小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

伊予さつまで朝ごはん♪

2007年05月25日 | ・愛媛のこと
朝ごはんの紹介はかなり久しぶり♪
昨日、今シーズン初めての伊予さつまを作ったので紹介します。
ちょうど去年も今頃思いついて作ったようですねえ。

<伊予さつま・甘夏の絞りたてジュース>
恐ろしくシンプルな食卓ですが、実はこの伊予さつま!
とっても栄養たっぷり、完全無欠の一品なのです~。
作り方はコチラ → 『愛媛の味・伊予さつま』
     
素朴な料理ながらもそこそこ手間はかかるので、前日に作って冷やしておきます。
これからの暑い季節、
食傷気味の朝にお茶漬けのようにしていただくと元気100倍♪

実家から大量に持ち帰らされた甘夏、最近毎朝飲んでいます。
出始めの頃に買った重くて高いスクイーザーを出してくるのは結構大変!!

去年の今日は・・・
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

旬の魚が一目で分かるHPを見つけました『JF-NET 海と魚と人の総合HP』。
役に立つこともありそうなので、ブックマーク(ブログ左)に入れておきますね♪
季節別・各地の旬の魚マップと表、魚のさばき方などが載っています。

良かったら皆さんも魚料理に役立ててください。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛媛の味・伊予さつま | トップ | ガロパンのパンで赤ワイン♪ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出たね~ (aspara)
2007-05-25 19:00:29
伊予さつま♪

実は、引き出物のカタログで、小太郎さんに習ってフープロを注文したのだ!
小さいヤツみたいだけど、ワクワクですー

会社の近くで曜日限定の産直市見つけました。
またお知らせするね

あ、カロリーはとっても気にしてるけど、全然制限できませんのよ・・・
返信する
Unknown (davos)
2007-05-26 09:35:03
ようやく書き込みに来れました。
このHP、有難いですね。
魚をさばくのはまだまだ苦手ですから。
参考にさせてもらいます。
それにしてもいつ拝見しても私ごのみの素敵な
食卓~。自分の勉強にもなるけれど、
小太郎さんちの子になりたいっ!笑
返信する
Unknown (もぐぱく)
2007-05-26 13:14:01
小太郎さん、ちょこっとオヒサです~。
いろいろ心惹かれるごはんたちをババーン!と連続で
見るのは・・・食後なのにオナカが空いてきちゃうね(笑)
こちらも日中は暑くなってきたので(朝晩はまだ冷え込む
けどね)、休日のお昼に伊予さつまでごはん、なんていう
のもいいかなあって思っちゃいました。

お魚情報HPの紹介、ありがとう~!
思わず、自己流の魚のさばき方をチェックしちゃいました。
こういうことを知っているのは、自分にとっての宝だと
思うよね。 しっかり身につけたいなあって思いました~!
返信する
Unknown (金星)
2007-05-26 18:03:34
うちでもたまに作ります。
広島では、なのか、うちの場合はなのかわかりませんが、白身魚はキスやイサキなどです。
汁をかけるときに刻んだこんにゃくなどをいれて少し歯ごたえを出します。ギノーみそのレトルトは南海か買いました。よくできています。それに安いですね。
返信する
こんばんは♪ (ミント)
2007-05-26 20:59:36
小太郎さん、訪問ありがとうございました
小太郎さんはとてもお料理が上手でプロみたいですね♪盛り付けもとっても綺麗
私も参考にさせてもらってます


返信する
Unknown (asparaさんへ、)
2007-05-28 19:25:57
asparaさん、こんにちは♪
曜日限定産直市の記事、さっそく拝見しました~。
産直の店自体、
建物があれば後はそれぞれが用意する程度のものなので
それこそ、こんな風に人や場所の便利を優先して
やってきてくれるというのはありがたいもの。
町のオアシスみたいな存在だね♪

フープロ、楽しみですねえ。
あれば何かと時間短縮出来たり遊べたりするので
料理の幅も一層広がると思います。
さつまも簡単バージョンならあっという間!
返信する
Unknown (davosさんへ、)
2007-05-28 19:29:06
davosさん、こんばんは♪
お久しぶりですが元気でしたか?

ブログを閉鎖するという書き込みをもらってからすぐに伺ったのだけど
すでにNot Found・・・
再びこうやって遊びに来てくれて嬉しいです。
また何かの形で再開するときには、必ず知らせに来てくださいね♪
もちろんいつでもウェルカムです。

このHP、なかなか面白いでしょ。
愛媛のように海の幸に恵まれた土地なら魚の旬も見え易いけど
一番美味しいといわれる時期をちゃんと把握してると
もっと美味しい目に遭えるものね。
小太郎も勉強します~。
返信する
Unknown (もぐぱくさんへ、)
2007-05-28 19:33:20
もぐぱくさん、こんにちは。
もぐぱくさんが復活したというのに、今度は小太郎がフリーズしてました~。
お休みは遊び、今週前半は母が留守なので実家の料理も担当です♪

伊予さつま、毎年暑い季節になると自然と体が欲するのよ~。
温かいのを食べる人もいるのかもしれないけれど
わが家ではもっぱら冷やして。
もぐぱくさんのお家でもどうぞ♪
思いっきり田舎気分を満喫できるよ。

お魚のさばきかたも、この年になるとほぼ自己流になってるけれど
時々基本を確認するのって大事だよね。
愛媛は海の幸豊かで魚の旬を実感しやすいのだけど
他県の人とのずれを感じることも時々あるのよ。
そういう時にこの地図を見たら役に立ちそう。
返信する
Unknown (金星さんへ、)
2007-05-28 19:36:05
金星さん、こんばんは。
たしか伊予さつまの記事で金星さんと出会ったような・・・
昔はよく釣りに行っていたので、
見た目のちょっと苦手なギゾなどで作ってました。
わが家の場合だとキスはちょっともったいない~!!

ますや味噌も出してますよね。
ギノーは愛媛なのでコチラの方が味が好きかな?
作る手間を考えると安いんだろうな~。
返信する
Unknown (ミントさんへ、)
2007-05-28 19:38:59
ミントさん、こんばんは。
ムンとした暑さが続きますね。
近年夏に弱い小太郎は、梅雨までにばてるかも~?!

他の方のブログを見てると、
盛り付けや画像を撮るときの配置などまだまだ修業が足りん!と思いますよ。
盛り付けてからできるだけ早く食べたいので
それこそ毎回恐ろしいほどの早業なのです。
返信する

コメントを投稿

・愛媛のこと」カテゴリの最新記事