おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都台東区の専門サービス業のコンサルティングをします。
今日はニッチ市場を見つける簡単な発想法についてです。中小企業は大企業のような全方位型の経営はできません。ヒトやカネ等の経営資源が少ないからです。少ない経営資源でも強みを発揮するためには、対象市場を限定する必要があります。
対象市場を限定することは、ニッチなマーケットを狙うことと言われます。以下のように発想すると、ニッチ市場を見つけることができるものと思います。
・大ヒット商品のレビュー(顧客の声)を見て、小さな不満を見つける
・「不満買取センター」等から本音の不満に触れる
・自社が選んで使っている商品やサービスを使わないとする理由を考えてみる
・完全に明確なニーズを100と設定して、80や50や20のニーズを想起してみる
・「不満買取センター」等から本音の不満に触れる
・自社が選んで使っている商品やサービスを使わないとする理由を考えてみる
・完全に明確なニーズを100と設定して、80や50や20のニーズを想起してみる
【関連講演】
2019年1月19日に講演「マーケティング・販路拡大講座(1)」を船橋市2019年船橋創業実践塾で行います。
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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次https://ssl.spram.co.jp/
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