実践例~」を行います。

中小企業診断士 講演
▲中小企業向けのWebを活用したブルーオーシャン戦略講演です

中小企業診断士 講演
▲主に建設業向けのWEBを活かした営業強化講演です

今日は本日の講演に関連して中小企業のブルーオーシャンについてです。ブルーオーシャンとは競争のない未開拓市場のことです。反対語はレッドオーシャンです。レッドオーシャンは血で血を洗うような激しい価格競争が行われている既存市場のことです。

中小企業は規模が小さいことを武器にする企業です。大企業と比較して弱いとか、大企業を目指している等の解釈をしている人もいるようですが、多くの中小企業は(大企業と比較して)小さいことを強み、もしくは特徴と認識して経営しています。

規模が小さいことは意思決定が早く、機敏な行動が取れる主体ということです。本日の講演では、中小企業の個性を武器にしたブルーオーシャン戦略を説明します。

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迅速な行動着手こそ中小企業の武器

2015年09月17日 06時41分37秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、船橋商工会議所で講演「すぐに使えるIT活用術」を行います。

中小企業診断士 IT活用講演
▲千葉県船橋でのWebマーケティング系講演です

今日は本日の講演に関連して迅速な行動着手についてです。毎日中小企業の現場を訪問してコンサルティングしていますが、好業績の企業には以下の特徴があります。

・行動着手が速い

私は一貫して「中小企業は6割主義でスタートしよう!」と主張していますが、やはり熟考して行動が遅れるよりも、「6割でスタートして、動きながら微修正してく」と考えている中小企業の方が業績はよいです。

スモールさは迅速さ、です。小さい組織の強みは行動が速いことです。

本日の講演では、中小企業がすぐに実行できて効果が大きいWebマーケティングの手法について説明します。受講の皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます。

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ものづくり・商業・サービス革新補助金の申請に有効な事業ストーリー

2015年08月02日 06時47分00秒 | 中小企業の財務・資金

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都大田区のサービス業のコンサルティング、東京麻布の中小企業のコンサルティングをします。

今日はものづくり・商業・サービス革新補助金の申請に有効な事業ストーリーについてです。8月5日が締め切りなのでこの土日は申請書作成に集中していることでしょう。

採択されるのは1つの要素ではなく、事業面、技術面等、複数の要素が採点されますが、以下のようなストーリー性を持って申請するとよいでしょう。

(1)自社の特徴・強み
(2)市場の存在
(3)解決するべき課題がある
(4)解決後の収益
(5)将来の広がり

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6次産業のプロモーション

2015年07月16日 06時32分04秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市の中小企業のコンサルティング、群馬県ぐんま女性アグリ起業ネットワーク会議/農村女性起業経営向上研修会で講演「ファン顧客を増やす商品づくり、店づくり~”笑倍”で農産物の販売企画力アップ~」、埼玉県の講演打ち合わせをします。

中小企業診断士 講演
▲群馬県前橋での女性農業起業家向け講演です

今日は本日の講演に関連して6次産業のプロモーションについてです。6次産業とは、1次産業(農林水産業)、2次産業(加工業)、3次産業(流通・販売業)を合わせた概念です。農家等が自ら農産物を加工して商品化し、自ら販売することです。

最大の強みは、自らが作っているということです。消費者側から見ると、作り手が明確になり、顔が見えることで安心して購入することができます。

作り手が見える商品、安全な商品は現代消費者が好む消費行動です。本日の講演では安心して消費者が買ってくれるための工夫についても説明させて頂きます。

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神奈川中央会ブログに「小規模企業の強み」掲載

2015年06月25日 06時43分01秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、午後も平塚市の製造業のコンサルティングをします。

今日は小規模企業白書に見る小規模企業の強みについてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに竹内幸次原稿「小規模企業白書に見る小規模企業の強み」が掲載されました。ぜひお読みください!

*********

第1回「小規模企業白書」が発行

以前から「中小企業白書」はあるのですが、2015年からは中小企業の中でも規模が小さい小規模企業のみをレポートした「小規模企業白書」が発行されています。日本では以下のような規模別企業が存在します。

全企業…386.4万企業
└大企業…1.1万企業(0.3%)
└中小企業…385.3万企業(99.7%)
└-─うち小規模企業334.3万企業(86.5%)

まさに、数の面からすると、小規模企業は日本経済でとても重要な割合を担っているのです。

小規模事業者の強みは「接客」と「人間関係」
>>続きを読む

中小企業診断士 執筆
▲小規模企業の強みについてのビジネスブログです

経営革新で未来を拓こう!~小規模企業白書に見る小規模企業の強み~
http://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/3d379f174a3145c14f7ef1030b1106ef

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中小企業の経営革新原稿140回!

2015年06月18日 06時39分27秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京下北沢の中小企業のコンサルティング、横浜市の建設業のコンサルティングをします。

今日は中小企業のイノベーションについてです。 神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログ用途に定期的に原稿を提供しております。先日140回目の原稿を書き上げました。

私が担当しているテーマは「経営革新をするには」というカテゴリに整理されています。初回記事は2008年1月16日に公開されました。7年以上継続しています。

以下のように整理してみると、その時代の中小企業や中小企業組合の経営課題が垣間見れるようです。中小企業経営者の皆様、ぜひご覧ください!


▲2008年から定期的に原稿提供している神奈川中央会ビジネスブログ記事

140回 足りないから知恵が出る経営
139回 オウンドメディアとして注目される企業ブログ
138回 小規模企業白書に見る小規模企業の強み
137回 カスタマージャーニーでマーケティング革新
136回 競争環境を生み出す成長戦略
135回 新分野進出の”目の付けどころ”
134回 世界的に減少する”ネット検索”に対応する
133回 延期された消費増税期間に行うイノベーション
132回 市場が望む強い個性で経営革新する
131回 オープンな事業構造による成長
130回 ”ヒット商品”によるプロモーション
129回 従業員が自主的に動き出すきっかけを作る
128回 本気で取り組む中小企業の事業承継
127回 リスクの中にある利益の源
126回 戦略事業単位でイノベーションする
125回 長寿企業の日常的イノベーション
124回 加速したい、組合の情報化
123回 日本再興戦略に見る経営チャンス
122回 市場創造と競合対策
121回 1億人を突破した日本のインターネット利用者
120回 見直されるブログの経営活用
119回 撤退戦略は成長戦略の1つ
118回 その経営戦略、何を目指していますか?
117回 景気動向を踏まえた経営計画を作ろう!
116回 ”買い溜め”で冷えた消費を再び活性化させる
115回 IT断食による最適なIT経営を実現する
114回 中小企業経営における”おもてなし”の事例
113回 中小企業は本当にビッグデータを活かせるか
112回 消費税率アップに負けない経営
111回 ショールーミングと中小商店の対応
110回 産業競争力強化法と中小企業経営
109回 中小企業におけるSWOT分析の実際
108回 これからの起業を考える
107回 アンブッシュ・マーケティングに注意しよう
106回 2013年版ものづくり白書から見るものづくり産業の方向
105回 言葉による経営革新
104回 収益になるウェブサービスと、話題になるウェブサービス
103回 従業員への”ハート投資”で付加価値を生み出す
102回 WindowsXPのサポート終了対策
101回 景気が動く環境下はマルチブランド戦略を取り入れる
100回 消費税率アップとプロモーション
99回 ブログとFacebookページの個性を理解した販売促進
98回 フェイスブックでファンを増やす
97回 他力本願ではなく、主体者意識で、自らの努力で
96回 非効率から生まれる顧客満足
95回 「ロコモ」で新市場創造
94回 企業としての営業交渉力
93回 明るい雰囲気の組織は100の戦略よりも勝る
92回 2013年の中小企業経営
91回 自分のパソコン等を仕事で使うBYODで効率経営を!
90回 組織の力を引き出す実際
89回 高価格戦略時代が始まった!
88回 短期の改善と長期の革新
87回 中小企業の魅力を伝える動画プロモーション
86回 ツールに頼らない、人としてのプレゼン力
85回 リバース発想で経営革新
84回 「ソーシャル疲れ」の解決は目的再認識と、過度な期待をしないこと
83回 タブレットの効果を出すのは自社の知恵
82回 ブランドで脱低価格戦略
81回 海外市場開拓は、経営理念に再構築から
80回 ヒット商品が生まれる環境
79回 越境EC応援ポータルを活用しよう!
78回 商店街ホームページがうまく行かない理由
77回 今後の組合は未来志向で企業連携を
76回 クイックレスポンス経営
75回 短期視点の経営から、長期視点の経営へ
74回 需要創造型Webマーケティング
73回 ホームページの多言語化
72回 2011年の中小企業IT活用はまさにソーシャルメディア元年
71回 Facebookページを作ろう!
70回 起業家から学ぶ
69回 転業による経営革新
68回 価格の体系を変えてみる
67回 ツイッターとフェイスブックの使い分け
66回 計画を行動に換えるためのコツ
65回 中小企業のクラウド活用
64回 中小企業経営におけるスマートフォンの位置づけ
63回 輪番経営から生じる新規需要を狙う
62回 大災害を想定し、本気でBCPを見直そう
61回 環境変化は経営の大チャンス
60回 ソーシャルメディアを使ったホームページのアクセス数アップ
59回 経営発想の軸をシフトする
58回 フェイスブックは連携のきっかけを生む
57回 CRM/顧客関係管理で利益を生み出す
56回 脱低価格で付加価値を作る戦略
55回 国内事業は「金のなる木」になるか?
54回 朝の経営チャンスを狙おう!
53回 社長机の位置を変えてみる
52回 購買促進は売り手の仕事
51回 閉塞感は内部から自らが打開しよう
50回 主体的にニューノーマルに対応する
49回 競争のみならず、連携して世界を相手にする
48回 小売業の未来は製造小売型
47回 資源や設備を活かしきる経営
46回 朝ブログで経営革新
45回 ニュース性ある経営革新
44回 中小企業経営の基本
43回 常に顧客から必要とされる企業になる
42回 2010年は脱低価格宣言で新市場を創造しよう!
41回 ”モラトリアム法”施行後の中小企業の対応スタンス
40回 Twitter/ツイッターを活用しよう!
39回 社員に目標を与えて、活力ある組織にしよう
38回 連携で経営革新しよう!
37回 地域ニーズから導く事業革新のヒント
36回 不況がもたらした?情報財の有料化
35回 学ぶ中小企業、学ぶ組合へ!
34回 中小企業もパブリシティをしよう
33回 商店街ビジョンを持とう!
32回 新規事業の発想法
31回 小規模企業ほど有効なITによる販路開拓
30回 柔軟に価格を設定する戦略
29回 シンプルに、そして経営革新を終わらせない
28回 前向きな意識で経営者の舵取りを行う
27回 革新的な事業計画をつくろう
26回 経費節減という付加価値をアピールしよう
25回 ホームページのアクセスス数を増やすノウハウ
24回 組合のWeb活用のカタチ
23回 新規顧客との初回接点を生み出す
22回 時間で差別化する経営革新
21回 安い金額の仕事を打診されたときの判断
20回 売り方、受注の仕方を革新する
19回 自社の持ち味を見つける方法
18回 コンフリクト/社内意見衝突の解消方法
17回 新規事業展開の着眼点
16回 温故知新対応型の経営をしよう
15回 中小企業のエコ経営
14回 計画の進捗チェックと計画修正
13回 ビジネスブログで経営革新
12回 計画のアクションプランを作ろう
11回 財務面における経営革新の進め方
10回 顧客面における経営革新の進め方
09回 業務プロセス面における経営革新の進め方
08回 組織面における経営革新の進め方
07回 バランススコアカーを使った目標体系づくり
06回 バランススコアカード経営
05回 中小企業の経営革新の事例
04回 マーケティング戦略の作り方
03回 ストラテジー(戦略)の作り方
02回 経営目標づくり
01回 経営革新をはじめよう

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中小企業ならではの専門性

2015年05月11日 06時45分14秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都多摩市のサービス業のコンサルティング、東京都府中市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は中小企業ならではの専門性についてです。先日、大手小売店で買い物をしました。商品は豊富でポイント還元等も充実しているのですが、今一つ買い物自体が楽しくない。

要因を考えてみました。

・店員が笑っていない
・店員の商品知識が低い

よく見られる状況です。改めて中小企業の専門性の高さを実感しました。中小企業は大手企業と比較すると、事業分野が限定されます。それが強みになります。

・プロモーション強化の前提は、来店時に顧客が納得するほどの商品知識

中小企業経営者の皆様、御社のスタッフはプロ意識十分の商品知識をお持ちですか?

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製造業の受注力はQCD+Fで高める

2015年04月22日 06時13分42秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都江戸川区の製造業のコンサルティング、第3回ビジネスマッチングwithかながわ8信金で講演「商談営業力強化セミナー~新規取引先を開拓するために身につけておきたい商談テクニックの習得を!~」、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 営業交渉講演
▲横浜関内での営業力強化セミナーです

今日は本日の講演に関連してものづくり企業の営業力・受注力アップについてです。「ものづくり」と言っても、自らが完成品を作るメーカーやブランドホルダーの場合と、完成品マーカーや部品メーカーから依頼を受けて加工する場合に大別されます。また、この2つが混在する会社も多いです。いずれにしても、以下を意識して営業力・受注力をアップさせましょう。

(1)自社の強みを見極める
製造加工業であればどの企業でも行っていることを羅列するのではなく、自社ならではの事項を強みとして認識する。基本はQCD(品質・コスト・納期)+F(flexibility=柔軟性)で整理する。

(2)しっかりと伝える
紙の会社案内はもちろんのこと、対面時の口頭と表情、ウェブサイト(ホームページやブログ等)での文章・写真・動画による説明をしっかりと行う。

本日の講演では具体的に説明しようと思います。受講の皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます。

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創業塾顧客満足度全国1位獲得。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、中小企業のSEO、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は1,700回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
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小規模事業者持続化補助金の申請書はここが採点される

2015年04月14日 06時25分46秒 | 中小企業の財務・資金

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都東久留米市の製造業のコンサルティング、神奈川県二宮にて神奈川県商工会連合会主催講演「経営計画作成セミナー」を行います。

中小企業診断士 経営計画講演
▲小規模事業者持続化補助金の申請書作成を意識した経営計画セミナーです

今日は本日の講演に関連して小規模事業者持続化補助金の審査のポイントについてです。審査に影響する重要ポイントは以下です。

・補助事業を遂行するために必要な能力を有すること
・小規模事業者が主体的に活動し、その技術やノウハウ等を基にした取組であること
・自社の製品・サービスや自社の強みを適切に把握していること
・経営方針・目標と今後のプランは、自社の強みを踏まえたものとなっていること
・経営方針・目標と今後のプランは、対象とする市場の特性を踏まえていること
・事業計画は具体的で、実現可能性が高いものとなっていること
・事業計画は、経営計画の今後の方針・目標を達成するために必要かつ有効なものであること
・事業計画に創意工夫の特徴があること
・小規模事業者の活力を引き出すモデルとなるものであること
・地方創生に資するもの等、特別な意義があるものであること
・事業費積算が明確で、事業実施に必要なものとなっていること

本日の経営計画セミナーでは具体的に説明します。受講の皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます。

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作成過程にも経営効果がある動画

2014年09月22日 06時39分40秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都文京区の中小企業のホームページSEOコンサルティング、横浜市の組合のコンサルティング、MBC経営革新セミナー/中小企業の「ブログ」「ホームページ」「フェイスブック」戦略的活用講座で講演「動画の戦略的活用」を行います。

中小企業診断士 動画講演
▲東京丸の内での動画活用講演です

今日は本日の講演に関連して動画の経営活用のポイントについてです。最近はスマホの普及によってどのような中小企業でも簡単に動画を配信することができるようになりました。

・情報発信は新規顧客獲得につながる
・動画は同じ時間に文字を読むよりも約20倍もの情報が伝わる
・論理のみならず感覚面から顧客に訴求することができる
・自社の特徴を説明することになるため、自社の強みの再認識になる
・自社内で動画を撮影し、YouTube等で編集すると、社内コミュニケーションが格段に良くなる

中小企業経営者の皆様、作成過程にも経営効果がある動画、ぜひ!

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中堅にはない、小規模企業の経営メリット

2014年09月14日 05時17分28秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は群馬伊勢崎商工会で講演「小規模事業者の事業持続化のためのWEB戦略」を行います。

中小企業診断士 小規模Webマーケティング講演
▲群馬県の群馬伊勢崎商工会での小規模事業者向けのWebマーケティング系講演です

今日は本日の講演に関連して小規模事業者の強みについてです。中小企業基本法では、製造業その他は「 従業員20人以下」、商業・サービス業は「 従業員 5人以下」の企業のことを「小規模企業者」と定義しています。中小企業の定義には資本金の規定もありますが、小規模の定義には従業員数のみで規定します。日本企業(非1次産業)の86.5%は小規模企業です。

小規模企業である中小企業と、小規模企業ではない中小企業(中堅規模的な中小企業)を比較すると、小規模企業には以下の特徴があると感じます。

・意思決定が経営者の個人的に行われることも多く、迅速に決定することができる
・新しい事業活動の際に、資金を借り入れするよりも、まずは自己資金で賄おうと考える傾向がある
・ITスキルやWebマーケティングを本気で行うと、一気に事業範囲や売上高が拡大する可能性がある
・従業員数等の量的資源が少ないため、地域内同業者や地域中小企業支援機関等との交流が多い

では、新幹線で群馬県に行って参ります!

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メルマガ・ブログ・コラム等の原稿執筆のご用命も
起業、中小企業のWEB活用、ソーシャルメディア活用、経営革新等をテーマにしたメルマガやブログ、コラム、各種原稿の執筆も請け負います。お気軽にお尋ねください。公的機関への原稿提供も豊富です。中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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横浜ビジネスグランプリにも対応した事業計画書作成講座に参加しよう!

2014年08月20日 06時27分08秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京八王子市の小売店のコンサルティング、横浜市の卸業者のコンサルティング、東京自由が丘の製造小売店のコンサルティングをします。

今日は横浜で行われる「魅力ある事業計画の作成&表現講座」(全2回)の案内です。講師は私竹内幸次です。営業や交渉、ビジネスプラン発表等において結果を出すための事業計画作成セミナーです。時代トレンドや現場感覚あふれるセミナーです。ぜひ参加ください!

【テーマ】
魅力ある事業計画の作成&表現講座」(全2回)

【概要】
ビジネスプランコンテストに最適!創業や新事業を始めるにあたり、事業計画を作成することで事業が成功する可能性が高くなります。本セミナーでは、経営戦略の基本から自社の強みの分析等、事業計画に求められるポイントを解説します。また、資金支援者や事業協力者等から評価される事業計画の伝え方を学びます。

【開催日】
2014年8月26日(火)18:30~20:30
2014年8月28日(木)18:30~20:30

【内容】
8月26日(火)
・一般的に求められる事業計画の内容
・経営戦略(成長戦略)の基本
・時代トレンドを捕らえる
・自社の強みを伸ばす
・財務計画と組織計画

8月28日(木)
・伝わる事業計画はキーワードがポイント
・外部に評価されるポイント
・差別化を表現する
・プレゼンテーション資料作成のポイント
・口頭で伝える事業計画の魅力

【対象】
横浜市内中小企業経営者等

【場所】
(公財)横浜企業経営支援財団 大会議室(横浜メディア・ビジネスセンター7階)

【参加費】
4,000円/1名(全2回分) ※8/26(火)に会場にて支払


▲横浜ビジネスグランプリ等のビジネスプランコンテストに最適な内容です

申込先:横浜企業経営支援財団
http://www.idec.or.jp/seminar/detail.php?pid=513

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経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

トレンド総研/2014年注目のキーワードを執筆

創業塾の顧客満足度が全国1位に!

中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
>>今後の講演予定はこちら 中小企業診断士 竹内幸次直行メール/即返信
中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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【スプラム感染予防ポリシー】

・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)