小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

ホータレいわしのから揚げとサッパリひんやり♪サラダ白和え。

2011年06月07日 | ・いわし
金曜日に続いて今日もホータレいわし。
連日見かけるということは、よく水揚げされているということなんだろうなぁ。
小魚の類は大きなの魚よりも鮮度がものをいいますもんね~♪
出会ったら食べなきゃ!と、すぐに駆り立てられる安易な小太郎であります。

<ホオタレいわしのから揚げ・大根とコンニャクのたいたの・サラダ白和え・おにぎり>
          

ほーたれいわしのから揚げ
ホータレ=ほおたれ。
愛媛ではカタクチイワシのことをホータレイワシと呼びます。
頬がたれるほどウマい!というなんとも魅力的な愛称であります~♪

先日は酢じめでいただきましたが、今日は唐揚げでいただきます。
以前は天ぷらも好きでしたが、衣がごく薄で骨までカラリとよく揚がるので近年は唐揚げかな。
        


●大根とコンニャクのたいたの
昨日、ラグビー観戦で久万高原を訪れた時に
産直のお店で久万の朝掘り大根というのに出会いました。
この時期にみずみずしくキレイな葉もついているので、まずは葉からいただきます~。
        
千切りにしたコンニャクを熱湯で茹でてアク抜きします。
これをまず小鍋でカラ炒りしたのち、
油少々をとざく切りの大根菜を加えて炒めます。
だしと醤油、松山あげを加えてしっかりと煮込めば出来上がり~。


レタスとキュウリのサラダ白和え
塩もみキュウリとざく切りレタスの入った白和え。
生野菜たっぷりの白和えなので、サラダをイメージして和えごろもにはマヨネーズを少々。
器に盛ったら粗引きコショウをふりかけます。
        

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

段ボール箱に入れて追熟させていた小梅がイイ色になりました♪
そしていい香りだぁ~。
        

先日漬けこんだ七折小梅が左。
そして右側は今日仕込んだ名もなき小梅です。
おじょうに以前もらった白漬けも美味しかったので、一部取り分けて今週中には紫蘇を加える予定です。
        

しばらく切らしたままになっていたナッツのハチミツ漬け。
朝食の時に食べるヨーグルトにちょいとのせる用に久しぶりに作りました♪
・・・っていうか、瓶に合わせ入れただけだけどね~。
        

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とり野菜みそ♪ビールがススム... | トップ | 鶏もも肉のパリパリ焼きと切... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほーたれ・梅 (moscat)
2011-06-08 04:54:44
小太郎さん、ほーたれをから揚げですか。広島ではおばちゃんが街角でほーたれを売って居る事が有ります。天ぷらではよく食べるけどから揚げは食べた事有るかな?衣が無い分、いわしそのままの味が美味しいでしょうね。
梅、二種類がどう変わっていくか楽しみですね。七折がブランドの威力を見せ付けるか?無名選手も意外な力を発揮するか?今後の展開や如何に?
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2011-06-08 09:25:13
moscatさん、こんにちは♪
広島の料理屋さんでも、小さなイワシの料理がよく出てますよね。
ふっくらとした衣がカラリと揚がっているのも美味しいけれど
唐揚げもまた、しっかりと軽く美味しいです♪

七折の小梅、そろそろ紫蘇を加える頃かな?と言うタイミングです。
無名の小梅の勝利ならば、以後お安く上がって助かるなぁ。
・・・なんて、干しで失敗しないか梅雨まっただ中から心配しています。
返信する

コメントを投稿

・いわし」カテゴリの最新記事