小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

鯵のナムルとうるいのゴマ和え♪

2017年04月29日 | ・あじ
先日の休みの日には思わず半袖になった時間帯もあったのに、昨日今日と再びひんやりした空気。
うっかり風邪を引いちゃった!という人が案外多い時期のようです。
毎日チョロチョロと慌しく過ごしている小太郎は相変わらず良く食べ良く飲み元気です♪
でも、GWには少しゆっくり休みたいかなぁ~。

<鯵のナムル・うるいのゴマ和え・絹さやと高野豆腐の卵とじ・トマト>
          

●鯵のナムル
キレイな釣り鯵の短冊を見つけたので、薬味をたっぷり加えてナムルでいただきます~♪
三枚におろして皮を取った刺身用の鯵、中央に走る骨の両脇に包丁を入れて小骨を除きます。
キレイなフィレ状態になった鯵を斜めに薄切りにし、
ネギ小口切り・しょうが千切り・塩ひとつまみ・ごま油を加えてさっくり和えれば出来上がり。
食べる前5分くらい前にあわせておくと、
薬味もしっとりし、風味もなじんで一層おいしくいただけます。
        
今の季節ならば鯵ですが、たとえば秋なら秋刀魚でもおいしくいただけるナムル。

青魚の脂は加熱すると落ちてしまうので、
こうして生で食べると素材の恩恵に存分あやかれます。
生食となると刺身ですが、こうしてバリエーションを持っておくと青魚の脂も摂り易いですねぇ。


●うるいのゴマ和え
お初に挑戦のうるい。
産直市場で見かけて手に入れた久万高原町産の山菜です。
クセがないのでさっと茹でておひたしやゴマ和えに・・・ということなのでさっそく♪
        
沸騰した湯に入れるとふわっと青くて爽やかな香りが鍋から上がってきました。
ひょっとしたら思うよりもクセがあるのかも?と一瞬思ったけれど、
ゆでるときの香りの割にクセは本当になく、
ごくごくシンプルなゴマ和えでおいしくいただきました。

画像で見る分にはちょっとかたそうですが、程よい張りのある食感とみずみずしさのバランス。
とっても食べやすい新たな山菜との出会いでした。


●絹さやと高野豆腐の卵とじ
実家からおすそ分けでもらった絹さやで卵とじ。
オットの大好きな高野豆腐の卵とじと合体の一品です。
        

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

テツと散歩した田んぼはレンゲの花も刈られ、じきに耕される様子。
土や草の上を歩くという贅沢を満喫中のテツ♪
ここでだけは○○せんといてね~、下りて拾うのが大変やけん!
             

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

4/27(木)。

昭和1ケタの男性だと苦手な人も多いのではないかなぁ・・・のデイサービス。
少なくともわが父には苦手なこと間違いなく、ここまでは積極的に勧めてこなかったのだけど
2週間ほど前に転んで怪我をした直後から「今がもう最後のチャンスかも知れない」と思い、
ケアマネージャーさんに話を持ってきてもらいました。

デイサービスというとなんとなく「皆で歌って折り紙してお茶飲んで」のイメージでしたが
近年は本当にいろんなことをしていただけるようです。
今日これから見学に行くところは
母が昨年から利用しているのと同じ半日の通所リハビリ。
普通のリハビリよりも運動性の高いパワーリハビリというもので、
高齢者が寝たきりにならないよう、
健康状態を見ながら、体力増進と筋力維持のために運動指導をしてくださるころです。

父は腰がいたんで右足が上がりにくい杖つき生活ですが
元々動くのが好きな人で、今も動きにくい足を使っていろんなことをしたい人なので
このまま筋力が落ちていくのを黙って見ているわけにはいかない。
でも、この年になって今さらそんなところに通うのも億劫だし面倒だ・・・と父が思うのもわかる。
そこを後押ししてくれるのがケアマネージャーさんでした。

実家の両親に付いてくださっているケアマネさんは、本当によくしてくださいます。
一人で何人のお世話をしてくださっているのかわかりませんが、本当に大変な仕事だと思います。
両親から出された希望はもちろんですが、
私の言葉も本当に細やかによく心に留めておいてくださるありがたい存在です。

甘えすぎないよう、頼るべきところはしっかり頼って
両親だけでなく私たち家族のクオリティー・オブ・ライフも維持できたらと思います。

では、いざ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休肝日 ・ 宇和島風鯛めし | トップ | がっつりポークステーキとさ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

・あじ」カテゴリの最新記事