中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

ニッチ市場を見つける簡単な発想法

2019年01月04日 09時09分52秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都台東区の専門サービス業のコンサルティングをします。

今日はニッチ市場を見つける簡単な発想法についてです。中小企業は大企業のような全方位型の経営はできません。ヒトやカネ等の経営資源が少ないからです。少ない経営資源でも強みを発揮するためには、対象市場を限定する必要があります。

対象市場を限定することは、ニッチなマーケットを狙うことと言われます。以下のように発想すると、ニッチ市場を見つけることができるものと思います。

・大ヒット商品のレビュー(顧客の声)を見て、小さな不満を見つける
・「不満買取センター」等から本音の不満に触れる
・自社が選んで使っている商品やサービスを使わないとする理由を考えてみる
・完全に明確なニーズを100と設定して、80や50や20のニーズを想起してみる

【関連講演】
2019年1月19日に講演「マーケティング・販路拡大講座(1)」を船橋市2019年船橋創業実践塾で行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「ニッチ」をテーマにした企業ブログ記事一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次https://ssl.spram.co.jp/
Certified Small and Medium Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2019 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 消費税率引上げに伴う対応 | トップ | 2019年、世界と日本の経済見通し »
最新の画像もっと見る

マーケティング戦略とは」カテゴリの最新記事