小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

鯵のナムルとアスパラガスの焼き漬け

2015年04月30日 | ・あじ
朝のうちに実家を訪れる用事があったので、
その帰りに開店直後のスーパーで買い物をして帰ることにしました~。
ありゃ?!
朝9時半のスーパーは鮮魚のコーナーも商品をまだ準備と配列の途中のようで
「あればなぁ」と思ってた刺身で食べられる小アジの姿も見えない・・・・
しかし鮮魚のお兄ちゃんに声をかけると、トロ箱からピカピカの届いたばかりの鯵が出してくれました~♪
やった!今夜はナムルだ。

<鯵のナムル・素揚げたけのこと豚バラの木の芽炒め・アスパラガスの焼き漬け・トマト>
          

●小あじのナムル
小アジは三枚におろし、中骨は骨抜きを使って取り除きます。
皮を頭側からむいたら身を斜め切りに。
新生姜の千切り・ネギの小口切り・塩ひとつまみ・ゴマ油を加えてサックリ和えれば出来上がり。
        
たっぷりなフレッシュ薬味の風味でいただく一品。
塩けは醤油で補うと、とってもありきたりで鯵や薬味の風味が遠くなるので塩がオススメ。

骨抜きを使うのが面倒な方は、骨のラインの両脇から身を切り分けて除く方法もあり。
小アジの時には難しいけれど、身が大きいならばこれもありかな~。

血液サラサラ効果の青魚の脂は、加熱すると落ちてしまうので生食がベスト。
その中でも秋刀魚や鯵は刺身で食べるのがちょっと苦手!というい人も多いけれど
これはなかなか食べやすいですぞ~。
昔、大の魚嫌いだった小太郎が言うんだから間違いない♪


●アスパラガスとソラマメの焼き漬け
下の方の皮をむき、食べやすい長さに切ったアスパラガスとソラマメをアルミホイルで包みます。
(重ならないように)
これを魚焼きグリルで5・6分加熱して蒸し焼き状態に。
アツアツのうちに麺つゆ(濃い目に希釈)を注ぎ、再びホイルを閉じて20分ほどおけば出来上がり~。
        
今日はうっかり焼き過ぎた!!
アルミホイルからジクジクと音を立てながら香ばしい臭いが漂ってきた・・・やばっ!!
アスパラガスの先っぽが焦げてしまった。


●素揚げタケノコと豚バラの炒めもの
わが家の木の芽が登場!!のタイミングでタケノコの季節も終わり。
素揚げタケノコはもう一回作れるだけ冷凍保存してあるので、
大きく季節を外さないうちにもう一度作るつもりです。
        
  
  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

今日のオット弁♪
ササミフライ・人参しりしりのマリネ・ほうれん草と豆もやしのナムル・蒸しカボチャ・漬け卵、
そして日の丸ごはんです~
            

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真鯛とアサリで土鍋アクアパ... | トップ | つくね芋のふわふわ揚げ♪スナ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナムル (セツコ)
2015-04-30 20:36:03
相変わらず、美味しそうなものが食卓を飾っていますねえ~
本当に小太郎さんの夫さんは幸せですね。毎日のお弁当も美味しそうで愛情たっぷり!
女ながら小太郎さんのお嫁さんになりたい!?
鯵をナムルにするなんて、平凡な私には思いもよらないアイデアです!
Unknown (・セツコさんへ、)
2015-05-01 09:20:19
セツコさん、こんにちは。
ちまちまと小さいものが並ぶ食卓でした~。
鯵は生で食べる時は、刺身かタタキが圧倒的に多かったけれど
ナムルを覚えてからはコチラの確率の方が断然高くなりました。
オススメです♪ぜひ。

弁当なんぞも日々の事なので、愛情なんて作る本人は感じてないかも?ですよ。
お嫁さんですか~、
掃除はそんなに得意じゃないので、お任せしても?!

コメントを投稿

・あじ」カテゴリの最新記事