中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・11月15日 川口講演 中小企業のための生成AI活用セミナー 本日!
・11月15日 愛知講演 中小企業組合の情報セキュリティ対策 本日!
・11月19日 久喜講演 創業の心構え~経営者の心構え、ビジネスの覚悟を知る
・11月20日 東京講演 生成AI経営活用
中小企業講演
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新規性を追求しない経営革新

2019年03月23日 05時45分49秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は新規性を追求しない経営革新についてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに竹内幸次原稿「経営革新で未来を拓こう!新規性を追求しない経営革新」が掲載されました!ぜひお読みください!

【新規性を追求しない経営革新】
日本には革新的な新規性は期待できないのかもしれない

日本企業は経営の新規性・新奇性の面からは欧米に劣ると言われています。ネット関連ビジネスでは米国のGAFA/ガーファに後れを取り、最近では中国や韓国と比較して大幅にキャッシュレス化に後れを取っています。おもてなしが強みであった日本の高級車も、近年発売される欧州の新車と比較するとAIによる操作や自動運転で後れを取っていると言われています。

例外分野もあるものの、総じて日本企業は前例がない、未開の市場に対応する経営革新は得意とは言えないようです。

中小企業は必ずしも新規性が高い事業で成長している訳ではない
>>続きを読む


経営革新で未来を拓こう!第195回~新規性を追求しない経営革新
https://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/22c2c3cd0fce9223124d0e7ae8ff9835


【関連講演】
2019年5月18日に講演「創業の心構え」を川崎市商業振興課・男女共同参画センターすくらむ21共催/商人(あきんど)デビュー塾/で行います。

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起業、中小企業のWEB活用、ソーシャルメディア活用、経営革新等をテーマにしたメルマガやブログ、コラム、各種原稿の執筆も請け負います。お気軽にお尋ねください。公的機関への原稿提供も豊富です。中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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あと1カ月で締切、女性起業家向け1,000万円

2016年01月27日 06時46分51秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は相模原市のサービス業のコンサルティング、東京吉祥寺のサービス業のコンサルティングをします。

今日は女性新ビジネスプランコンペティションについてです。なんと最大1,000万円の事業奨励金が用意されています。

株式会社日本政策投資銀行は、株式会社日本政策投資銀行法に基づき設立された、財務省所管の政策金融機関です。

【第5回女性新ビジネスプランコンペティション概要】 ※主催者サイトから

DBJでは、革新性や事業性に優れ、発展可能性の高い新ビジネスを対象に、女性新ビジネスプランコンペティションを実施します。受賞者には、最大1,000万円の事業奨励金が支給されます。また、本コンペティション終了後には、外部の起業経験者や各種知見を有する方々と連携したサポート体制により、起業ノウハウのアドバイス等、計画実施のための事後支援を行います。

【募集対象】

女性経営者による事業で、事業として大きな成長が期待でき(事業性が高く)、かつ技術、サービス、ビジネスモデル等において新規性あるいは高い付加価値が期待できる(革新性が高い)ビジネスプランを対象とします。また、応募ビジネスプランは開始5年以内である事業(第二創業を含む)が対象となります。


▲日本政策投資銀行の女性起業サポートセンターの第5回DBJ女性新ビジネスプランコンペティション

女性起業サポートセンター Women Entrepreneurs Center (DBJ-WEC)|DBJの金融サービス|日本政策投資銀行(DBJ)
http://www.dbj.jp/service/advisory/wec/

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女性起業家に1,000万円

2015年11月30日 07時12分40秒 | 中小企業の財務・資金

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京吉祥寺のサービス業のコンサルティング、川崎市の創業者のコンサルティングをします。

今日は女性起業家向けのビジネスプランコンテストである「第5回DBJ女性新ビジネスプランコンペティション」についてです。日本政策投資銀行が行います。

(1)募集対象 ※以下主催者サイトから引用

女性経営者による事業で、事業として大きな成長が期待でき(事業性が高い)、かつ技術、サービス、ビジネスモデル等において新規性あるいは高い付加価値が期待できる(革新性が高い)ビジネスプランを対象とします。また、応募ビジネスプランは開始5年以内である事業が対象となります。

(2)表彰

DBJ女性起業大賞、同優秀賞、同地域みらい賞、同事業奨励賞の4つを表彰し、受賞者には、事業奨励金(大賞受賞者は最大1,000万円、優秀賞受賞者は最大500万円、地域みらい賞受賞者は最大500万円、事業奨励賞受賞者は最大100万円)の支給および受賞者の事業を成功に導くための事後支援を受賞後1年間実施します。

2015年12月15日から応募開始です。女性起業家の皆様、ぜひ活用ください!


▲日本政策投資銀行が女性起業家に1,000万円の事業奨励金

「第5回 DBJ女性新ビジネスプランコンペティション開催のお知らせ 日本政策投資銀行
http://www.dbj.jp/ja/topics/dbj_news/2015/html/0000020890.html

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トレンド感度による顧客分類

2015年10月25日 06時37分51秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は福島県商工会連合会創業セミナーで講演「時代トレンドに対応したビジネスモデルづくり」を、夜は東京都内で創業者のコンサルティングをします。

中小企業診断士 ビジネスモデル講演
▲福島県須賀川市での創業セミナーでのトレンド系講演です

今日は本日の講演に関連して、トレンド感度による顧客分類についてです。

(1)革新的ユーザー
新技術や市場の変化にとても敏感な人。有用性よりも新規性に惹かれる。

(2)早期採用者
革新的ユーザーほどではないが、大衆よりも変化に敏感な人。冒険的な消費はせず、ある程度情報を得てから買う。

(3)大衆
一般的な消費者。周囲の使用者が増えると、自分も合わせて使う傾向がある。

(4)遅滞者
需要が一巡した頃に買う人。

どの層に売るべきかは経営の仕方によって異なりますが、値崩れせず、利益が残るのは(1)と(2)です。

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中小企業分野における竹内幸次からの政策提言

2013年12月27日 06時07分11秒 | 中小企業経営の仕組み

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都内の中小企業組合のコンサルティング、東京八王子市の製造業のコンサルティングをします。

今日は政策提言です。政府は2014年6月に新たな成長戦略をまとめる方針のようです。2013年6月にも日本再興戦略を策定しましたが、さらに規制緩和や産業の新陳代謝を促す企業支援等を打ち出すようです。

私は中小企業診断士なので中小企業関連分野に関して少しでも政府に声が届けば、と思います。

(1)従来の起業

ベンチャーという言葉が盛んに使われていた時代は、成長が見込める分野で起業し、できれば早期に株式を公開して創業者利益を得るという形態がよく見られたように思います。ベンチャー起業は果敢に挑戦する企業という意味ですが、どことなく、市場(顧客)の満足度よりも、新規性や革新性、総資産のような事項に評価の中心があったように感じます。

(2)起業の転換

予想以上に長引いたバブル経済崩壊の足跡。この時期はデフレ経済下であり、賃金水準をなるべく下げず、解雇をたやすく行わない日本型経営にも限界が来ました。倒産や解雇も多かったことから、「仕方なく起業した」という例も多かったように思います。逆に、この時期に「起業」が「一部の鼻息の荒い若者」から、身近な存在に変化したように思います。夢を追いかける起業から、身近な生活のための起業。

(3)今後の起業

デフレ終息、消費税率アップ、TPP等の大変に大きな環境変化が起きている現在は、起業の形態も過去2つの段階とはまた異なる形態になるように思います。

・株式公開等の金融市場よりも、目の前の問題を解決する手段としての起業が増加する
・女性や高齢者等が身近な視点で起業することが増える
・日本で起業し、海外に売る海外需要獲得型の起業が増える

【政策提言・起業支援のあり方】

現政権下では創業補助金等の金融面での国の支援がとても多くなりました。良いことです。応募案件の7割以上が採択されており、起業を支援するという本来の目的に適った運営がされていると感じます。今後は以下のような起業支援が期待されるところです。

・起業に興味を持つ人の裾野を広げる施策
・起業に関するノウハウを習得する機会を広げる施策
・アーリーステージ(創業からざっと5年間)で伴走的に支援する者の存在
・創業から10年間ほどの特例措置の増加(現在の大企業も中小企業も同じ手続きが必要となる事項の緩和)
・起業予定者や創業者を歓迎する社会的価値観や取引慣行

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発表用のビジネスプランと、実際に食べていくビジネスプラン

2013年02月16日 06時32分48秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県寒川町の起業家のビジネスプランのコンサルティング、横浜ビジネスグランプリ2013ファイナル発表会に参加します。


▲横浜ランドマークホールでの横浜ビジネスグランプリ2013ファイナル

今日はビジネスプラン作成の実際と評価についてです。

・ビジネスプランの中核はビジネスモデル。納得性が高いビジネスモデルにする
・顧客に提供する最大のメリットや効用を、「低価格さ」にすることは避ける
・ビジネスプランコンテスト系であれば新規性を重視する
・発表会用ではなく、実際に食べて行くためのビジネスプランの場合、過度な新規性は危険。目前にニーズがあり、従来の事業者と少し異なる程度の方が創業直後は売上高になる
・発表会では新規性を高く評価されるものの、金融機関等では融資判断が難航する場合がある
・ビジネスプラン自体も「商品」だと認識し、目の前の人に魅力ポイントをアピールする

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前例がないビジネスモデルでの起業は十分な資金を

2009年11月21日 06時52分58秒 | 中小企業の財務・資金
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに原稿が載りました!

経営革新で未来を拓こう!~”モラトリアム法”施行後の中小企業の対応スタンス~
http://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/8415d42c9dc61de8903737a9aff1b6bd

今日は横浜の中小企業のコンサルティング、午後は川崎市男女共同参画センターすくらむ21で講演「起業にあたっての業種別、準備にかかるお金」をします。夕方は出版社との打ち合わせ、夜は横浜市の中小製造業のホームページコンサルティングをします。
中小企業診断士 起業講演
▲川崎市男女共同参画センターすくらむ21での講演です

今日は前例がないビジネスモデルでの起業についてです。

(1)前例があるビジネス…資金調達しやすい
(2)前例がないビジネス…資金調達しにくい

十分な資金が手元にない場合には、前例がない、個性が高すぎるビジネスモデルでの起業は危険です。まずは食べていけることを優先して、「少し個性的な切り口を持った前例のあるビジネス」を開始し、その後資金が回りだしたら、前例がない高い個性があるビジネスモデルを行うことが得策です。

ビジネスプランコンテスト等では新規性や個性が重視されて評価されますが、実際の起業を沢山見てきた私からすると、実現性はとても重要です。

起業家や中小企業経営者の皆様、「前例や新規性」と「必要資金」の関係を理解して伸び伸びと起業しましょう!

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新しい食事文化を創った朝カレー

2009年07月01日 06時38分59秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。7月ですね。私の会社スプラムは6月決算なので今日から新年度です。区切りはいつも新鮮ですね。頑張ります。ちなみにスプラムは法律通り決算公告しています。

今日は横浜市の中小製造業のコンサルティング、午後は東京で会議の仕事があります。

今日は「朝」をテーマに新市場についてです。

ハウス食品は2009年2月から朝食べる専門のカレー「めざめるサラダ 朝カレー」販売しています。その直前から朝カレーが脳の活性化によいという情報をマスコミが取り上げて、その後の商品化です。

【ヒットの理由】
・日本人に広く好まれるカレーを商品にしたこと
・レトルトパックを温める必要がなく、そのままごはんにかけるという手軽さ
・野菜が多く、一袋63~81kcalというローカロリーさ
・「朝」用にしたこと

カレーは外食店も多いし、自宅でも作るし、レトルトも普及しています。それでも新規性を付加して新市場を形成したのですね。実はまったくの新市場よりも、朝カレーのように、一般によく知られた分野での個性的な商品の方が新市場は開拓しやすいものです。

中小企業経営者の皆様、飽和に近い分野でも必ず新市場はあります。朝カレーを食べて朝から脳を刺激して、自社の新市場を膨らませてみませんか?

▲「脳」「ヘルシー」「手軽」とうい魅力的なキーワードから生まれた朝カレー


▲トーストにかけるカレーという新用途も示唆します

【外部リンク】J-CASTニュース : 「朝カレー」で脳が活性化 受験生の味方になる!?
http://www.j-cast.com/2008/02/04016277.html

【外部リンク】イチローも実践する「朝カレー」で脳を活性化! - 東京ウォーカー
http://news.walkerplus.com/2009/0122/13/

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期間限定の魅力で売る戦略

2008年05月22日 07時46分05秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜は快晴です!今日は川崎市役所で川崎市勤労者福祉共済(かわさきハッピーライフ)会議の仕事があります。

今日は期間限定の魅力づくりについてです。本日2008年5月22日から花王の人気飲料ヘルシアのアセロラ味が発売されます。

特徴は夏季限定であること。新規性ある商品を限定として売る。やはり注目度は高まりますよね。もしかしたら、夏が過ぎても売り続けるかもしれません。でも、発売時のインパクトとしては夏季限定が効くのですね。

中小企業経営者の皆様、いい商品を作ったら、次は“売り出し方”に工夫してみましょう!


▲早速買ってみたアセロラ味のヘルシア。美味しいです

ヘルシア(花王)
http://www.kao.co.jp/healthya/

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2008年6月4日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html

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なかのひと

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小さな独自性からはじめよう

2006年07月18日 06時02分17秒 | 経営革新・イノベーション
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。雨ですね。今日は神奈川県城山の開店直後のショップの店舗販促コンサルと、午後は横浜青葉台でWEB構築のコンサルをします。

今日は中小企業の独自性についてです。

中小企業白書等多くのレポート類で新規性や独自性が大切であることが分析されています。

・独自性が高いと低価格競争を脱することができる
・新規性が高いと、革新的な進歩的なユーザを顧客にすることができる
・差別化された経営をすると、従業員のモチベーションが高まる

でも、実際には中小企業が独自性ある経営を行うことは難しいですよね。個性が強い=標準とは異なるということですから、大きな売上高が期待できる大衆市場を捨てて、高い利益率が期待できる差別化市場を目指すことは、中小企業にとっては勇気がいることです。

大きな差別化や、大きな独自性を持つ勇気がない。その場合には、小さな差別化でよいと思います。

・大衆商品とは、少し異なる箇所がある
・全国のヒット商品に少しだけ地域性を加味した

等です。目標が大きすぎて動き出すことができないのなら、目標を下げて「とりあえず」の発想でいきましょう!


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商品パッケージの重要性

2006年05月09日 06時23分23秒 | マーケティング戦略とは
おはようございます。スプラムの竹内幸次です。

今日は商品企画におけるパッケージ(包装・容器)の重要性についてです。最近、個性的な容器・パッケージの飲料が目に付きます。

・日本コカコーラ「ファンタ」
http://www.cocacola.co.jp/products/lineup/fanta/index.html

・キリンビバレッジ「笹とお茶」
http://www.beverage.co.jp/sasa/

競争が激しい業界では、

・顧客からは新規性(はっとさせる)
・競合品との差別化(価格競争を回避する)

が重要です。でも、「商品が変わった」ことを象徴的に顧客に知って頂くためには、味や風味、機能性等の本質的な部分の変化よりも、見た目の変化=パッケージの変化が重要になっています。

中小企業の経営者の皆さん、御社ではここ数年、商品名や容器、パッケージ等を変えていますか?容器変更はコストを生みますが、顧客を「はっとさせる」「価格競争を回避する」ために、パッケージ戦略を一部取り入れてみませんか?


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経営革新計画作成のコツ

2006年04月03日 06時27分42秒 | 経営革新・イノベーション
おはようございます。スプラムの竹内幸次です。4月の月曜日、いよいよ新年度のスターとですね。今日の私は中小製造業のホームページ、とくにSEO(検索エンジン最適化)のコンサルをします。

今日は中小企業新事業活動促進法における経営革新計画についてです。全国で承認される計画が増えている一方で、承認されない計画もあります。

中小企業新事業活動促進法(goo辞書)

・政府系中小企業金融機関の融資や補助金等の支援を受ける必要性が低い
・承認を単なる“お墨付き”と考えている
・新規性が高くない
・経営者に経営革新を行う本気が感じられない

他にも理由はありますが、私が関連した計画では上記の傾向がありました。経営者の皆様、法律の趣旨を理解して、戦略的に考えて、実効性ある経営革新計画を作っていきましょう。


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川崎市商店街アイデアコンペ

2005年08月09日 06時45分18秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり
おはようございます。スプラムの竹内幸次です。今日は土木系中小企業のコンサルと、午後は園芸会社のホームページコンサル、午後は第二創業塾での講師です。3本です。

今日は川崎市が行う商店街アイデアコンペの案内です。川崎市商業観光課では、川崎市内の商店街の空き店舗を活用したアイデアを募集しています。高校生や大学生、20代の方などの若い斬新なアイデアを募集しています。

審査の視点は以下の5点です。

1)新規性  
今までにないアイデアか。着眼点や、発想力に優れているか。

2)話題性
新たに商店街に出店した場合に、話題になり、多くの人の注目を集めるか。また、社会的問題の解決に結びつくか。

3)集客性
そのお店が開店することにより、商店街に多くの人が集まることに繋がるか。

4)実現可能性
このアイデアが、絵に描いた餅にならず、社会的状況や、商業環境等を踏まえ、実現することができるのか。また、収支計画等数字に裏打ちがあるか。

5)商店街全体の活性化に繋がるか
このアイデアが、空き店舗の充足だけに留まらず、商店街全体に波及効果を及ぼし商店街を活性化することができるか。

私、竹内幸次も審査員をしております。皆さん、自由で伸びやかな発想で応募されませんか?

川崎市商店街アイデアコンペ
http://www.city.kawasaki.jp/28/28syogyo/home/ideakonpe/ideatop.htm

私の先輩中小企業診断士の山北浩史氏もブログを始められたようです。


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中小企業診断士
Strategic Public Relations And Management
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経営コンサルタント中小企業診断士事務所スプラム https://www.spram.jp/ 中小企業診断士e-mail

週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

トレンド総研/2014年注目のキーワードを執筆

創業塾の顧客満足度が全国1位に!

中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
>>今後の講演予定はこちら 中小企業診断士 竹内幸次直行メール/即返信
中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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中小企業診断士 竹内幸次メール/即返信

【スプラム感染予防ポリシー】

・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)