小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

華味鳥のもつ鍋スープでもつ抜き鍋。 梅津寺の紅梅

2011年01月22日 | ・鍋もの
今夜は同窓会準備会スタッフの打ち上げ飲み会。
しかし小太郎は家の用事で参加することが出来ず、夜遅くにオットと2人で鍋をつつきました~。

先週訪れた広島で手に入れた『華味鳥』のもつ鍋スープ。
市販の鍋用スープを使うことは今まで全くなかったのですが、オットが興味津々だったので購入。
実は小太郎、モツは食わず嫌い。
オットは好きなのに・・・と思うと、どんなものなのか一度は試さねば!と一念発起でした~。
         

だというのに、
当のオットは「肩ロースなら一緒に食べれるじゃん。」ともつを返上するという。
おいおい!せっかくイイって言ってるのに~。
(と言いつつ、作っても小太郎がモツを決して口にしないとオットにはバレバレなのだ。)
結局はモツ鍋のモツ抜きとなってしまいました。
        
オットはもつ鍋のスープの味わいが好きなのだと言う。
だから実はモツじゃなくてもと言うのだけど、
あれだけファンも多いんだから、モツならではの風味と言うモノがあるだろう。
せっかく美味しいスープを手に入れたのになぁ・・と少々残念♪

        
ですが、たっぷりの野菜とニンニクの風味。
強めにふりかけた韓国粉唐辛子のパンチで、食欲旺盛&ビールもススム!
土曜日の夜ならではの食卓となりました。

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

土曜日の朝。
オットが梅津寺に用事があると言うので、小太郎も同行しての別行動。
晴天のもと、心地よく海風の香りを満喫しながら梅津寺の梅園を散策しました。
       

子供の頃に遊んだお隣の梅津寺パークはすでになく、現在は愛媛FCの練習場となっています。
この古い梅園は残され、この日は紅梅がちらほらと花を咲かせている様子を楽しむことが出来ました。
開花した木のそばには春の香りがあふれています。

梅は白より紅の方が開花が早いのでしょうか。
白梅のツボミはまだまだ小粒でかたいのに対して、
紅梅のほとんどは虎視眈々と開花のタイミングを狙っている様子。
        

こんなモノを発見。
梅津寺に温泉が出てたのね~。
そういえば、道を挟んだ場所に梅津寺温泉と言うのが数年前まであったっけ。
風呂好きのオットと小太郎はかつてよく通ったけれど、これが天然温泉とはつゆ知らずでした。
あれだけ人気だったのに、なくしてしまうとはもったいない。
        

ここからはもう温泉は出ないのだろうか。
この梅園の一角に足湯でもあれば、
現在50円の入園料を100円払ってでも入りたい人が訪れるだろうになぁ。
            

地元松山の人ならだれでもご存じのこの景色。
小太郎世代の人ならば『東京ラブストーリ』の音楽が頭の中で流れるよね~。
       
松山の中心から電車で行ける海。
この日も高校生くらいのカップルが朝から砂浜でデートを楽しんでいました。

う~ん!やっぱり梅津寺パークは存続させるべきだったぞ!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新巻鮭のおろし煮とつくねレ... | トップ | ひさびさの温泉♪夜は楽勝おで... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モツ鍋! (モモノミ)
2011-01-24 14:52:44
私もモツ苦手でしたが、モツ鍋から食べられるようになり、今では焼き肉屋でも、カルビはそこそこに、ホルモンを食べるようになった自分にびっくりです。やはり、年?でも、モツはものによって味が全く違うので、おいしいお店で新鮮なものを買うのがいいです^^小太郎さん!是非デビューしましょう!
返信する
梅の木 (mana)
2011-01-24 15:22:12
こんにちは。
アップされた梅津寺の梅の木を凝視してしまいました。なぜなら、小さい頃、梅の時期に訪れた梅津寺で撮った写真の梅の木に枝ぶりがそっくりだったからです。思わず、幼き日の写真を取り出して見比べてしまいました。年月が経っているから、このくらいは太くなっているだろう・・・なんて一人想像して懐かしくなっちゃいました。は~、でも、あの頃乗ったジェットコースターももうないのか・・・と思うと、とても残念。
返信する
ご無沙汰しております。 (y.u)
2011-01-24 20:55:38
小太郎さん こんばんは♪
いつもいつも 楽しみにお邪魔させていただいております。

モツ 苦手なんですね~。
我が家は 私がもつ鍋が好きでしたが 家族みんな苦手だと 外食もすることもない家族だったのですが どうしてもお家で食べたくなり 無理矢理作ったのがきっかけで 焼肉に行っても 絶対に食べなかった娘も大好物になり~。
今では お鍋といえば 鴨鍋、もつ鍋、豚しゃぶの3品が登場しています~。

スーパーのモツだと 家族には 匂いが気になり 後味も悪いと 不評ですが スタミナ食品さんで購入する 焼肉用のモツは 新鮮でぷりぷりで 臭みもなく美味しいです~。

ただ 食べに行くのと変わらないくらいの金額になりますが(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

華味鳥のスープ。
鴨鍋用だったか もつ鍋ようだったか忘れちゃいましたが サニーマートで買ったことがあります。
他社さんのスープより 断然美味しかったです。

今年も 美味しいレシピを拝見しに お邪魔させてくださいね~
返信する
Unknown (・モモノミさんへ、)
2011-01-25 10:16:23
モモノミさん、こんにちは。
ほぉ!モモノミさんはモツ嫌いを克服したのですねっ。
しかも鍋からとなると、やはり一度は口に入れてみなきゃ・・とも思い始めました。

鮮度が良いものとそうでないもの、やはり差があると聞きます。
最初はぜひちゃんとしたところで手に入れねば!
小太郎がいつデビュー出来るか、見守っててくださいね~。
返信する
Unknown (・manaさんへ、)
2011-01-25 10:19:30
manaさん、こんにちは。
ひょっとしたらこの木かもしれないね。
梅津寺の梅の木は古い木も多く、
この木はひときわ目立って樹形も良い大きな木でした。
確かに見て印象に残りやすいタイプかも。

梅津寺パークは閉園前に訪れましたが、
私達世代の地元松山の少年少女はここで育てられたって感じだよね。
車でも交通機関でも訪れやすく、海まで楽しめるのだから最高。
きっと伊予鉄の施設何だろうと思うけど、頑張って維持してほしかったなぁ。
返信する
Unknown (・y.u.さんへ、)
2011-01-25 10:23:53
y.u.さん、こんにちは。
y.u.さんと言えばモツ鍋!と言うイメージが定着しています!!
本当に頻繁に登場しているので、
オットが好きだと知ってからは、オットと共にブログでしっかりチェックしていました~。

市販のスープでまず味見・・といきましたが
手に入らなければy.u.さんレシピがあるさ!と強い味方です。

スタミナ食品の焼肉用の新鮮なモツをチョイス。
こちらもしっかりインプットしておきます。
わが家の近くにも店があるので、
スーパーで手軽に買わずにしっかりと足をのばしますね。
ま、セコイ話をすればビール代くらいはお安く上がりそうなので
イイもつを手に入れて自宅モツ鍋、ぜひやってみます。

ありがとうございました~♪モツ鍋師匠。
返信する

コメントを投稿

・鍋もの」カテゴリの最新記事