中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・7月17日 立川講演 中小企業の実践Webマーケティング2024~進化するSEO、SNS、AIで高収益経営へ
・7月22日 群馬講演 未来を拓く経営革新~めざせ!未来の優良企業~
中小企業講演
全講演予定講演満足度はこちらメディア出演実績講演レジュメ表紙

自社肯定と自社否定のコントロール

2021年04月18日 07時13分05秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は今後のコンサルティングの準備をします。

今日は自社肯定と自社否定のコントロールについてです。

【自社肯定と自社否定のコントロール】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・思春期の自己肯定感が話題になるように、成長過程の中小企業にも自社肯定感が必要だと感じる。
・SWOT分析のStrengths(強み)を強く意識したり、創業から今日まで経営を継続できた環境調整力を誇りに思ったり。
・逆に自社否定も必要だと思う。目標が高いがゆえに現状の自社がダメに思える。自社の戦略や業務行動がダメだと思った時。それは高い目標が見つかった時。
・中小企業経営者は自社肯定と自社否定が順番に訪れるもの。また、受動的ではなく、自ら意識を持って肯定感と否定感をコントロール(制御)するもの。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2021年6月8日にオンライン&対面ハイブリッド講演「中小企業の実践Webマーケティング2021~身近なDX推進、事業再構築につながる成長型Web活用のすべて」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。

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中小企業のグレートリセットはZoom

2020年12月03日 05時40分16秒 | デジタル化支援・デジタル活用

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都日野市の中小企業のコンサルティング、東京都葛飾区のサービス業のコンサルティング、世田谷リサイクル協同組合で講演「コロナ禍での実践的なIT活用」を行います。

中小企業診断士 講演
▲成城学園前での協同組合向けIT活用講演です

今日は本日の講演に関連して中小企業のグレートリセットはZoomについてです。

【中小企業のグレートリセットはZoom】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・差別化を生み出す経営資源は「時間」。古典的なヒト、モノ、カネだけでは差別化は弱い。
・組合が行う研修会をZoomで行おう。当初はオフラインとオンラインの組み合わせでもいい。
・オンラインでの研修受講、オンライン商談会参加、オンライン社内会議等ができるようになることは、中小企業がクイックに時間を武器にできるということ。もともと中小企業は機敏な意思決定とフットワークの良さが強み。この強みを伸ばすのはZoom。

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関連講演:
2020年12月22日に講演「攻めるオンライン商談のポイント~実践編~」を公益財団法人神奈川産業振興センターで行います。

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好きな場所で好きな仕事で生きてゆく

2020年10月24日 05時18分29秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は寒川町商工会創業支援セミナーで講演「創業への第一歩を踏み出そう」を行います。

中小企業診断士 講演
▲神奈川県寒川の創業セミナーでの創業者向け講演です

今日は本日の講演に関連して好きな場所で好きな仕事で生きてゆくについてです。

【好きな場所で好きな仕事で生きてゆく】
・地元で創業、憧れの湘南で創業。何でもいいから好きな場所で創業するとよい。景色が好き、住んでいる人が好き、気候が好き。好きになれる自分を肯定して素直にその地域で創業しよう。
・好きな仕事をしよう。儲かる仕事を見つけようとせず、好きな仕事を見つけよう。好きと思えるということは得意だから。得意なことがあるということは、強みや競争力があるということ。
・その地域や仕事が好きだと笑顔になる。商売は笑倍。こちらが笑えば顧客も笑い、結果として収益も生まれる。

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関連講演:
2020年10月27日に講演「商店街で商売繁盛につなげるデジタル活用 」を相模原市橋本商店街協同組合で行います(飲食業向け)。

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足るを知る経営

2020年08月29日 06時41分41秒 | 中小企業経営の仕組み

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は今後の講演レジュメを作ります。今日は足るを知る経営についてです。

【足るを知る経営】
・「足(た)るを知る」とは、「身分相応に満足することを知る」という意味。
・「身分相応」と認識する前提は、自分と他人(世間)の違いを知り、自分のポジションを理解すること。
・経営に当てはめると、SWOT(強み、弱み、機会、脅威)分析を行い、満足を探し、満足を自覚することになる。
・満足を知ることで精神的な豊かさが生まれ、社内外の組織運営が円滑になり、更に業績が良くなる。
・「こんな現状ではだめだ!」と思う野心と、「足るを知る」を柔軟に取り入れる。その「やりくり」が経営(マネジメント)。

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関連講演:
2020年10月21日に講演「創業時に有効なWebプロモーション」を国分寺市主催こくぶんじ創業セミナーで行います。

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「○○な会社」と言われる強み

2020年07月30日 05時20分00秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都青梅市の製造小売店のコンサルティング、東京都昭島市の製造業のコンサルティング、横浜市のサービス業のZoomコンサルティングをします。今日は「○○な会社」と言われる強みについてです。

【「○○な会社」と言われる強み】
・生き残るためには適正利益(経済主体として存続可能な付加価値を生み出す力)が必要。
・著しく低価格で売ると適正利益は生まれず、長期的には生き残れない。
・むしろ標準よりも高い価格でも売れる会社には必ず強い個性がある(同じ土俵で比較されない)。
・個性は会社への呼び名で分かる。「美味しいクロワッサンのお店」や「とても真面目なシステム会社」のように。

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関連講演:
2020年9月30日に講演「最新ITで乗り切る コロナ時代の中小企業経営」を横須賀商工会議所で行います。

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アフターコロナはどうなるのか?ではなく、どうするか

2020年05月22日 07時37分50秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は中小サービス業のコンサルティングを行います。今日はアフターコロナはどうなるのか?ではなく、どうするかについてです。

【アフターコロナはどうなるのか?ではなく、どうするか】
・評論家のように「どうなるか」を考えるだけではなく、経営者として「どうするか」を考えるべき。
・100の評論よりも1つの行動に価値を置く。それが中小企業経営者。
・アフターコロナのビジネス発想は生まれた直後のニーズ対応と自社の強みの拡大展開。
・事業拡大も成長、事業縮小も成長。唯一の衰退は現状維持。

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関連講演:
2020年6月1日に講演「新型コロナ下の中小企業経営~新型コロナで変わったこと、変わること」を神奈川県メッキ工業組合青年部で行います。

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スプラム感染予防ポリシー
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
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経営助言/不況下でも仕事が減らない中小企業の特徴

2020年03月24日 05時34分07秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都八王子市の製造業のコンサルティングをします。

今日は経営助言/不況下でも仕事が減らない中小企業の特徴についてです。25年間プロの中小企業診断士として毎日現場を訪問しています。好景気の時も、不況の時でも中小企業経営を見てきました。

【経営助言/不況下でも仕事が減らない中小企業の特徴】
・強みが明確にある。
・強みが市場(顧客が存在する産業や場所)に理解されている。
・多角化しており、広く薄く事業展開している。
・製品価値やサービス価値を生み出すポイントが同業者とは異なる。
・経営者が市場から親しまれている。

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関連講演:
2020年4月15日に講演「ネット、スマホでビジネスが変わる!中小企業の実践Webマーケティング2020成功のポイン」を東京商工会議所品川支部で行います。

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スプラム感染予防ポリシー
新型コロナウイルス感染症が社会的に広がらないように、株式会社スプラムは感染予防ポシリーを制定しました。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
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販路開拓助言/未来の顧客にメッセージを書く

2020年02月18日 05時35分03秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は武蔵野法人会で講演「販路拡大・生産性アップをもたらす、中小企業のIT活用・WEB活用」、東京商工会議所豊島支部で講演「販路開拓と生産性向上に役立つITツール・WEBツール活用術~自社の強みを見極め、無料で使えるデジタルツールで需要創造しよう!」、寒川町商工会で講演「その操作、もっと簡単に正確に、そして効率化できます!小規模企業のためのPC・スマホの劇的操作効率アップ術~ブラウザ操作、パスワード管理、メール送受信、ファイル管理で生産性アップ!~」を行います。

中小企業診断士 講演
▲東京三鷹の武蔵野法人会での販路拡大講演です

中小企業診断士 講演
▲東京池袋の東商豊島支部での生産性向上講演です

中小企業診断士 講演
▲神奈川県の寒川町商工会でのPC・スマホの劇的操作効率アップ術講演です

今日は本日の講演に関連して販路開拓助言/未来の顧客にメッセージを書くについてです。

【販路開拓助言/未来の顧客にメッセージを書く】
・ホームページやブログは企業の現状を紹介するだけではなく、未来の顧客に向けたメッセージを書く。
・販路開拓のためにはビジネスブログ(ブログをビジネス目的で運用すること)がとても有効。
・今後獲得したい未来の顧客に向けてメッセージを書くとよい。

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関連講演:
2020年3月11日に講演「販売促進にスマホ(SNS)を活用して成功している商店街の事例」を千葉ショッピングセンター商店街振興組合で行います。

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ECコンサル/楽天市場で利益がでない場合の対処

2020年02月06日 05時18分36秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は日本電信電話ユーザ協会福岡支部で講演「販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のIT活用」を行います。

中小企業診断士 講演
▲福岡小倉でのIT活用講演です

今日は本日の講演に関連してECコンサル/楽天市場で利益がでない場合の対処についてです。

【ECコンサル/楽天市場で利益がでない場合の対処】
・楽天市場の3,980円以上送料無料化後に利益がでないことを悩む中小企業はとても多い。
・商売は笑倍。薄利で疲弊して笑顔になれないなら、売り先を変えるか、売る場所を変える。
・自社商品の価値を認める人は楽天市場を利用しない層にも多数いることを知る。

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関連講演:
2020年2月18日に講演「販路開拓と生産性向上に役立つITツール・WEBツール活用術~自社の強みを見極め、無料で使えるデジタルツールで需要創造しよう!~」を東京商工会議所豊島支部で行います。

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アクセス数アップ助言/YouTubeからのアクセス

2020年01月21日 05時35分04秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都東久留米市の中小企業のコンサルティング、神奈川県小田原市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はアクセス数アップ助言/YouTubeからのアクセスについてです。テレビよりもYouTubeを見ることが多い時代です。

【アクセス数アップ助言/YouTubeからのアクセス】
・Google検索かYouTube検索で自社の動画を初めて見る見込客を想定する。
・動画の長さは1分がベスト。再生率(動画全体の何%が見られたか)が上がり、動画の価値が高まる。
・目的は新規顧客獲得かリピート受注増加。このことを忘れずに内容を考える。
・説明欄には公式ホームページのURLを書く。

中小企業経営者の皆様、スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っております。ご連絡ください。

関連講演:
2020年2月18日に講演「販路開拓と生産性向上に役立つITツール・WEBツール活用術~自社の強みを見極め、無料で使えるデジタルツールで需要創造しよう!~」を東京商工会議所豊島支部で行います。

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PC助言/パソコン購入の目安を知りたい

2020年01月12日 06時43分01秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都豊島区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はPC助言/パソコン購入の目安を知りたいについてです。中小企業の現場を毎日コンサル訪問していると、パソコンの動きが遅くて生産性を落としている事例に遭遇することがあります。

【PC助言/パソコン購入の目安を知りたい】
・印刷デザイン業等のヘビーユーザーでない一般的な中小企業の場合、CPUはインテルCorei5、ディスクはSSD(HDDではなく)、メモリーは8GBが標準的なお勧めスペック。
・用途の広さを考えるとノートパソコンがベター。
・持ち運びするノート型PCの場合、モニターサイズは12~13インチがよい。
・持ち運びするノート型PCの場合、重量は1.0~1.2キログラムがよい。

中小企業経営者の皆様、スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っております。ご連絡ください。

関連講演:
2020年2月18日に講演「販路開拓と生産性向上に役立つITツール・WEBツール活用術~自社の強みを見極め、無料で使えるデジタルツールで需要創造しよう!~」を東京商工会議所豊島支部で行います。

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領域を狭く特定すれば強みが明確になる

2019年11月11日 05時39分15秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都清瀬市の中小企業のコンサルティング、埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティング、東京秋葉原の中小企業のコンサルティングをします。

今日は領域を狭く特定すれば強みが明確になるについてです。中小企業の経営戦略の基本は総合化ではなく専門化です。

【領域を狭く特定すれば強みが明確になる】
・売上減少や低収益に悩んでいる場合、事業領域を広げるよりも、特定ニーズにフォーカスした専門特化戦略の方がよい。
・専門特化すると品質や機能性がアップする。このため高価格でも受注できるようになる。
・ただし顧客の地理的範囲を広げる必要がある。そのためにウェブプロモーションは必須。
・自社や部門がトップクラスになるように事業領域を狭める発想を持つ。事業領域ありきではなく、トップシェアになるような市場設定が有効。

関連講演:
2019年11月30日に講演「簡単な事業計画の作り方」を寒川町商工会創業支援セミナーで行います。

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企業の魅力と企業の強みの違い

2019年10月09日 05時29分52秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都国立市の中小企業のコンサルティング、千葉県中小企業団体中央会2019年度ふさの国商い未来塾で講演「ITツールを活用した魅力発信」を行います。

中小企業診断士 講演
▲千葉県でのITを使った魅力発信講演です

今日は本日の講演に関連して企業の魅力と企業の強みの違いについてです。

【企業の魅力と企業の強みの違い】
・魅力は顧客が感じるもの。ターゲット設定が具体的にできていれば、魅力も設定しやすい。例えば、品質の良さ、機能性の良さ、デザイン性の高さ、ブランドイメージの良さ、付帯サービスの良さ等。
・強みは同一ドメイン(事業領域)内の企業と比較して、顧客が感じとる自社の優位性のこと。単なる「特徴(違い)」ではなく、比較上の「特長(長けている事柄)」を強みという。

関連講演:
2019年11月22日に講演「業務改善に向けた情報共有のあり方とその方法」を全国中小企業団体中央会で行います。

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事例を自社プランに活かす姿勢

2019年09月21日 05時20分35秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。立川商工会議所創業応援塾で講演「事例から考える経営」、東京自由が丘の小売店のコンサルティングを行います。

中小企業診断士 講演
▲立川商工会議所主催の創業応援塾での事例研究です

今日は本日の講演に関連して事例を自社プランに活かす姿勢についてです。私は失敗事例の分析にあまり価値を感じません。成功事例の分析は大変に有効だと感じています。失敗事例に怯えることなく、成功事例のポイントを理解していきたいものです。

【事例を自社プランに活かす姿勢】
・成功事例を分析するポイントは、その時、事例の経営者はどう意思決定したかのを考えること。
・外部環境のどのような変化をチャンスと認識したのかを考えること。
・内部資源のどの強みに着目した事業展開であったのかを考えること。
・真似と参考は違う。事業企業の意思決定を参考にして、自社のビジネスプラン作成に活かす。

関連講演:
2019年11月2日に講演「従業員雇用の手続きとポイントや働き方改革」を寒川町商工会創業支援セミナーで行います。

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ニッチな市場で収益を上げる戦略

2019年06月07日 05時35分55秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都瑞穂町の製造業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。製造業は夢があって大好きです。

今日はニッチな市場で収益を上げる戦略についてです。ものづくり製造業は特定分野に高い強みを持つことが得策です。総合化よりも専門化、全方位よりも特定ニーズです。

【ニッチ市場で収益を上げる戦略】
・ニッチ(隙間)は大企業も中堅企業も目を付けていない市場。だから価格決定権を中小企業が持つこともできる
・ニッチ市場規模は小さい。ゆえに事業規模が小さい中小企業に適している
・量産で利益を出すのではなく、試作で利益を出す
・自社が得意な分野に限定して全国から仕事を得る

関連講演:
2019年7月18日に講演「販路拡大と生産性向上を実現!中小企業のための最新IT活用術」を一般社団法人千葉県経営者協会で行います。

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日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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【スプラム感染予防ポリシー】

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・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)