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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・10月19日 東京講演 創業に有効なウェブプロモーション~HP、ブログ、SNSの経営活用法
・10月22日 東京講演 業務に活かす生成AI実践活用法
・10月25日 静岡講演 中小企業の実践Webマーケティング
中小企業講演
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新型コロナ下の経営の力点に悩む

2020年04月24日 06時37分48秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は中小企業コンサルティングを2社行います。

今日は新型コロナ下の経営の力点に悩むについてです。

【新型コロナ下の経営の力点に悩む】
・連日の新型コロナ感染拡大情報に触れて、今、何を行うべきかを悩む中小企業経営者はとても多い。動くべきか、動かず我慢するべきか。そしてどの程度か。
・何を守るべきか。命か経済か。顧客か従業員か。自分か医療機関か、販売先か仕入先か等。
・決めるのは経営者自身。決められずに何も行動しないのではなく、とりあえず発想、6割主義、日々最適を積み重ねる等の意思決定や行動哲学を取り入れよう。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っております。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2020年6月19日に講演「IT活用2020」を鈴木大吉3万ドル倶楽部で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「力点」テーマにした企業ブログ記事一覧


スプラム感染予防ポリシー
新型コロナウイルス感染症が社会的に広がらないように、株式会社スプラムは感染予防ポシリーを制定しました。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
詳細はスプラム感染予防ポリシーをご覧ください。
経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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中小企業のSEOは専門業者に依頼するべきか、自社で行うべきか

2018年12月25日 05時39分29秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都昭島市の製造業のコンサルティング、東京都瑞穂町の中小企業のSEOコンサルティングをします。

今日は中小企業のSEOは専門業者に依頼するべきか、自社で行うべきかについてです。Googleの検索順位を決める要因は約200です。Googleは200の要素を明確に公開している訳ではありません。近年ではHTTPSであることやモバイル最適化されたページ、そして閲覧者に価値がある、つまり、知りたいことが小見出しで使われていること等が重要視されています。

変化が早いため、SEOはSEO専門業者に依頼して行うことも多いのですが、中小企業(従業員300人以下)、とくに小規模企業(同20人以下)の場合は、自社内にてコツコツとSEOを行う方がよいと感じます。中小企業がSEOを自社で行う方がよい理由は以下です。

・費用面。月額で1万円~5万円ほどの費用が一般的ですが、多くの小規模企業からすると、利用する場合には、補助金等の支援があった方がよいと感じます。
・ノウハウの蓄積面。キーワードの工夫、リンクの工夫等、様々なSEOを試行錯誤して、自社の業界のネット上の競争状況に応じて力点を変えることが得策です。

【関連講演】
2019年2月1日に講演「中小企業の生産性を向上させるIT活用2019」を福生市商工会で行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「中小企業のSEO」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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横浜関内の実践的ビジネスプラン講座に参加しよう!

2009年12月16日 07時40分53秒 | 起業支援・創業支援・独立開業
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜の中小小売店のネットショップコンサルティング、午後は東京の中小企業のコンサルティング、夜は東京東久留米の中小小売店のホームページ&ブログコンサルティングをします。

今日は横浜関内で年明けに行われるビジネスプラン講座の案内です。

【対象者】創業・新規事業の事業計画づくりに取り組んでいる意欲のある方
【会場】神奈川中小企業センタービル 6階「大研修室」
【住所】神奈川県横浜市中区尾上町5-80
【期間】2010年1月16日(土)~3月6日(土)
【定員】15名(定員になり次第締め切ります)
【受講料】8,000円(消費税込み/全8回)
【主催】財団法人神奈川産業振興センター

特徴は少人数制で、ビジネスプラン作成に力点が置かれていることです。講座中に中小企業診断士による個別相談が数回行われます。

私竹内幸次も2010年1月30日(土)13:00~17:00に「いまさら聞けないホームページの基礎知識と明日から使える活用方法」というテーマで講演します。Web活用の基本からかなり高度なSEOテクニックまで話します。

ぜひ参加ください!

▲実践的なビジネスプラン講座です

申込先・財団法人神奈川産業振興センターのビジネスプラン講座
http://www.kipc.or.jp/content/view/692/115/

【おすすめ関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「ビジネスプラン」をテーマにしたブログ一覧

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バーゲンでがっかり

2006年07月01日 09時13分20秒 | マーケティング戦略とは
おはようございます。スプラムの竹内幸次です。

昨日は夕方、本格的な夏に備えてクールビズ用にYシャツを買いました。驚いたことに、横浜駅周辺の大型店は今日土曜日からのバーゲンの準備で大忙し。店内は倉庫のようで、接客する店員はいません。

以前からの慣習ですが、「バーゲン用の商品」というものがあり、通常の商品を売り場から引き上げて、「バーゲン用の商品」に総入れ替えするのは、消費者をがっかりさせますよね。

土曜日のバーゲンの準備のために、金曜日の夜の客に接客しないとは…。中小企業の経営者の皆さん、大企業のこのような対応からも、まだまだ顧客ニーズに対応する隙間はありそうですね。

バーゲンの時期に「バーゲン用の商品」を安く買いたいとはまったく思わない私からは、倉庫と陳列棚の間を蟻のように何度も行き来する店員がとてもこっけいでした。

「接客も商品」と考えて、納得して本物の商品を適正価格で買いたい顧客、結構増えていると思います。仕入政策と接客、プロモーションに力点を移せばバーゲンは不要だと思います。

一部の小売店ではありますが、バーゲンで集客できる、バーゲンで売り切ればいい等、バーゲンに甘えた経営、そろそろ終止符を打ちませんか。バーゲンで得る利益よりもバーゲンで失う利益の方が大きいと解釈する小売店もあるのですよ。


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コメント (2)
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事業プランは明るく元気に伝えよう

2005年08月01日 06時42分36秒 | 起業支援・創業支援・独立開業
おはようございます。スプラムの竹内幸次です。今日から8月ですね。皆さん、バテテいませんか?私は毎晩深夜23時からトイレにこもって腹式呼吸の大声で発声練習をしていますが、30分も大声を出すと全身から汗が吹き出ます。それからシャワーを浴びて寝ます。たっぷりと汗をかいているせいか、健康です。

今日は起業を目指す23名のビジネスプランの発表へのコメントを6時間します。3ヶ月の集大成ですね。

今日は発表やプレゼンテーションのコツに関してです。

(1)パソコンを使用する
(2)パワーポイント等のシートは、適切な行数にする(5~6行)
(3)図表やイラストを使う
(4)2次元マトリックスを使用する
(5)素人でも分かるような話し方を練習する(力点や口調、アクセント等)
(6)自分の言葉で説明する

重要なことは(6)です。手元資料を読むのではなく、自分の言葉で説明するようにしましょう。そして、大きな声で、明るく元気に。


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・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)