中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・7月11日 栃木講演 中小企業のDX推進
・7月17日 立川講演 中小企業の実践Webマーケティング2024~進化するSEO、SNS、AIで高収益経営へ
・7月22日 群馬講演 未来を拓く経営革新~めざせ!未来の優良企業~
中小企業講演
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ホーチミンの押売り的靴磨きとワイルドに生き抜く気持ち

2024年04月04日 06時28分51秒 | グローバルマーケティング・国際化

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はホーチミンの押売り的靴磨きとワイルドに生き抜く気持ちについてです。

【ホーチミンの押売り的靴磨きとワイルドに生き抜く気持ち】作成 中小企業診断士 竹内幸次

2024年3月下旬にベトナムのホーチミンを視察した。中国からベトナムへの投資シフトが進んでおり、経済や経営の未来を感じるためだった。

アジアによくあるように、高層ビルと、すぐ横にある古く、汚れた建物。成長と貧困、未来と歴史が混在するような街。

レストランは美味しいものの、コップに入れられた氷には注意が必要。水道水を氷にしていたら大変なことになる。

トイレは紙を流すことができないことが多く、便器横に使用済みの紙を置く。宿泊したホテルのトイレにも日本では一般化した便器一体型のシャワートイレはなく、小さなハンドシャワーのようなものが付く。この小さなハンドシャワーを使って自分でシャワーする。

空港から乗ったタクシーには遠回りされた。街ではココナツの押売りに迫られた。親しげに話しかけてくると、注文もしていないのに、飲み口をカットしてココナツを無理やり渡してくる。断っていると、その最中に靴磨き押売りが勝手に私の靴に液体を付けてブラシでこすり始めた。

このような体験ができたことはいい経験だった。日本と同じような安心安全を求めてベトナムに行ったのではない。リアルなベトナムを体験するために行ったのだから。

そしてワイルドに生きているホーチミンの人々に感動すらした。行政や企業を頼らず、甘えず、自分で一生懸命に稼いでいる。稼ぐためにグイグイと迫る。下心があったとしても笑顔で外国人に話しかけて売ろうとする。これが未来を作る原動力になる。


▲ベトナム(ホーチミン)の靴修理人


▲トイレ。使用済みの紙は流さず、横に置く


▲有名ホテルの部屋内トイレも手作業でウォッシュする

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2024年6月29日に中小企業講演「中小企業の生成AI活用法」を事業承継センター「社長塾」で行います。

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日本企業の判断が遅い。これには理由がある

2024年01月12日 05時30分52秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の製造業のコンサルティング、東京都新宿区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は日本企業の判断が遅い。これには理由があるについてです。

【日本企業の判断が遅い。これには理由がある】作成 中小企業診断士 竹内幸次

先日、タイの財閥サハ・グループのトップが「日本企業の判断は遅く、競争に負ける」と警鐘を鳴らした。とくに自動車産業のEVシフトの遅さを例に挙げ、中国のEV車メーカーのBYD社の車は乗り心地もよく価格も安いと指摘した。

日本企業の判断が遅い。日本企業は従来と同じスピードで判断しているが、デジタル活用や生成AI活用で他国企業の判断が相対的に速まったというのが実態であろう。

もう1つ。デジタルを活用できている高齢者や幹部が日本では少ない。国会でも議長に指名されてからのそのそと歩いて説明し、スマホを使うことが禁止されているというのんびりした時間感覚が残っている。

デジタル機器自体に価値があるのではなく、デジタル機器から入手できる情報に価値がある。もっと言えば、その情報をなるべくスピーディーに活用して未来志向で判断し、方針や対応策を瞬時に情報発信することに価値がある。

何重にも管理項目があり、議題に載せるまでの根回しも必要で、かつ、社内派閥への配慮という化石のような判断基準に問題があることにも気づかない経営層。これでは確かにタイの財閥から「日本は負ける」とコメントされても反論できない。

我々中小企業の強みはスピードだ。素早く情報を知り、俊敏に決め、今から動く。10割でなく6割の確かさで動き出す。動きながら検証して10割にする。

中小企業経営者の皆様、スピードこそ中小企業の強み。再認識しましょう。

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2024年1月25日に講演「中小企業のためのChatGPT活用セミナー~今話題のChatGPTを企業経営に活かしましょう」をりそな総合研究所ビジネスプラザさいたまで行います。

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コンセプト製品と実際の製品が異なる理由

2023年11月06日 05時35分30秒 | 中小企業のブランド戦略

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティング、東京都立川市の飲食店のコンサルティング、東京都国分寺市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はコンセプト製品と実際の製品が異なる理由についてです。

【コンセプト製品と実際の製品が異なる理由】作成 中小企業診断士 竹内幸次

車業界ではよくある「コンセプトカー」。近年ではEV化やスマート化、無人化、大型ドローンカー等、モビリティー領域での立ち位置を明確にするようなコンセプトカーのお披露目が多い。

企業イメージを若干シフトしたり、当該ブランドイメージをクリアにしたり、新市場形成を目的にしてコンセプトは作られ、発表されるもの。

しかし実際に市場投入される際には、コンセプトがぼけて従来製品とさほど変わらない製品も少なくない。

このように、コンセプトは十分に革新的であっても、製品になるとインパクトが薄いのはなぜか。現在の市場ニーズを得て短期的な収益を望むから(目の前の顧客のことばかりを考えるから)、法規制が古く革新的製品の市場投入を阻害しているから、日本人の保守的な消費行動があるから等、理由は様々。

コンセプトは素晴らしい。その素晴らしさを製品にし、市場を形成し最終的に収益と雇用を生むような日本の産業運営が必要だ。

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2023年11月28日に講演「小規模事業者こそ使ってほしい、生産性向上のためのChatGPT活用法」を石川県商工会連合会で行います。

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最近のSNSに動きあり

2023年07月11日 05時39分52秒 | Webマーケティング・SNS

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都町田市の中小企業のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティング、新潟県の中小企業のコンサルティングをします。

今日は最近のSNSに動きありについてです。

【最近のSNSに動きあり】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・ツイッターの閲覧にログインが必須になった(今後も変わる可能性あり)。ログインが必要ということは、Google等の検索エンジンのクローラーも閲覧できないので、検索結果にも影響がでる。また、1日1,000件という閲覧制限の影響も大きい。
・メタ社がThreads/スレッズをスタートした。ツイッターのユーザーの多くがシフトする可能性がある。
・インスタグラムのリンク登録が5つまで可能となった。従来はプロフィールに記載するURLは1つのみだった。このためlinktreeやlit.linkのようなリンクサービスを使う必要は必ずしもなくなった。
・インスタからツイッターへの同時投稿のように、1つのSNS投稿だけで複数のSNSに同時投稿することができるサービスが減った。同じ会社(メタ)であるインスタ投稿とフェイスブック投稿は同時にできるが。
・SNSではないが、noteが原稿執筆するテーマに関してAIがヒントをくれる機能が実装されている。

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2023年8月7日に講演「WebマーケティングとChatGPT活用~チャットGPT等の生成AIの活用法と留意点」を千葉県中小企業団体中央会で行います。

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本当に普及するのか。デジタルトレンドを見極める

2023年05月30日 06時46分56秒 | デジタル化支援・デジタル活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は多摩信用金庫たましんBOBセミナーで講演「中小企業の実践Webマーケティング2023~メタバースとAI等も活かした付加価値創造で競争力を高めよう」を行います。

中小企業診断士 講演
▲東京立川でのリアル&オンライン配信でのWebマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連して本当に普及するのか。デジタルトレンドを見極めるについてです。

【本当に普及するのか。デジタルトレンドを見極める<】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・デジタル分野は変化が速い。一頃話題となったChatGPTだが、今はBingAIとGoogle Bard活用に興味がシフトしてきている。
・またChatGPT登場後はメタバースへの関心は一気に薄れた経営者が多い。Googleトレンドを見ると、メタバースが一部の先端的な人々の中で話題になっていただけと感じる。一般的な中小企業にはメタバースはまったく関心がない。
・そのデジタル技術やツールが中小企業にとって有用なのか、本当に普及するのかということはプロの中小企業診断士としていつも考えている。
・普及しないデジタル技術やツールの共有点は横文字ばかりで意味が理解できない技術とツール。また、経営活用の観点がない技術とツール。私の立場で講演等で有用性を説明することがあっても中小企業経営者の「ビジネスになる嗅覚」は反応しない。
・中小企業に本当に普及するデジタル技術とデジタルツールには、必ず新規顧客との接点拡大や効率的な組織運営の匂いがするもの。
・技術開発は必ずしも中小企業の経営を良くする観点で開発される訳ではない。目の前に登場した新しいデジタル技術やデジタルツールが、経営の、しかも中小企業の、しかも自分の業種の、自分の地域の、自分の産業の、そして自社に、そして各部署の仕事で有効であることを見極めよう。


▲メタバースへの関心は徐々に下がり、またChatGPTのインパクトが相当に大きい

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2023年6月1日に講演「ChatGPT 中小企業経営での活用法と留意点」を京都府綾部商工会議所で行います。

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補助金や給付金が無くなる日

2022年05月03日 06時39分45秒 | 中小企業の財務・資金

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の専門サービス業のコンサルティングをします。

今日は補助金や給付金が無くなる日についてです。

【補助金や給付金が無くなる日】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・私が中小企業診断士で独立開業した1995年当時は、IT導入補助金や小規模事業者持続化補助金、中小企業等事業再構築促進補助金や、持続化給付金、復活支援金等の給付金はなかった。
・中小企業組合向けの政策誘導的な高度化融資はあったものの、多くの中小企業は補助金を念頭に置いた事業展開はしていなかったように思う。
・DX推進、コロナ禍、世界情勢の影響を受けた資源高等の影響で近年は国による補助金や給付金がとても増えた。中小企業診断士は補助金の申請書を書いてくれる資格者と誤解している人も増えた。
・補助金と給付金の違いはあるものの、共通していることは中小企業のみの資金では目の前の経営課題を解決できない時に支給されるもの。
・今後の世界の中の日本の中小企業経営を考えると、低価格という武器を捨てて、高付加価値(顧客が感じる便益が高いためそれなりの価格でも売れる価値)を生み出す経営に完全にシフトする必要がある。
・日本の中小企業がブランド力と高付加価値経営を実現した時。その時に補助金も給付金も必要なくなる。補助金等は有難いものの、いつまでも補助金が支給される中小企業ではいけない。

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2022年5月11日に講演「コロナに負けない!中小企業のIT活用~最新WEB活用とオンライン商談を完全マスター」を東京商工会議所渋谷支部で行います。

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亀戸駅前「珈琲道場 侍」にみる付加価値経営

2022年05月02日 06時00分52秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都東久留米市の製造業のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は亀戸駅前「珈琲道場 侍」にみる付加価値経営についてです。

【亀戸駅前「珈琲道場 侍」にみる付加価値経営】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・先日、東京都江東区の「珈琲道場 侍」に行ってきました。亀戸駅東口の駅前のビル2階です。
・店内は年代を感じる木質。カウンターはロッキングチェアーです。軽く揺れながら飲むコーヒーはとても美味しく感じます。
・「珈琲道場 侍」に行くと、現金決済のみでも、ポイント還元がなくても、価格が安くなくても、強い個性がり、その個性がしっかりと市場(顧客)に理解されていれば強い経営になると実感します。
・資源価格上昇と円安の今、中小企業は市場に支持される付加価値(価格を上げても顧客が離れない価値)を作る経営にシフトしよう。


▲亀戸駅東口駅前の珈琲道場 侍。珈琲愛好家にはとても有名


▲ロッキングチェアーで揺れながら手落とし珈琲をカウンターで頂く

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2022年5月11日に講演「コロナに負けない!中小企業のIT活用~最新WEB活用とオンライン商談を完全マスター」を東京商工会議所渋谷支部で行います。

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コンフリクト/対立を解消するための小さな合意

2022年03月07日 05時41分44秒 | 中小企業の人事・組織

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は埼玉県の中小企業のコンサルティングをします。

今日はコンフリクト/対立を解消するための小さな合意についてです。

【コンフリクト/対立を解消するための小さな合意】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・コンフリクトは意見の衝突のこと。AとBの意見が対立し、組織やチームやプロジェクトが機能しない状況になる。
・機能しないため、A、B双方が他の企業(CやD)やチーム(E×F)に市場を奪われる可能性もある。
・AとBが対立関係から協調関係にシフトするためには、まずはコンフリクトの根源に遡るとよい。例えば、なぜAはaを主張するのか、Bがbを主張する背景は何か等を冷静に話し合う。
・そして、AもBも手段は異なっても、目的Xが同じであることを両者とも積極的に見つける努力をする。合意は小さな合意でよい。この努力をしないような相手なら、最初からAとBは連携やパートナーにはなる関係ではなかったということで、すぐに連携解消する方がよい。

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関連講演:
2022年3月8日に講演「身近なITで販路拡大」を東京商工会議所新宿支部で行います。

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Zoomに慣れるため、社内は常にZoomでつながって仕事しよう

2021年07月22日 05時40分52秒 | デジタル化支援・デジタル活用

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都三鷹市の中小企業のコンサルティング、東京都豊島区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はZoomに慣れるため、社内は常にZoomでつながって仕事しようについてです。

【Zoomに慣れるため、社内は常にZoomでつながって仕事しよう】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・DXに欠かせないのがZoomだと思う。しかし現実の中小企業はZoomのバージョン確認も画面共有も保存したチャットファイルを見ることもできないことが多い。
・まずはZoomに慣れよう。書籍等を見る必要はない。毎日社内でZoomでつながった状態で仕事してみよう。朝礼も営業会議もシフトの相談もすべてZoomにつながった状態で連絡してみよう。
・使い方をメモしているようでは取引先との商談では使えない。メモせずに操作に慣れることが必要。

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関連講演:
2021年7月26日に講演「販路拡大をもたらす、中小企業のIT活用・WEB活用」を第四北越経営者クラブセミナーで行います。

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中小企業のcookie廃止への対応

2021年03月22日 05時39分34秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は今後のコンサルティングの打ち合わせと、東京都中央区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は中小企業のcookie廃止への対応についてです。

【中小企業のcookie廃止への対応】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・最近中小企業から相談がある事項の1つとしてGoogleが2022年を目途にChromeでのサードパーティーCookieサポートを廃止することへの対応がある。
・リターゲティング広告を使って自社サイトのサクセス数を得ている中小企業は対応が必要。
・用語「cookie」の説明
・用語「リターゲティング広告」の説明
・廃止影響を完全予想することは難しいが、中小企業の対応の方向は、広告からSEOやコンテンツマーケティングにシフトする、IDFAやAAIDのようなスマホ端末での広告ID(広告識別子)を活用したメーケティングにシフトする等が考えられる。

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関連講演:
2021年3月26日に講演「コロナに負けない!中小企業のIT活用2021最新WEB活用とオンライン商談を完全マスター」を東京商工会議所世田谷支部で行います。

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新型コロナ下の経営/ターゲットシフト

2020年04月27日 07時36分03秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は新型コロナ下の経営/ターゲットシフトについてです。

【新型コロナ下の経営/ターゲットシフト】
・新型コロナによって従来事業が低迷することが多い。従来事業は従来の社会環境があってこその事業であったと解釈する。
・前提が崩れたのなら、事業の再構築の視点も必要。補助金や休業協力金の申請の次には未来のための事業構築を考えよう。
・事業再構築の1つにはターゲットシフトがある。助けたい人(企業)、笑顔を作りたい人(企業)がメインの顧客であるべきだが、自社の生き残りのために「すぐにニーズがある人(企業)」や「3年後にニーズがある人(企業)」を考えてみよう。未来がイメージできれば気持ちも安定するはず。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っております。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2020年6月19日に講演「IT活用2020」を鈴木大吉3万ドル倶楽部で行います。

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スプラム感染予防ポリシー
新型コロナウイルス感染症が社会的に広がらないように、株式会社スプラムは感染予防ポシリーを制定しました。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
詳細はスプラム感染予防ポリシーをご覧ください。
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ZOOMミーティングの経営効果

2020年04月09日 06時16分31秒 | 第4次産業革命と中小企業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は中小企業のコンサルティングを1社行います。対面せずにZOOMコンサルです。

今日はZOOMミーティングの経営効果についてです。最近は私のコンサルティングも「対面してZOOMの使い方を助言する」から「ZOOMを使ってコンサルする」にシフトしてきています。

【ZOOMミーティングの経営効果】
・ZOOMはセキュリティ問題が発見されたが、すぐに脆弱性解消のための修正プログラムがアップされている。
Zoom の脆弱性対策について(IPA情報処理推進機構)
https://www.ipa.go.jp/security/ciadr/vul/alert20200403.html
・無料版ZOOMで3人以上でネットミーティングする場合は40分間でセッションが切れる(2人の場合は時間無制限。ただし現時点では40分でも切れることなく使える)。このため、テキパキとミーティングをする気持ちになる。
・画面共有することができるため、必要性が低い資料コピーの手間は減る。
・リモートコントロールもできるため、PCの操作を代行することができる。
・レコーディング機能を使えば動画議事録も取れるため、緊急事態下の現在はとりあえず動画のみを保存して議事録とすることができる。

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関連講演:
2020年5月20日に講演「商談実績が“ぐぐっと上がる”商談力アップセミナー」を浜松商工会議所で行います。

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公共交通機関の利用を可能な限り控える

2020年04月02日 05時32分16秒 | 経営者の健康

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の製造小売店のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は公共交通機関の利用を可能な限り控えるについてです。

【公共交通機関の利用を可能な限り控える】
・東京都内等の都市部での人の移動は電車等の公共交通機関を利用して移動することが多い。
・地域によっては当然なことかもしれないが、車移動が可能な場合には、車移動にシフトするべき。
・従業員が出社する際の駐車場を確保するべき。
・難しいことではあるが、ある程度の路上駐輪や駐車を容認する特別措置が必要ではないか。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っております。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2020年6月19日に講演「IT活用2020」を鈴木大吉3万ドル倶楽部で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「公共交通」テーマにした企業ブログ記事一覧


スプラム感染予防ポリシー
新型コロナウイルス感染症が社会的に広がらないように、株式会社スプラムは感染予防ポシリーを制定しました。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
詳細はスプラム感染予防ポリシーをご覧ください。
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AIと小売業の未来

2019年08月08日 05時51分43秒 | 中小企業のAI活用

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都台東区の中小企業のコンサルティング、一般社団法人公開経営指導協2019販売士更新講習会ブラッシュアップセミナーで講演「販売におけるITの活用の紹介と今後の予測」、東京国分寺の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲販売士更新講習会でのIT活用講演です

今日は本日の講演に関連してAIと小売業の未来についてです。最近ではAI脅威論も出尽くした感があります。AIと人間が上手く融合すれば素晴らしい小売業ができるはずです。

【AIと小売業の未来】
・基礎知識として「人工知能の研究開発目標と産業化のロードマップ」を理解しておく。
・ECショップの台頭、ショールーミング(お店で品定めしてネットで買う)の普及、モノよりもコト消費の本格化等による「小売業」という名称や定義も見直すべき時にきている。
・小売業の仕事からAIを考えると、販売予測、効率的な物流、買い替え予想、故障予想等、様々な領域でAIを活用することができる。
・何度言っても変わらないスタッフの接客教育を諦めてAIとキャッシュレスによる販売にシフトする小売業態も出現する。

▲AIによって人間性を取り戻す(TEDより)

関連講演:
2019年8月28日に講演「中小企業のIT活用」を一般社団法人大田工業連合会青年部連絡協議会で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「AI」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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値下げブームの中の中小企業の価格戦略

2019年03月01日 06時56分02秒 | 中小企業の財務・資金

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都大田区の中小企業のコンサルティング、東京都港区の中小サービス業のコンサルティング、横浜市の小売店のコンサルティングをします。

今日は値下げブームの中の中小企業の価格戦略についてです。PayPayが20%ポイント還元したり、アマゾンジャパンが2019年5月から全商品へのポイント還元を予定したりと、ポイント還元が増えています。ポイント還元は先送り型の値下げという低価格販売です。

日本のネット価格は実店舗よりも平均13%低いのですが、さらにネット価格が下がることが予想されます。

このような低価格販売ムードが進む中で、我々小規模企業や中小企業の価格戦略は以下のように考えるとよいです。

【値下げブームの中の中小企業の価格戦略】
・価格競争回避のため、オリジナル商品化、クラフト商品化に徐々にシフトする
・価格競争回避のため、オンラインサポート等の非価格付加価値を極める
・値上げして、別の購入価値観を持つ市場を狙う

【関連講演】
2019年3月19日に講演「中小商店のIT活用2019~新元号、キャッシュレス、消費増税に負けないIT活用、WEB活用~」を柏市商店会連合会で行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「価格戦略」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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【スプラム感染予防ポリシー】

・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)